出席者 : 5人(Oさん、I さん、Sさん、IGさん、tomo)、 お休み ガンバさん
場 所 : 柏中央公民館創作室1(リコオケ練習)、会議室1(自主練)
〔練習曲〕
午前 門下生発表会での合同演奏曲「Sound of Music」の初練習がありました。
練習のために集まりやすい 松葉(柏)、りりぃ(守谷)、KERCのメンバーでの練習です。
初回ということで、少しテンポは遅めでしたが、合計6回予定されている3回目から歌も加わるので、
それまでにある程度こなせるようにとのこと。
KERCが普段はやらないジャンルの曲なので、吹きなれておられる松葉、りりぃの面々に
期待したいと思います。 (^^ゞ
午後 KERC自主練でした。
16日(土)午後 アミュゼ柏 クリスタルホール での 第20回 記念 「煙コンサート」の曲と、その他の曲。
★ J.S.Bach Motette III Jesu,meineFreude
全体的に「ていねいに」演奏するよう心がけること。
譜めくりに手間取らないよう整理しておくこと。
1.Choral(SATB)
すべてのフェルマータで同じように落ち着いてしまわないこと。
2分音符のフェルマータは次につながる勢いをもつこと。
2.Poco Adagio(SSATB)
内声は8分音符など動きのあるところでは音を短めに。
最後の1フレーズは小さくならず、しっかり吹くこと。
休符のところでは体を動かさない(緊張感を持って)。
8.Andante(ATB)
9.Allegretto(SSAT)
Choralパートの人の移動は、最初の4小節のpが終わってから。
最後はテナーの8分音符を聞いてそろえてください。
Sop の2本は終止音が同じ音なので少し控えめに、音程をそろえる。
11.Choral(SATB)
12小節のフェルマータはクレッシェンドで次の小節に。
★ イザーク(Isaac, 1450-1517)の Angeli, Archangeli(天使、大天使)
長野のセミナーで使われた曲ということで、KERCでもやってみました。
やはりリズムが難しいですが、練習すれば大丈夫だと思います。私自身は嫌いではないかな。
が・・・
バッハのフーガの技法を除いて、来年の演奏会用の曲として練習している曲の多くがバロックより
古い時代のものなので、この曲を選ぶとバロックらしい曲(華やかな明るい感じの曲)がまったくなくなる。
できればバロックらしい曲がやりたい、また、こういう曲を聞きなれた人にはいいけど、一般的には
よさがわかりにくそうという意見が出ました。
最後に気分が高揚して終われるような曲がないか、もう少し探してみようと。
★ その他
例のごとく、Sさん持参の楽譜で、シックハルトやボワモルティエの曲を吹いたりしました。
(tomo)
場 所 : 柏中央公民館創作室1(リコオケ練習)、会議室1(自主練)
〔練習曲〕
午前 門下生発表会での合同演奏曲「Sound of Music」の初練習がありました。
練習のために集まりやすい 松葉(柏)、りりぃ(守谷)、KERCのメンバーでの練習です。
初回ということで、少しテンポは遅めでしたが、合計6回予定されている3回目から歌も加わるので、
それまでにある程度こなせるようにとのこと。
KERCが普段はやらないジャンルの曲なので、吹きなれておられる松葉、りりぃの面々に
期待したいと思います。 (^^ゞ
午後 KERC自主練でした。
16日(土)午後 アミュゼ柏 クリスタルホール での 第20回 記念 「煙コンサート」の曲と、その他の曲。
★ J.S.Bach Motette III Jesu,meineFreude
全体的に「ていねいに」演奏するよう心がけること。
譜めくりに手間取らないよう整理しておくこと。
1.Choral(SATB)
すべてのフェルマータで同じように落ち着いてしまわないこと。
2分音符のフェルマータは次につながる勢いをもつこと。
2.Poco Adagio(SSATB)
内声は8分音符など動きのあるところでは音を短めに。
最後の1フレーズは小さくならず、しっかり吹くこと。
休符のところでは体を動かさない(緊張感を持って)。
8.Andante(ATB)
9.Allegretto(SSAT)
Choralパートの人の移動は、最初の4小節のpが終わってから。
最後はテナーの8分音符を聞いてそろえてください。
Sop の2本は終止音が同じ音なので少し控えめに、音程をそろえる。
11.Choral(SATB)
12小節のフェルマータはクレッシェンドで次の小節に。
★ イザーク(Isaac, 1450-1517)の Angeli, Archangeli(天使、大天使)
長野のセミナーで使われた曲ということで、KERCでもやってみました。
やはりリズムが難しいですが、練習すれば大丈夫だと思います。私自身は嫌いではないかな。
が・・・
バッハのフーガの技法を除いて、来年の演奏会用の曲として練習している曲の多くがバロックより
古い時代のものなので、この曲を選ぶとバロックらしい曲(華やかな明るい感じの曲)がまったくなくなる。
できればバロックらしい曲がやりたい、また、こういう曲を聞きなれた人にはいいけど、一般的には
よさがわかりにくそうという意見が出ました。
最後に気分が高揚して終われるような曲がないか、もう少し探してみようと。
★ その他
例のごとく、Sさん持参の楽譜で、シックハルトやボワモルティエの曲を吹いたりしました。
(tomo)