こんにちは、トラカメです。
本日8日は平日お休みとなりました。
しかし、普段の疲れから、さっき(AM11時頃)まで寝てました。
さすがにこの歳で、毎月90時間以上の時間外勤務はきつい。
平日に比べ殆んど出社しない土日入れたら100時間超え・・・
家でやっている分入れたら・・・・いったい何時間になるんだろう・・
お給料でも増えれば、まだいいんですけどね。
(早く乗り越えないと、死んでしまいます・・・大げさですけど)
せっかくのお休みなのに風が強くて、
花粉症持ちの私は、バイクより家で過ごしたくなる、
そんな状況ですね。
(でも午後は出ちゃうかも)
ま、それは別にして。。
NSRの整備の件
先週土曜日、フォーク交換して、
予定外で、ハイスロ組み付けとエアフィルタ交換
そのために、タンクも外しました。
土曜の作業は「ハイスロ」のワイヤー巻きつけ部を加工して終了。
翌日、ハイスロ・フィルタを組み付け、後はタンクを付けるだけ・・・
でもいつもの癖で、欲張ってしまったんです。
ついでに、タンク右下淵部分の錆取りをしたんです。
せっかくタンク外したので、あくまでも「ついでに」と思い。。
ところが、
思った以上に錆が酷かったのです。
範囲で15x3mm程度、塗装がはげ、錆が浮いている・・・・
→チョッとペーペーで削って、適当な黒を塗る。
のツモリでしたが・・
ちょこっと錆落として、ガレージ内に余っていた塗料をはけ塗り・・
なんだか段差が気になる。
塗膜の割れを滑らかにしてから塗りなおそうかと
ためしに錆部脇にマイナスドライバーを当ててみると
錆の進行のせいで、ハラリ・ハラリと塗装が剥げて行き・・
途中の写真
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しまいには
タンク右下の淵部分、表も裏面もほぼ全滅。
思いのほか重症?
こうなると、手で錆落としなんてやってられません。
電ドリの先に真鍮ブラシを付け、カリカリ削ります。
1時間もしないうちにピカピカになりました。
かなりの荒療治に「でこぼこ修正が必要かな?」なんて思っていたんですけど
以外にも綺麗な仕上がり。
先に近くのホームセンターで荒め(#180)の紙やすりを購入したんですけど
#180より綺麗な仕上がりでした。
(紙やすりを使いかけたのですが、面が悪くなり、すぐに電ドリで修正・・)
話が飛びますけど、
知らない間に、紙やすりも立派になりましたね。
一枚一枚ビニール梱包されておるなんて・・・
思わず記念写真!
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耐水ペーパーで手仕上げして、下地は完了です。
本当ならサーフェーサー塗って下地作りしなければいけないんでしょうけど
奥まった所なので、あまり見た目にこだわらず、直塗りでいきます。
選んだ色はこれ!
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メタリックでもないのに・・・
素人なりに、いろいろ迷ったのです。
タンクなので自動車用以外は使えないと思うし、
スプレー缶って値段も高いし、チョッとだけ塗るには勿体無い。
結局、最初にはけ塗りした色にしました。
これならストマジの
フレームにも使えそうだし。
(こっちも部分的に僅かに錆びているので修正予定)
マスキングして
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塗装して
(写真なし)
今度こそ完成!
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いやいや、こんなに順調には行かずに、
タンク付けるのに苦労しました。
恥ずかしくて、2時間掛かったなんて言えない・・
しかも、仮置きするとき手が滑り、
台とタンクが思いっきり接触して上面に傷を増やしちゃったし
ホース組付けでガタガタしていたら、
シートカウル(部品名は?)傷つけちゃったし
コック付け根が緩んで、ガレージ内にガソリン撒き散らすし、
・・・・散々・・・
ま、早めにさびの処理が出来たって事で「良し」にします。
しかし、何で右側が錆びていたのか?
左はなんとも無かっただけに、不思議。
この車両、引き上げた直後は、長期保管(カバー掛けて放置)だったので
いろいろな場所に錆があったのですが、皆左の方が被害が大きかった。
そんな経験から、右なら被害は少ないと、勝手に思っていただけですけど。
では、また。
今度はフロントフォークの漏れ具合を書き込む予定です。
~~よろしければ私のアルピーヌA110のブログもご覧くださいませ~~
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本日8日は平日お休みとなりました。
しかし、普段の疲れから、さっき(AM11時頃)まで寝てました。
さすがにこの歳で、毎月90時間以上の時間外勤務はきつい。
平日に比べ殆んど出社しない土日入れたら100時間超え・・・
家でやっている分入れたら・・・・いったい何時間になるんだろう・・
お給料でも増えれば、まだいいんですけどね。
(早く乗り越えないと、死んでしまいます・・・大げさですけど)
せっかくのお休みなのに風が強くて、
花粉症持ちの私は、バイクより家で過ごしたくなる、
そんな状況ですね。
(でも午後は出ちゃうかも)
ま、それは別にして。。
NSRの整備の件
先週土曜日、フォーク交換して、
予定外で、ハイスロ組み付けとエアフィルタ交換
そのために、タンクも外しました。
土曜の作業は「ハイスロ」のワイヤー巻きつけ部を加工して終了。
翌日、ハイスロ・フィルタを組み付け、後はタンクを付けるだけ・・・
でもいつもの癖で、欲張ってしまったんです。
ついでに、タンク右下淵部分の錆取りをしたんです。
せっかくタンク外したので、あくまでも「ついでに」と思い。。
ところが、
思った以上に錆が酷かったのです。
範囲で15x3mm程度、塗装がはげ、錆が浮いている・・・・
→チョッとペーペーで削って、適当な黒を塗る。
のツモリでしたが・・
ちょこっと錆落として、ガレージ内に余っていた塗料をはけ塗り・・
なんだか段差が気になる。
塗膜の割れを滑らかにしてから塗りなおそうかと
ためしに錆部脇にマイナスドライバーを当ててみると
錆の進行のせいで、ハラリ・ハラリと塗装が剥げて行き・・
途中の写真
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しまいには
タンク右下の淵部分、表も裏面もほぼ全滅。
思いのほか重症?
こうなると、手で錆落としなんてやってられません。
電ドリの先に真鍮ブラシを付け、カリカリ削ります。
1時間もしないうちにピカピカになりました。
かなりの荒療治に「でこぼこ修正が必要かな?」なんて思っていたんですけど
以外にも綺麗な仕上がり。
先に近くのホームセンターで荒め(#180)の紙やすりを購入したんですけど
#180より綺麗な仕上がりでした。
(紙やすりを使いかけたのですが、面が悪くなり、すぐに電ドリで修正・・)
話が飛びますけど、
知らない間に、紙やすりも立派になりましたね。
一枚一枚ビニール梱包されておるなんて・・・
思わず記念写真!
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耐水ペーパーで手仕上げして、下地は完了です。
本当ならサーフェーサー塗って下地作りしなければいけないんでしょうけど
奥まった所なので、あまり見た目にこだわらず、直塗りでいきます。
選んだ色はこれ!
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メタリックでもないのに・・・
素人なりに、いろいろ迷ったのです。
タンクなので自動車用以外は使えないと思うし、
スプレー缶って値段も高いし、チョッとだけ塗るには勿体無い。
結局、最初にはけ塗りした色にしました。
これならストマジの
フレームにも使えそうだし。
(こっちも部分的に僅かに錆びているので修正予定)
マスキングして
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塗装して
(写真なし)
今度こそ完成!
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いやいや、こんなに順調には行かずに、
タンク付けるのに苦労しました。
恥ずかしくて、2時間掛かったなんて言えない・・
しかも、仮置きするとき手が滑り、
台とタンクが思いっきり接触して上面に傷を増やしちゃったし
ホース組付けでガタガタしていたら、
シートカウル(部品名は?)傷つけちゃったし
コック付け根が緩んで、ガレージ内にガソリン撒き散らすし、
・・・・散々・・・
ま、早めにさびの処理が出来たって事で「良し」にします。
しかし、何で右側が錆びていたのか?
左はなんとも無かっただけに、不思議。
この車両、引き上げた直後は、長期保管(カバー掛けて放置)だったので
いろいろな場所に錆があったのですが、皆左の方が被害が大きかった。
そんな経験から、右なら被害は少ないと、勝手に思っていただけですけど。
では、また。
今度はフロントフォークの漏れ具合を書き込む予定です。
~~よろしければ私のアルピーヌA110のブログもご覧くださいませ~~
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