トラカメです、毎度~~
相変わらず、ちょろちょろと進めておりますよ~
まず、シリンダブロックのポートタイミングチェックです。
前回のブログの通り、MITOに使われていたシリンダと
PLANET1号機から外したシリンダが「違うもの」と紹介されておりました。
一度簡単にノギスで測った時には差はなさそうだったのですが
改めて、紹介されていたポートタイミングと照らし合わせてみました。
結果だけ言えば、この2品は製造上の誤差はあるものの、
同じタイミングと言って良いでしょう。
何かの間違いか、私の英語読解力が無いためか解りませんが
とりあえず現物は互換があるようなので、一安心です。
次はポジションです。
日本人の標準身長があれば十分に「キツイ」だけでなんとかなるポジションも
そこに遠く及ばない私の場合、まともに乗れるポジションとは言えません。
(体重だけなら標準以上なんですけどね)
普通に考えれば、ハンドル位置の調整です。
以前からよく、SS車にアップハンドルを付けるカスタムを見ますね。
今回、ガレージ内にある部品で、仮に付けてみました。
倒立のフロントフォークアウターのトップブリッジ上部分を利用して
アップハンドルを付けるキットです。
675に使用するため購入したφ50用の品です。
125㏄なのにこの太さです…
ハンドルは、今アルミハンドルのストックを切らしており、
プラネット2号機から取り外した純正鉄品を使用しました。
結果はこんな感じです。
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ハンドルがここまで来ればポジション的には楽々で
操作上も何の問題もありません。
好みの問題もあると思いますが、
バイクジムカーナの会場でもSS車にアップハンドルを付けた車両をよく見かけるせいか
個人的には違和感は少ないです。
ここまで上げてしまえばカウルとの干渉もありません。
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しかし、ミラーの位置が悪く、ほとんど後ろが見えなくなります。
採用する場合は、ミラーの位置変更か追加が必要となります。
しかし、できれば復活の時はまだセパハンでなんとかしたいですね。
そこで、もう一度ポジションを確認してみました。
ここで気が付いたのがここ(矢印部分)。
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タンクの高さです。
私の場合、ハンドルが遠いので、自然と目いっぱい前に座ってしまいます。
そうすると、このタンクの高さが災いして、前傾が取れないんです。
(もっと痩せていれば、もう少しまともになるかもしれませんが
前傾すればハンドルは近づくし、届けば後は何とかなると思っていたにもかかわらず、
実際はどうしてもまともなポジションにならなかった理由です。
前傾そのものができなかったんです。
試しに、4㎝ほどのパットをシート上に置いて座るとあら不思議、
きっちり前傾できスクリーンの中に入れるし、
前傾できるのでハンドルが近くなります。
これだったら肘も伸びきりにならず、ハンドルも切れます。
シートを厚くする、発送の転換で対策です!
走っているだけなら、これでOKです。
しかし、レーサーじゃないので、走っているばかりではありません。
MITOは125㏄とはいえガタイが大きいので、
私の場合、4㎝シートが高くなるとつま先立ちになってしまいます。
車体が軽いのでなんとかなってしまうかもしれませんが、
気持ちよく乗るにはリヤを下げましょう。
前後そろえるために、フロントも下げます。
そうすると、トップブリッジ上にフロントフォークが付き出てきます。
これを使ってセパハンを組むっていうのはどうでしょう。
MITOはトップブリッジにハンドルが直接固定されていて、調整ができません。
・
・
・
すでに仮付け用に中古品を購入済です!
アルミ品も考えましたが、購入したのは鉄。
ガンマ250の倒立純正品です。
鉄なんですね、ガンマ。
軽量化を考えれば当然アルミと思っておりましたが、
レースか何かで使うならどうせ交換するのだろうし、割り切りですかね?
その他車や汎用のアルミ品でもよかったのですが、
クランプ部の厚みが薄く、振動的にも鉄のほうが有利かと思い、
また、直接クランプ部からハンドルバーが溶接してある
(オフセット量が少ないというのかな?)
ので、MITOと同じ角度で使えそうだったため、ガンマ純正にしました。
ちょっと曲がっているので格安で入手できました。
修正して使用します。
そしてその取付方法は…?
まだ内緒です。
うまくいったら公開しましょう。
またまた妄想が広がりそうです。
~~よろしければ私のアルピーヌA110のブログもご覧くださいませ~~
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ではまた~~
相変わらず、ちょろちょろと進めておりますよ~
まず、シリンダブロックのポートタイミングチェックです。
前回のブログの通り、MITOに使われていたシリンダと
PLANET1号機から外したシリンダが「違うもの」と紹介されておりました。
一度簡単にノギスで測った時には差はなさそうだったのですが
改めて、紹介されていたポートタイミングと照らし合わせてみました。
結果だけ言えば、この2品は製造上の誤差はあるものの、
同じタイミングと言って良いでしょう。
何かの間違いか、私の英語読解力が無いためか解りませんが
とりあえず現物は互換があるようなので、一安心です。
次はポジションです。
日本人の標準身長があれば十分に「キツイ」だけでなんとかなるポジションも
そこに遠く及ばない私の場合、まともに乗れるポジションとは言えません。
(体重だけなら標準以上なんですけどね)
普通に考えれば、ハンドル位置の調整です。
以前からよく、SS車にアップハンドルを付けるカスタムを見ますね。
今回、ガレージ内にある部品で、仮に付けてみました。
倒立のフロントフォークアウターのトップブリッジ上部分を利用して
アップハンドルを付けるキットです。
675に使用するため購入したφ50用の品です。
125㏄なのにこの太さです…
ハンドルは、今アルミハンドルのストックを切らしており、
プラネット2号機から取り外した純正鉄品を使用しました。
結果はこんな感じです。

ハンドルがここまで来ればポジション的には楽々で
操作上も何の問題もありません。
好みの問題もあると思いますが、
バイクジムカーナの会場でもSS車にアップハンドルを付けた車両をよく見かけるせいか
個人的には違和感は少ないです。
ここまで上げてしまえばカウルとの干渉もありません。

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しかし、ミラーの位置が悪く、ほとんど後ろが見えなくなります。
採用する場合は、ミラーの位置変更か追加が必要となります。
しかし、できれば復活の時はまだセパハンでなんとかしたいですね。
そこで、もう一度ポジションを確認してみました。
ここで気が付いたのがここ(矢印部分)。

タンクの高さです。
私の場合、ハンドルが遠いので、自然と目いっぱい前に座ってしまいます。
そうすると、このタンクの高さが災いして、前傾が取れないんです。
(もっと痩せていれば、もう少しまともになるかもしれませんが
前傾すればハンドルは近づくし、届けば後は何とかなると思っていたにもかかわらず、
実際はどうしてもまともなポジションにならなかった理由です。
前傾そのものができなかったんです。
試しに、4㎝ほどのパットをシート上に置いて座るとあら不思議、
きっちり前傾できスクリーンの中に入れるし、
前傾できるのでハンドルが近くなります。
これだったら肘も伸びきりにならず、ハンドルも切れます。
シートを厚くする、発送の転換で対策です!
走っているだけなら、これでOKです。
しかし、レーサーじゃないので、走っているばかりではありません。
MITOは125㏄とはいえガタイが大きいので、
私の場合、4㎝シートが高くなるとつま先立ちになってしまいます。
車体が軽いのでなんとかなってしまうかもしれませんが、
気持ちよく乗るにはリヤを下げましょう。
前後そろえるために、フロントも下げます。
そうすると、トップブリッジ上にフロントフォークが付き出てきます。
これを使ってセパハンを組むっていうのはどうでしょう。
MITOはトップブリッジにハンドルが直接固定されていて、調整ができません。
・
・
・
すでに仮付け用に中古品を購入済です!
アルミ品も考えましたが、購入したのは鉄。
ガンマ250の倒立純正品です。
鉄なんですね、ガンマ。
軽量化を考えれば当然アルミと思っておりましたが、
レースか何かで使うならどうせ交換するのだろうし、割り切りですかね?
その他車や汎用のアルミ品でもよかったのですが、
クランプ部の厚みが薄く、振動的にも鉄のほうが有利かと思い、
また、直接クランプ部からハンドルバーが溶接してある
(オフセット量が少ないというのかな?)
ので、MITOと同じ角度で使えそうだったため、ガンマ純正にしました。
ちょっと曲がっているので格安で入手できました。
修正して使用します。
そしてその取付方法は…?
まだ内緒です。
うまくいったら公開しましょう。
またまた妄想が広がりそうです。
~~よろしければ私のアルピーヌA110のブログもご覧くださいませ~~

ではまた~~
ポジション、悩ましいですね。お友達が買った最後のガンマの乗り比べる、ミトはどうしてもタンクが長いです。ガンマに乗るとホッとした覚えがあります。
スイングアームの対地角が変わると操縦特性が変わったりするかもしれませんが、そのやり方がベターだと思います。
以前BMWのGS(2バルブ)が欲しくて、里子に預かって長期乗ったりと買う準備をしていたのですが、とうとう諦めました。
オートバイも自転車のようにフレームサイズが選べればいいのですが…。
まだエンジンも掛かっていないのに、
色々な可能性を確認中です。
アップハンを上から写した写真、タンクを見ていただけたでしょうか?
こんなこともやっております~~