みなさま、こんにちは!
昨日、所用で成田空港第2ターミナルに行ってきました。
我が家からは最寄りのバス停から路線バスで直接ターミナルに行くことができるんですが
このバスがガラガラ・・・
そして第2ターミナル到着階について周辺を見回すと、もちろん人が歩いてなく、各地へ
向かうバスも皆無。正常ならひっきりなしにバスが出入りしているだけに今回のコロナ禍
の現状をひしひしと実感しました。
バスも人もいない第2ターミナルバス乗り場
到着ロビーもこのような感じ
1枚のボードに約4時間分のフライトの中で実際の到着便はわずか4便です・・・
(ソウルとバンクーバーからの便は第1ターミナル到着便です)
今月に入って緊急事態宣言も解除され、段々と日常に戻りつつありますが、国際航空便の
真の日常はまだまだ先になりますね・・・
その中でも台湾が10月からの外国人旅行者の受入れ開始をアナウンスするなどの吉報も
ありますので、このままコロナの感染が拡大しないよう切に願うばかりです。
今日は5月31日、いよいよ5月も終わり明日からは6月ですね。
日本国内でも様々な施設が営業を再開されていますが、逆にこのまま営業終了
というニュースもあり、今後の経済情勢が懸念されるところです。
前回タイ国際航空の経営破綻を取り上げましたが、その後には南米の大手航空会社
LATAM航空も経営破綻してしまいました。
タイ国際航空と同じく運航は継続しながら再建の道を歩むとの事ですが、国内線は
ともかく、国際線需要の回復には3~4年もかかる予測が出ているだけに楽観視は
できないですね。
ラタム航空、米裁判所に破産法の適用を申請 - TRAICY(トライシー)
LATAMエアラインズグループとチリ、ペルー、コロンビア、エクアドル、アメリカの関連会社は5月26日、アメリカ連邦破産法第11条(チャプター...
TRAICY(トライシー)
エア・カナダ、6月は成田〜バンクーバー線のみ運航 7月には羽田〜トロント線再開 - TRAICY(トライシー)
エア・カナダは、6月の運航計画を更新した。 6月からは、東京/成田〜バンクーバー線を週5便で運航する。東京/成田発は月・火・木・金・日曜、バ...
TRAICY(トライシー)
みなさま、こんにちは。
一部地域を除いて緊急事態宣言が解除されました。
その他の地域も明日21日に政府から宣言を解除できるかの判断が下されるよう
ですが、だからと言って急に元に戻すとまた感染が拡大する可能性もありますから
まだまだ油断せずに毎日を過ごしていきたいものです。
さて、今回のコロナウイルス感染拡大により、ついに大手航空会社の一つである、タイ
のタイ国際航空が事実上の経営破綻に至りました。
現在は全便運休中ですが、今後は運航を継続しながら中央破産裁判所の下での経営再建
の道が進められるとの事です。
タイ国際航空は日本には新千歳、仙台、羽田、成田、名古屋、関西、福岡と多くの日本
の都市に就航していることから皆様の間でもお馴染みの航空会社ではないでしょうか。
サービスも「タイスマイル」を基調としたソフトな接客、機内食にはタイ料理を選択
できるようにしているなど評価の高い航空会社ですので、ぜひとも華麗な復活を遂げ
て頂きたいものですね。
成田空港に就航しているA380型機。噂は出ていませんが再建策の一つとして退役等の見直しが
進むかもしれませんね。
みなさま、こんにちは!
世の中GWに入りましたが、今年はコロナウイルスの影響で出かけられる状況
ではないですね。
でもみんなの努力の甲斐もあってか、都内の感染者数がやや減少傾向が見られる
ようになってきました。このGWも引続き外出自粛を頑張れば、GWが終わって
何日か経った後により感染者数が減少していくかもしれません。もう少しの
頑張りが未来を作っていると思いながら日々を過ごしていきましょう!
さて、今日のニュースサイトで表題のようにドイツのルフトハンザ航空が破産か?
というニュースが取り上げられていました。
ニュースの詳細を見ると、某ニュースはドイツ政府からの支援は得ているとの事
ですが、違うニュースは支援交渉が決裂の場合は破産申請だと報じています。
ルフトハンザグループとしてベルギー、オーストリア、スイス政府に対しても
支援要請をしているらしいので、ドイツ政府からの支援だけでは不足している事が
予想されます。
このコロナウイルスの影響で世界の航空業界は壊滅的な被害で出ており、先日も
ヴァージンオーストラリア航空が経営破綻しました。
今後、ヴァージンのような会社が出てくる事は必至でしょう。何とか1社でも生存
できるよう、今は一日でも早いコロナの終息を願うばかりです。
ニュース元:Aviation Wireより
かつて成田空港に飛来していたルフトハンザのA380。何とか頑張ってほしいところです。
今日の成田は私の知る限りではR/W16側の運用でして、離陸後は九十九里の手前で右旋回。
そのまま南下して羽田のアプローチコースに合流しました。高度は6000フィート台でした。
画像が見ずらくてスイマセン。思わずデジカメで撮影しちゃいました…^^;
これで当分の間は成田には飛来できないでしょう。成田にはB787-9の定期運用路線がありませんし
逆に羽田は新路線のシドニー線をはじめ、パリやミュンヘン、時たまハノイ辺りにも充当されていますからね。
でも成田ではB777-300ERのスターウォーズ塗装が楽しみですね!