成田発不定期便

成田市在住の飛行機・旅好き人間のブログです。
タイトルの通り不定期に更新予定なので気の向いた時にでもお越し下さいませ。

午後は東雲の丘へ④

2016-03-22 10:39:22 | 成田空港
最後の④になりました。最近のアップ方法はなんか小出しになっちゃってますね・・・^^;


先程キャプテンが手を振ってくれた飛行機が滑走路に進入し、間もなく離陸。行ってらっしゃ~い!!


カタール航空が撮れるようになってきたということは、陽が伸びてきた証しでもありますよね。
カタール航空は1タミ使用会社ですが、余程のことがない限りBランに降りてきます。


最近成田で撮影していると、JALのB777-200ERって見かける機会が減りましたよね。


キャセイのこのカラーもついに旧カラーになっちゃいました。
私が飛行機に興味を持ち始めて20数年も経つんだから各社のカラーも変わりますよね・・・


到着機がちょっと途切れた時に上空を見上げると、アシアナ航空らしき機影を発見!
銚子方面に飛んで行きましたので、アメリカへ向かうフライトでしょうね。


韓国のLCCの1社、イースタージェットのB737-800型機。


もう1社はチェジュエアの同型機。間もなくデイリー2便から3便に増便されます。
ちなみにチェジュエアは3タミ、イースタージェットは2タミを利用しています。


ご覧いただきました通りBランは着陸機メインの滑走路ではあるものの、見方によっては結構楽しめると思います。

午後は東雲の丘へ③

2016-03-17 11:34:25 | 成田空港
③は後ろ3枚に東雲の丘ならでは光景をみることができます。


春秋航空日本のB737-800型機。先月からは初の国際線、重慶と武漢へ飛び始めました。


チャイナエアラインのA330-300型機スカイチーム塗装。


アメリカン航空B777-200ER型機。シカゴ線以外はこのトリプルで来ています。


B777-300ERが降りてくると小型機に目が慣れてしまっているので、妙に大きくみえますよね。


午後のBランの出発機は本当に少ないので、同じ会社同士で重なることはめったにありません。


東雲の丘を知る人は通称「お手振りポイント」らしく、機体がこのような感じで通るので実際に手を振る方がいまして


パイロットも気付くと、このように手を振ってくれるんですね。なんともほのぼのとした光景が広がります。

このポイント、見方によってはなかなか楽しいと思います。さくらの山とかで撮り飽きてきたら、ちょっと気分転換
がてら訪れてみてもいいかもしれませんね。

午後は東雲の丘へ②

2016-03-12 14:45:19 | 成田空港
②はBランを象徴するような、小型機ばかりの画像7点を取り上げさせていただきました。


だんだん貴重になりつつある、B737-500型機「スーパードルフィン」


現代のB737シリーズの主役は-800型機。


Aランにもたまに降りてくる、成田空港では唯一のプロペラ機、DHC8-Q400型機。


JALの国内線ではお馴染みのB737-800は国際線でも多く投入されています。


バニラエアのA320は全機シャークレットウイングレット装着機です。ちなみにJA04VA以降の機体はバニラオリジナルの内装になっています。


アイベックスのCRJ-200は定員50席の小型ジェット機。すごい前傾姿勢で進入してきますよ。


アイベックスのもう1機、CRJ-700は70席設置されています。

午後の着陸機はAランとBランの両方を使用していまして、主に小型機や第2・3ターミナル利用航空会社
はBランを使用していますので、撮影時の参考になるかなと思います。

午後は東雲の丘へ①

2016-03-09 19:39:43 | 成田空港
さて、午前中のさくらの山での撮影を切り上げ、家に戻って昼食を取ってからはB滑走路16Lエンドにある
「十余三東雲の丘」へと向かいました。この日は1日中南風運用でしたので、東雲の丘では主に着陸する
機体を撮る事ができます。

やや枚数が多かったので、4回に分けさせていただきますね。


おなじみジェットスターのA320型機。やはりこの機体にはウイングレットが付いていた方がカッコイイかな。


全日空のB767-300ERのウイングレット無し機。もう「ANA」のみのタイトル機はみかけませんね。


キャセイの旧塗装B777-300の機首アップを!


中国東方航空の旧塗装A330-300も機首アップ!


デルタというとAラン着陸がメインですが、もちろんBランに降りてくる機体もあります。


B767に続き、トリプルもBランへ。


全日空B8の機首アップ。パイロットのご様子も伺えそうな感じ。


午前中の逆光時とは正反対に、午後は順光でバッチリ撮影できたものですから、枚数がやや多くなっちゃいました。
次回は土日のどちらかでアップしたいなと思っております。

もう3月ですね~

2016-03-05 20:09:51 | 成田空港
今年も早いもので3月。気候もいよいよ春めいてきました。
ついこの間お正月が終わったと思っていると、こんな感じですからね。本当に月日が経つのは早いものです。

不定期便のこのブログ、なんと2月は更新ゼロ!自慢にもなりませんが・・・^^;
2月は私にとって1年を通して最大の鬼門だから仕方ないんですが。

過去に胃腸炎にかかって寝込むこと4~5回ほど。そのうち1回を除いて全て2月にかかっているんです。
そんな訳なので、極力体を冷やさないよう(なんかひ弱っぽい)規則正しい生活を心掛けておりました。
ほとんど冬眠状態ですね。こたつに入りながら無線を付けっぱなしにしてFR24を眺めている。あぁ・・・

さすがにこんな生活を送っていると体がなまってきまして、また、皆様方の素晴らしい画像の数々を拝見
しているうちに下手っぴながらも撮影心が盛り上がってきましたので、気温も低くなく、天気も良く、体調も
万全と全てが揃った状態で久々に空港へと出かけきました。


今日は南風運用なので「さくらの山」に向かいました。が、午前中はご覧の通りの逆光なんですよね。
しかもメラメラももの凄くて、いきなり撮影心がダウン気味に・・・


でも着陸機なら撮影角度が変わりますので、ご覧の通りなんとか撮影心のダウン傾向を抑えられるでしょうか。(*^_^*)


滑走路への進入機に対しては、この角度であればなんとかOKといったところでしょうかね。


せっかくのルフトハンザも滑走路進入直前はやはり逆光の影響をモロに受けちゃいます。


ならば着陸機をと思いますが、この時間帯の着陸機は少ないんですよね。


久しぶりにみたセンチュリオンカーゴ


JALのエコジェット。


ガルーダはトリプル300ERを成田線に投入してくれています。
ダウンサイジングの波が吹きすさぶ成田では大変ありがたいことです!


これから出発ラッシュが始まる11時頃にランウェイチェンジ、そりゃないよ~目的のLOTはまた次回だな。
午前中はこれにて、腹が減ったので一旦家に戻りました。

午後は久々のBラン「十余三東雲の丘」へと出かけました。その時の画像は次回に!