Kazucci ブログ

Composer, Bassist 土村和史の活動内容など

文化庁の支援金申請で困った話

2020-09-27 18:47:00 | Schedule




 文化庁が「文化芸術活動の継続支援事業」という補助金交付の募集を行っていて、まもなく9/30(火)17時に締め切りです。これはオンライン申請のみなんですが、色々入力していって最後の最後に「申請」というボタンを押すことになります。
 この際に入力事項に不備があると「申請」ボタンが押せません。その部分のスクリーンショットを撮るのを失念していて、具体的に見せることができなくてすみません。この入力の不備を見つけ出すのが難しくて、私はしっかり申請資料とか準備して入力したのに足かけ3日経ってようやく申請できました。ちなみにコールセンターもあって相談に乗ってくれます(0120-620-147  10:30〜17:00)。が、私の場合コールセンターから教示された不備のどの例にも当てはまらなかったので、残された時間はあまりありませんが同じことで困ってる人もいるかもしれないのでブログに書き残しておきます。
 まずコールセンターでいわれた申請ボタンが押せない3大要因は

①金額や銀行口座の数字が半角になっていない。金額の数字にカンマ,や点.が入っている。具体的には千円と入力する時に1,000ではなく1000と入力しないといけない。さらに¥マークも要らない。
②チェックボックスでチェックが漏れているところがある。
③申請入力画面は1時間有効なので入力に1時間以上かかっている。

というものでした。でも自分はこの3点はクリアしていたので、その旨伝えると「ブラウザを変えたらうまくいったという事例も報告されてます」とのことだったので、それまで使っていたsafariからchromeに変えて入力しましたがダメ。そこでMicrosoft edgeでも試したけどやっぱりダメ。
 もう一度コールセンターにかけたら「端末を変えてみては」とのこと。そこでタブレット端末で申請し直す作業を始めたのですが、もう10回くらい入力し直したパソコン画面を未練たらしくチラチラ見てたら、ふといじってみようと気づいたのが「事業実施期間」という欄。●年●月●日〜●年●月●日というところを私は「令和2年7月1日」というように元号を使っていました。役所で記入するものって大抵が元号表記だからね。それを2020に変えてみたら、なんと3日間ピンク色を変えなかった「申請」ボタンが濃いオレンジ色になってるじゃあーりませんか!ちなみに西暦、月日とも半角ね。というわけで自分が三日間失敗し続けた要因は入力の不備なんですが、まさかの不備でした。もう一度書きます。「実施期間は元号ではなく西暦で
 たしかに「申請の記入イメージ」ってページがあってそこには2020と記入されてるけどね、募集要項の対象事業実施期間は「令和2年2月26日から令和2年10月31日」って表記されてる。「役所は元号」っていうイメージもあるから、申請ページでは実施期間記入のあたりに「西暦表記で入力してください」とか書いてくれればこんなに困らなくてすんだのにね。
困っている誰かの参考になれば幸いです。さて私はこれから飲むぞ!

そうだ、しつこいようだけど日伊ハイブリッドバンド、シャープイレブンのツアーが今週末に迫ってきました。10/1と2は配信もあります。よろしくお願いします🤲

#11:Fabio Bottazzo(g)木村秀子(p)嘉本信一郎(ds)土村和史(b)
10/1(木)新宿PIT INN 14:00-16:30
 2(金)本八幡cooljojo 19:30-
 3(土)横浜Jazz First 19:30-


今年の#11(sharp eleven)ツアー

2020-09-21 21:12:00 | Schedule



こんな社会状況ですが日伊ハイブリッドバンド、#11シャープイレブンのツアーを今年もやります。
Ennio Morriconeを追悼しなきゃいけないし、前作発表から時間が経ってるから入れ替わった沢山のレパートリーを身体になじませないといけないので決行します。例年より規模は縮小してますがこれも仕方ないですね。どこかの会場でお会いできたら嬉しいです。

#11:Fabio Bottazzo(g)木村秀子(p)嘉本信一郎(ds)土村和史(b)
10/1(木)新宿PIT INN 14:00-16:30
 2(金)本八幡cooljojo 19:30-
 3(土)横浜Jazz First 19:30-

10/1のPIT INNと10/2のcooljojoは配信もあります。
cooljojoの配信ページはこちらで探せるようになると思います(投げ銭)
会場に行かれない方は是非配信の方でお楽しみいただければと思います。

通常モードのライブも相変わらず少ないけど下記の通りです。併せてよろしくお願い申し上げます。

9/26(土)横浜・港南台CoZAの間 木村秀子(p) 19:00-20:30
10/24(土)桜木町Jam the second 深井一也(tp)グループ 15:00-
10/24(土) 横浜・港南台CoZAの間 伴田裕(ts)木村秀子(p) 19:00-20:30


5度チューニングの奏者は座奏派だと思う

2020-09-06 18:00:00 | Schedule
すっかりご無沙汰してます。長引く感染症騒ぎでライブもあまりない、あっても声を大にして来てくれ〜って言いにくくて、発信するという行為をする気になりませんでした。まあでもボチボチとね、生きて音楽やってるんだから発信していかないとね。
今日は「ベースは座奏か立奏か」っていうトピックを書こうと思います。まあ正直どうでもいい話だと思うんですけど、座奏用の椅子を新調したこともあってそんな話題をね。
 
 自分が座奏しているのは5度チューニングだから。スイッチする2013年より前は立奏でした。じゃあ何で5度だったら座るのかっていう理由を長々と。

 5度にすると使える音域が格段に広くなりますが、左手の運指が格段に面倒になります。レギュラーの4度チューニングでは4フレットまで行ったら異弦(隣の弦に移ること)していたところを、6フレットまで同じ弦上で動いてから異弦して「えいやっ」と1フレットあるいはハーフポジションに左手を戻すという作業をします。大きいうえにフレットのないダブルベースでこれをやると、左手は大きく動き回りそのせいもあって着地点が不安定になり音程も外しやすい、ってことになりかねません。そのため見栄えは悪いけどポジションをマーキングしてます。


それと楽器を支えるという役割を左手から免除してやるために座奏にしています。これによって心おきなく左手には動き回っていただこう、というわけです。あとたまに必要になる3度6度7度の重音はこんな感じで↓親指を指板上に回してきて押さえないと届かないのですが、


座っていれば楽器の背後にある左脚で楽器を支えていられるので、親指をさっと指板上に持って来られます。
動き回る左手と親指を使った重音が盛り込まれた7秒くらいの動画があるんだけどこのgooブログには貼り付けられない、、残念
 まあそんなわけで今はすっかり座奏派です。昔は地に足をしっかりつけて立って弾かないといいリズムも出せないんじゃないか、なんて考えてた時期もありますけどね。ちなみにほとんどのダブルベース奏者が経てきたSimandlの教則本の初めの方のページで改訂版(現在流通している版)の作者Zimmermanがベースを構えてる写真がありますね。




Zimmermanの弟子でもあるEddie Gomezはこの写真がカッコイイから自分は断然立奏派だと宣言してます。エバンストリオでゴメスの後任のMarc Johnsonは座奏だな。惜しくも今日(2020年9月6日)亡くなったGary Peacockも座奏派ですね。クラシックのオーケストラを見ていると座る人がほとんど、でも立つ人も2割くらいいるかな?ジャズだとこの比率が逆転する感じですよね。体に負担をかけない合理的な弾き方を提案している「野田メトーデ」も座奏みたいですけどよく知らないのでもう触れない笑 これを機に触れてみようかな、、
 さて世の中の超少数派、5度調弦プレーヤーについていえば、比較的動画が見つけやすいRed Mitchell, Joel Quarington, トモヤ・アオモリ3氏はいずれも座奏派です。自分と同じく、運指の都合で動き回らなければならない左手を自由にしてやるという理由じゃないかと思うんですけどね。
 まず需要のなさそうな話に付き合ってくださった方には感謝です。

 せっかくだからスケジュールもアップしていきますよ。

9/16(水)新宿Pit Inn  平井庸一(g)4et:カイドーユタカ(b)井谷享志(per) 14:00
9/26(土)横浜・港南台CoZAの間 木村秀子(p) 19:30-21:00

#11(sharp eleven):Fabio Bottazzo(g)木村秀子(p)嘉本信一郎(ds)土村和史(b) 2020首都圏ツアー
10/1(木)新宿Pit Inn 14:00-
10/2(金)千葉・本八幡coolJojo 19:30-
10/3(土)横浜Jazz First 19:30-

10/24(土)横浜・港南台CoZAの間 伴田裕(ts)木村秀子(p) 19:00-