出席者:全員5人(Oさん、I さん、ガンバさん、Sさん、tomo)
場 所:柏中央市民会館創作室2、講堂
今年はじめての練習、全員参加でした。
〔練習曲〕
Matthew Locke Consort zu 4 Stimmen 1-Suite d-Moll から
1.Fantasie 2.Courante 3.Ayre(エア又はアリア) 4.Sarabande
今回は、最後の Sarabande から初めて前の方に練習して行きました。
・Sarabande の最後の3小節のグレバスはオクターブ以上の跳躍があって
よく練習しないといけないようです。
・1曲目 Fantasie での緩急が何度も変わるところについても方、全員がやっと要領を
つかむことができたようですが、次回も同じようにできるといいけど。
・2楽章の Sop の17~18小節目は、突然それまでの流れとはまったく違うフレーズ
(レドソ)が出てきて、Locke らしいとのこと。
これで、Locke の1曲目は最後まで行ったことになります。
ジョン・ダウランド Lachrimae Antiqueae 1
・他のパートが動いていないところでそのパートだけ動く音は、はっきりと動きがわかるように吹くこと。
・逆に、動いているパート以外のパートは、その動いている音が聞こえるように音量を加減すること。
〔午後の自主練〕
久々ですが、響きのよくない講堂での練習。
新しくいただいた Lachrimae の3~7番の譜読み。
練習する曲が後になるほど、どう違っているかがわからなくなってきました。(^_^;
それぞれの曲にもう少しじっくり取り組んで、各曲の特徴をつかんで演奏する必要が
あるようです。
(tomo)
場 所:柏中央市民会館創作室2、講堂
今年はじめての練習、全員参加でした。
〔練習曲〕
Matthew Locke Consort zu 4 Stimmen 1-Suite d-Moll から
1.Fantasie 2.Courante 3.Ayre(エア又はアリア) 4.Sarabande
今回は、最後の Sarabande から初めて前の方に練習して行きました。
・Sarabande の最後の3小節のグレバスはオクターブ以上の跳躍があって
よく練習しないといけないようです。
・1曲目 Fantasie での緩急が何度も変わるところについても方、全員がやっと要領を
つかむことができたようですが、次回も同じようにできるといいけど。
・2楽章の Sop の17~18小節目は、突然それまでの流れとはまったく違うフレーズ
(レドソ)が出てきて、Locke らしいとのこと。
これで、Locke の1曲目は最後まで行ったことになります。
ジョン・ダウランド Lachrimae Antiqueae 1
・他のパートが動いていないところでそのパートだけ動く音は、はっきりと動きがわかるように吹くこと。
・逆に、動いているパート以外のパートは、その動いている音が聞こえるように音量を加減すること。
〔午後の自主練〕
久々ですが、響きのよくない講堂での練習。
新しくいただいた Lachrimae の3~7番の譜読み。
練習する曲が後になるほど、どう違っているかがわからなくなってきました。(^_^;
それぞれの曲にもう少しじっくり取り組んで、各曲の特徴をつかんで演奏する必要が
あるようです。
(tomo)