◎午前の部
場 所:旭町近隣センター 会議室A
出席者:6名
活動内容:高橋明日香先生によるアンサンブルレッスン
(練習曲)
・William Boyce/Overture No.3,5
・J.S.バッハ/フーガの技法より1,3,4番
約一ヶ月ぶりの練習です。ボイスの両曲とも初めてのものでした。3番は比較的合わせやすい曲です。ヘ長調の曲ですが中間部はニ短調になります。長調の部分は音を短くし軽く、短調の部分は音を長く取り、とニュアンスを変えます。5番は「アレグロ」、「ホルンパイプとメヌエット」の2曲構成です。アレグロのアルト以下はパート譜だと入りにくい曲です。メヌエットのテンポも取りにくいです。また次回。
バッハは久しぶりだと難しいです。少し慣れてこれもまた次回のお楽しみ。
◎午後の部
場所:旭町近隣センター 会議室B
出席者:6名(早退2名)
活動内容:自主練習
(練習曲)
・Giovanni Gabrielli/Canzon seconda,Prima
・マドリガル5曲
ガブリエリは合わせやすくきれいな曲です。
マドリガルはそれぞれのパートが縦で見ると全く違った動きで難しいです。また練習しましょう。
場 所:旭町近隣センター 会議室A
出席者:6名
活動内容:高橋明日香先生によるアンサンブルレッスン
(練習曲)
・William Boyce/Overture No.3,5
・J.S.バッハ/フーガの技法より1,3,4番
約一ヶ月ぶりの練習です。ボイスの両曲とも初めてのものでした。3番は比較的合わせやすい曲です。ヘ長調の曲ですが中間部はニ短調になります。長調の部分は音を短くし軽く、短調の部分は音を長く取り、とニュアンスを変えます。5番は「アレグロ」、「ホルンパイプとメヌエット」の2曲構成です。アレグロのアルト以下はパート譜だと入りにくい曲です。メヌエットのテンポも取りにくいです。また次回。
バッハは久しぶりだと難しいです。少し慣れてこれもまた次回のお楽しみ。
◎午後の部
場所:旭町近隣センター 会議室B
出席者:6名(早退2名)
活動内容:自主練習
(練習曲)
・Giovanni Gabrielli/Canzon seconda,Prima
・マドリガル5曲
ガブリエリは合わせやすくきれいな曲です。
マドリガルはそれぞれのパートが縦で見ると全く違った動きで難しいです。また練習しましょう。