本当に久しぶりに6人が集まって合奏練習をしました。
午前はまずセルミシの「花さく日々に生きる限り」。合唱曲ですがリコーダー四重奏で、美しい曲で比較的やさしい曲でした。
次はボアモルティエの5本のアルトリコーダーの為のコンチェルト第4番二短調です。これはまだ難しく高音、イネガル奏法が難です。午前の最後はサンマルティー二の2本のアルトリコーダーと通奏低音の為のソナタ1、2番でした。
午後は4人になったのですがまずサンマルティー二の続き、3、4番です。4番は16分音符の吹きにくい個所があります。
その後はバッハのお馴染みフーガの技法です。今日は1番と9番。9番はとっても速い曲ですが少しゆっくり練習、前半30小節付近まではとってもきれいに行ってその後は少しずれが生じました。メトロノームを入れてとりあえず終わりまで行きました。
家で一人で練習するよりやはりみんなで合奏、良いですね!!
午前はまずセルミシの「花さく日々に生きる限り」。合唱曲ですがリコーダー四重奏で、美しい曲で比較的やさしい曲でした。
次はボアモルティエの5本のアルトリコーダーの為のコンチェルト第4番二短調です。これはまだ難しく高音、イネガル奏法が難です。午前の最後はサンマルティー二の2本のアルトリコーダーと通奏低音の為のソナタ1、2番でした。
午後は4人になったのですがまずサンマルティー二の続き、3、4番です。4番は16分音符の吹きにくい個所があります。
その後はバッハのお馴染みフーガの技法です。今日は1番と9番。9番はとっても速い曲ですが少しゆっくり練習、前半30小節付近まではとってもきれいに行ってその後は少しずれが生じました。メトロノームを入れてとりあえず終わりまで行きました。
家で一人で練習するよりやはりみんなで合奏、良いですね!!