またまた、バイクトラブル。
今日、帰宅途中。大津付近でエンジン部分の下から湯気が上がりだした。
前にもあったが、経年劣化でチューブにヒビが走り、クーラント液が噴き出し始めた。
どうする?とりあえず、オーバーヒートのランプが点いてないから、自宅までの17kmをそのまま
走るか?それとも京都南IC近くにあるバイク屋まで持っていくか?
山科に入ってもランプが点かないのでとりあえず、バイク屋へ向かうことにした。
そして、バイク屋まで約4km弱という九条油小路でランプが点灯。
路肩にバイクを止め、エンジンを切り、バイク屋のメカ担当に連絡。
ちょうど今日はメカがお休み。ながらも担当はどのように対処したらいいかアドバイスをくれた。
10~15分覚まして、走れば到着するだろうとのこと。
あわせて、ラジエータの網の部分に水をかければ、気化熱で多少さめると。
自販機でミネラルウォーター2本を買ってきて、ラジエーターにかけ応急処置。
バイク屋に着く前にまたランプが点灯したが、修理に入れてきた。
どうも、ラジエーターのファンが回ってないようだったので、ファンのスイッチの不具合だろうか?
サーモスタットがいかれたのだろうか?
とにかくメカ担当から原因をきくしかない。
もう、7万km以上も走ってるから、どこかにトラブルをかかえているといっても仕方がないだろうけど、
今年はどうもついてないよね。
今日、帰宅途中。大津付近でエンジン部分の下から湯気が上がりだした。
前にもあったが、経年劣化でチューブにヒビが走り、クーラント液が噴き出し始めた。
どうする?とりあえず、オーバーヒートのランプが点いてないから、自宅までの17kmをそのまま
走るか?それとも京都南IC近くにあるバイク屋まで持っていくか?
山科に入ってもランプが点かないのでとりあえず、バイク屋へ向かうことにした。
そして、バイク屋まで約4km弱という九条油小路でランプが点灯。
路肩にバイクを止め、エンジンを切り、バイク屋のメカ担当に連絡。
ちょうど今日はメカがお休み。ながらも担当はどのように対処したらいいかアドバイスをくれた。
10~15分覚まして、走れば到着するだろうとのこと。
あわせて、ラジエータの網の部分に水をかければ、気化熱で多少さめると。
自販機でミネラルウォーター2本を買ってきて、ラジエーターにかけ応急処置。
バイク屋に着く前にまたランプが点灯したが、修理に入れてきた。
どうも、ラジエーターのファンが回ってないようだったので、ファンのスイッチの不具合だろうか?
サーモスタットがいかれたのだろうか?
とにかくメカ担当から原因をきくしかない。
もう、7万km以上も走ってるから、どこかにトラブルをかかえているといっても仕方がないだろうけど、
今年はどうもついてないよね。