00:14 from web
水曜から現地ボランティアに行く予定で準備中。職場有志によるボランティア隊でも行きますが、現地の雰囲気を事前に知っておきたいので。
by keaton_n18 on Twitter . . . 本文を読む
12:38 from Tweet Button
大きな災害のたびに防災意識が向上しますが、なかなか長続きしませんよね。継続的な啓蒙が必要かと。->首都圏地盤に力、南関東のM7級誘発も…東大研 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/0WBD47d via @yomiuri_online
12:54 from web
祝!九州 #shuku9 htt . . . 本文を読む
23:31 from web
今日は有休で東大海洋アライアンスの緊急ワークショップに参加。300人超の参加者があったそうです。科学的な調査結果は定期的にやるべきですね。詳細な解析がまだだから、と何も発表しないのは論外。解析が不十分でもだめだしくらうけど、発表が遅くなるのはもっとダメ。
23:35 from web
平田先生のプレゼンは分かりやすくて参考になりました。研究者も得手不得手があると思 . . . 本文を読む
09:18 from Twitter for iPad (Re: @yf211)
@yf211 情報ありがとうございます。今日は間もなく浦賀水道を通過し、三菱本牧の予定です。
by keaton_n18 on Twitter . . . 本文を読む
08:21 from web
「ちきゅう」は、東京マーチス情報によれば、20日午前中に戻ってくるとのこと。
08:22 from web
横浜港の「ちきゅう」を見るポイントは、http://maps.google.com/maps/ms?ie=UTF8&hl=ja&msa=0&msid=217053850610288783827.0004846fed9115ce454cc&z=11%3E
09 . . . 本文を読む
20:06 from Twitter for iPhone
JAMSTECに続き防災科研のシンポに参加。興味深い発表でした。特に最後の発表。被災地情報の基盤整備や現地のボランティアニーズの話。やっぱり現地に行かないと正しい情報は得られませんね。
by keaton_n18 on Twitter . . . 本文を読む
16:38 from Twitter for iPhone
横浜研セミナー、今回はさすがに超満員。時間超過で質問の時間が少なかったですね。
16:41 from Twitter for iPhone
こんな感じ。明日は、つくばまで防災科研のシンポに行ってきます。途中で会場変えたので、こっちも超満員なんだろうな~。 http://t.co/vJrUkRs
16:46 from Twitter f . . . 本文を読む
12:49 from web
RT @BABY_in_ME: 「きずなメールプロジェクト」のサイトに、BABY in MEについてのインタビュー記事が掲載されました!第1回は「マーク誕生まで」です♪ http://ameblo.jp/babyinme1999/entry-10861240010.htm ...
by keaton_n18 on Twitter . . . 本文を読む
12:49 from web
RT @BABY_in_ME: 「きずなメールプロジェクト」のサイトに、BABY in MEについてのインタビュー記事が掲載されました!第1回は「マーク誕生まで」です♪ http://ameblo.jp/babyinme1999/entry-10861240010.htm ...
by keaton_n18 on Twitter . . . 本文を読む
00:38 from web
前回のつぶやき、「処理済」は「処置済」と言いたかったのです。撤去した柱上トランス中のPCB含有絶縁湯は酒田で処理中ですから。といっても昨年度も東北電力管内で、柱上トランスからの絶縁油漏えい事故があり、PCBが微量検出されています。
00:41 from web
といっても、健康や環境への影響はほとんどありません。ですので、気になりすぎて被災地のがれきの撤去が滞った . . . 本文を読む
09:43 from Tweet Button
柱上変圧器、製造時にはPCB不使用ですが、微量のPCBが混入していて以前から問題になっています。必ず混入しているわけではありませんが、取扱注意!この記事のソースは?【東日本大震災】がれきのPCB機器、注意を - MSN産経ニュース http://t.co/RrydoIQ
09:58 from Tweet Button
環境省のウェブサイトに掲載さ . . . 本文を読む