成田発不定期便

成田市在住の飛行機・旅好き人間のブログです。
タイトルの通り不定期に更新予定なので気の向いた時にでもお越し下さいませ。

休みの日に限ってこんな天気なんですね・・・

2015-07-30 19:26:56 | 成田空港
いよいよ梅雨が明けて、本格的な夏がやってきましたね。
毎日夏の青空の中を仕事に向かっていると、「よし、今度の休みは青空バックの飛行機を撮りに行こう」
なんて意気込むんですが、いざ休みになると今回の画像のような、どんよりした天気に・・・^^;

余程日頃の行いが悪いのか分かりませんが、とりあえず出掛けてみました。
こんな天気の日に家の中でイジイジしてても始まりませんもんね。



今回はとりあえず「さくらの丘」に行ってみました。欧米便の上がりを撮ろうと目論んでいましたが、ちょうど目の前に
JALハンガー前で休息するカンタスのジャンボがいました。
もう明後日からは見ることができなくなるカンタスジャンボ。羽田に移ってしまうという最近の流行に成田のファンの方々は何とも言えない
気持ちかと思いますが、代わりにブリスベン線をA330で復活してくれますので、こちらでカンタスを楽しんでいきましょう。



こちらはANAハンガー前で休息している、アジアアトランティックエアラインのB767-300。


長距離便なら「丘」ではこんな感じで上がりを撮ることができます。


場所を「山」へ移動して最初の機体はスクートのトリプルセブン。
この会社も近々B787に変更になりますので、今のうちに撮っておかないといけない機種ですね。



続いては韓国のLCCの一社、イースタージェットのB737型機。
韓国ではMERSの終息宣言が出されましたが、まだちょっと怖いんじゃないかと私は思っちゃいます。



フィリピンのLCC、セブパシフィック航空。成田からはマニラとセブの2路線を持つ会社です。
リゾート地セブまで格安で行ければいいですよね。



全日空B787の初期導入機の特別塗装機。
導入からもう4年くらい経つんでしょうか。そろそろこの機体も通常塗装に戻されそうな予感がします。



カメラを持った方々が一斉にカメラを向けた機体がこれ、センチュリオンカーゴのダッシュ400カーゴ機。


アエロフロート・ロシア航空はA330-300で成田に飛来します。
でもこの会社も近々B777-300ERへのチェンジを発表していますので、やはり今のうちにですね。



今日のOZ101便はB747ダッシュ400でした。
この便はジャンボが充当される日が多いんですが、たまにトリプルやA330にチェンジされる日があります。



ニューカレドニア・ヌーメアからのエアカランA330-200型機。リゾートを連想させる、大変分かりやすいカラーですよね。


今や本当に貴重な3発機、フェデックスのMD-11フレイター。
かつてはJAL、デルタ、スイス、フィンエアあたりが旅客便では飛んできてましたね。
私もJALのMD-11に乗った事があるんですが、DC-10譲りの大変パワフルな飛行機だったのを覚えています。



昼間に見れるジェットスター国際線機はメルボルン行きのフライト。
ついこの間まではA330でしたが、JQの国際線全便がB787になりました。



エバー航空の12~13時前後に出発するA321は高雄までのフライト。
最近の台湾路線は密かに高雄線が熱いです。9月からはタイガーエア台湾も高雄に飛びます。
これで9月からはJAL、バニラ、チャイナ、エバー、タイガーの5社が高雄に飛ぶことになります。



中国南方航空のシャークレット付のA320を初めて見ました。


この日は3時間遅れで出発して行ったスイスインターナショナルのA340-300。
この会社も現在導入が進んでいるB777-300ERにチェンジされるようです。最新鋭と思っていたA340が急に
ご老体に見えてきました。その日が来るまで元気に飛んでほしいですね。



アリタリア航空は同じような時間帯にミラノとローマへの路線がありますので、1タミには2機のアリタリア機が並びます。


最後はエティハド航空のA340-500で締め括ります。
A340の中でも超長距離機材の500型も、ある意味貴重な機種ですよね。世界的に見てもこの機種を採用した会社は
少数だったと思います。



ここまでご覧いただきましてありがとうございました。
次回こそ春秋航空の復路版をアップしたいと思います。

初 春秋航空日本搭乗で佐賀へ

2015-07-21 21:12:26 | 旅行
台風11号が襲来する直前に初めて春秋航空日本に搭乗してきました。
私にとっては1年越しの悲願!?のフライト。
なぜなら2014年7月1日の就航初便をゲットしていながら、春秋航空自体が就航延期
になってしまった経緯があって、今回のフライトとなりました。

チケットは毎月7日に実施するセールで、往復とも737円でゲットできました。(^^)v
搭乗してきたのは先週ですが、遅ればせながらレポートさせていただきたいと思います。



春秋航空日本の1日のフライトはこれだけ。この日は高松便がありますが、高松は週4便なので
飛ばない日もあります。3機の保有機でこれだけでは経営的に厳しいのではと心配しちゃいます。



確かに空いているチェックインカウンター。係員も手持ち無沙汰のような・・・


本日の搭乗機をゲート付近から。春秋航空日本では最も新しいJA03GR機。


この便は春秋航空で唯一のゲートからの直接搭乗でした。


自席からの眺め。ボーイングスカイインテリア採用の機内はエアバス機とは違う雰囲気ですね。


足元チェック!そんなに狭さは感じませんでした。ちなみに私の身長は約174センチです。


機内販売の案内書。なかなか良心的な価格も目に留まります。


プッシュバックからタキシングを開始。先行するのはブリティッシュとJALのB777-300ER


先行していたJAL機がR/W16Rから離陸していきます。
今回は梅雨明けしたようないい天気ですので、ここから風景画像が続きます。



滑走路進入中に後方を見ると、スカンジナビア航空のA340-300が。
この角度から見るとなかなかカッコイイですね。



成田空港を離陸。この日は風が強めでしたので、滑走中から左右に体が揺すられましたが、離陸後は
逆に揺れが収まりました。



離陸後は九十九里浜を見ながら上昇、その後は180度右旋回して針路を西へ向けて行きます。
この辺りは匝瑳市や旭市、横芝光町辺りですね。



九十九里上空で180度右旋回後、千葉県を横切るように進んで行くと、TDRが見えてきました。


左端にちょこっと羽田空港、遠くに房総半島や三浦半島を見ながら


すると富士山が見えてきました。
中国・四国・九州北部へのフライトは大体この辺りを飛行するので、進行方向右側をゲットできれば
富士山を上空から拝むことができます。



伊勢湾や中部国際空港を見ながら西へ。


続いて関西地方を一望。伊丹空港と関西空港が見えるのが分かりますね。


さらに淡路島や明石海峡大橋を望む。


淡路島の次は小豆島が見えてきました。
先日職場の同僚が小豆島を旅してきて良かったとのこと。



渡ったことがある瀬戸大橋が見えました。
ここを高松行きのサンライズ瀬戸車内からの朝日を眺めてみたいなと。



上空から眺める瀬戸内海は本当にキレイでした。
このまましまなみ街道も見れるかと思いきや、その手前で左旋回して四国上空に入ってしまい
さらに降下をしていくと雲の中に入って何も見えなくなってしまいました。



雲を抜けると既に地上近くでした。
佐賀は雨模様で、乗っている機体からベイパーが見れました。



佐賀空港に到着しました。


なんか春秋航空のレポートというより景色ばかりになってしまいましたね・・・^^;
次回は復路編です。

毎日ジメジメで嫌になっちゃいますね~

2015-07-07 19:38:41 | 成田空港
こんにちは。ここ最近は全然晴れなくて嫌になっちゃいますよね。
洗濯物が乾きづらい上に、生乾き臭が残っているような感じが嫌なんです。

こんな日に飛行機を撮っても白っちゃけた画像になっちゃうので以前なら撮影しなかったんですが
ブログを始めたばかりなのでネタの仕入れに行って参りました。ちょうど歯医者に行く用事もありましたので。



まずは中国東方航空のA320から。ご覧の通りの白っちゃけた画像が続きますがご容赦くださいませ。


ユナイテッドのB737-800の主翼ウイングレットをよく見ると、次世代型で採用されるタイプの物が付いていました。ふらっと行って、こういう物がゲットできた時はちょっと嬉しくなりますよね。


KLMオランダ航空は成田線にジャンボを投入してくれている数少ない航空会社の一つ。
B777-300ERの導入が進んでいますが、少しでも長くこの姿を見ていたいですね。



中国南方航空のA330は広州からのフライト。
一時日中関係が悪化した時にはB737が投入されていましたが、最近の訪日客の増加に対応しているんでしょうね。



チャイナエアラインのB737は台湾南部の都市、高雄へのフライト。
最近の台湾路線の充実ぶりには目を見張るものがあります。成田-台湾路線は9社が競合しております。



久しぶりに見たスカンジナビア航空A340はコペンハーゲンへ。


ユナイテッドジャンボの着陸直前の姿。後ろから見てもジャンボは様になりますね~(^^)


中国東方航空の新塗装かな。新塗装化されると大体がホワイト系のサッパリしたカラーになっちゃいますね…


最後はエバー航空のキティジェットで。


梅雨明けはいつになるんでしょうね。今年は明けるのが遅いという予報もありますが、雨が降らないと農作物の不作や夏場の水不足の心配がありますので、天からの恵みと思って、もう少し我慢しましょう。

来週は春秋航空日本の初乗りで佐賀まで行ってきます。

ジメジメな梅雨時には晴れ晴れの画像でリフレッシュ!

2015-07-02 20:54:03 | 飛行機
今日はお休みでしたが、外はどんより曇り空。時折雨がパラパラ降るお天気でしたので
外出はせずに、家の中で仕事で使うミーティング資料を作ってました・・・^^;
気分転換に以前撮った飛行機画像を懐かしく見ていたので、ちょっと画像をアップしてみました。
今では少数派になりつつあるB747-400(ダッシュ400)です。



日本貨物航空のダッシュ400も少なくなってきましたね。今や主流はB747-8です。



デルタのダッシュ400.最近はB777やB767が増えてきたように思います。
昔のノースウエスト時代はほとんどがB747でしたよね。




ユナイテッドも最近はB777がメインになってしまいました。



大韓航空はフレイターはB747を使用していますが、旅客型は様々な機種が飛んできてますね。



チャイナエアラインも1日1便ダッシュ400を成田線に投入しています。
その他の便はA330です。(高雄線はB737-800)



この他にダッシュ400を投入しているエアラインはルフトハンザ、KLM、アシアナ、カンタスくらいでしょうか。
貨物型になればもう少しありますが、旅客型は本当に少なくなりましたね。
カメラを持っていたらとりあえずゲットしておくことをオススメいたします。