今回の練習はいつもと部屋が違っていて、私はいつもの創作室2でテーブル、ブラインド、空調その他
準備万端で待ったいたのに誰も来ないなぁと、受付に行ってみたら別の部屋だといわれました。(^^ゞ
出席者 : 6人
場 所 : 柏中央公民館会議室2
〔練習曲〕
後で気づいたら、この日のレッスンは全部バッハの曲でした。
★ J.S.Bach Motette III Jesu, meineFreude
1.Choral(SATB)
2.Poco Adagio(SSATB)
8.Andante(ATB)
9.Allegretto(SSAT)
11.Choral(SATB)
私はこの曲でテナー担当ですが、9番目の Allegreto はテナーがずっとベースの役割を務めます。
このときの速さがなかなかしっくり来ません。遅すぎると曲が進んでいかないし、速すぎると曲の重さというか
雰囲気が軽くなりすぎてうまく表現できません。
I さんが、このモテット(モテトゥス)の録音を持ってきてくださったので、聞いてみたいと思います。
この曲、テナーの動きで曲のよしあしが大きく違ってくると思いますので、ぜひともいい演奏にしたいと思います。
今回やる曲は、2番と9番がいい曲だけどやはり難しいですね。
★ J.S.Bach フーガの技法 1、2、12a、12b
もう何度もやって慣れてると思い出した1番ですが、ソプラノリコーダーの音程のための替え指を使う必要が出てきて、
急に大変になりました。
12aの低音域での半音の進行はなかなかうまくなりません。ちゃんとできるのか・・・
(レッスン後の自主練1時間足らず)
★ A.スカルラッティ カルテッティーノ
用事があるメンバーが多かったので、男性3人にSさんがバスを吹いてくださって練習しました。
最初の Adagio の始まって少しの間のテンポがなんとなくまだぎこちない感じ。
ガンバも含めて男性4人で演奏する予定の曲。がんばりましょう。
(tomo)
準備万端で待ったいたのに誰も来ないなぁと、受付に行ってみたら別の部屋だといわれました。(^^ゞ
出席者 : 6人
場 所 : 柏中央公民館会議室2
〔練習曲〕
後で気づいたら、この日のレッスンは全部バッハの曲でした。
★ J.S.Bach Motette III Jesu, meineFreude
1.Choral(SATB)
2.Poco Adagio(SSATB)
8.Andante(ATB)
9.Allegretto(SSAT)
11.Choral(SATB)
私はこの曲でテナー担当ですが、9番目の Allegreto はテナーがずっとベースの役割を務めます。
このときの速さがなかなかしっくり来ません。遅すぎると曲が進んでいかないし、速すぎると曲の重さというか
雰囲気が軽くなりすぎてうまく表現できません。
I さんが、このモテット(モテトゥス)の録音を持ってきてくださったので、聞いてみたいと思います。
この曲、テナーの動きで曲のよしあしが大きく違ってくると思いますので、ぜひともいい演奏にしたいと思います。
今回やる曲は、2番と9番がいい曲だけどやはり難しいですね。
★ J.S.Bach フーガの技法 1、2、12a、12b
もう何度もやって慣れてると思い出した1番ですが、ソプラノリコーダーの音程のための替え指を使う必要が出てきて、
急に大変になりました。
12aの低音域での半音の進行はなかなかうまくなりません。ちゃんとできるのか・・・
(レッスン後の自主練1時間足らず)
★ A.スカルラッティ カルテッティーノ
用事があるメンバーが多かったので、男性3人にSさんがバスを吹いてくださって練習しました。
最初の Adagio の始まって少しの間のテンポがなんとなくまだぎこちない感じ。
ガンバも含めて男性4人で演奏する予定の曲。がんばりましょう。
(tomo)