送りつけ詐欺?と思うことがありましたが、無事解決しました。
思い当たらなければ受け取り拒否で返品してもらえば良かったのですが、
自分のうっかりかな?と思ったので面倒なことになってしまいました。
先日、お昼ごろに荷物が届きました。あれ?何か頼んでいたっけ?
海産物なので、たまに頼むから忘れていただけかな?
代引き19800円!何とか払えましたが、予期せぬ出費。😭
さて、受け取った荷物なのですが、どうしても心当たりがないんです。
〇配達指定時刻は、いつも夕方にしているんだけど、まだお昼。
〇この金額を代引きにすることはない!いつもお財布が寒いんだから。
〇代引き分は注文時にキープしているのに、その準備がなかった。
〇注文することを必ず伝えている夫も、心当たりがないと言うし。
〇私への宛名が、ひらがなで書いてあるのも違和感がある。
納品書を見ると、
〇うちでは食べたいと思わない物ばかり1個ずつ。
〇家族の人数分ないと困るので、1個ずつ注文と言うのはあり得ない。
記載されているお店に電話をかけたら、ちゃんと人が出ました。
「心当たりがないので、いつ注文したか教えてください」
→「お調べします」と、検索用に電話番号を尋ねられました。しかし、
保留が長い!電話代がかかるし、1回切りました。
数分後、お店から電話が来ましたが、検索しても見あたらなかった雰囲気。
つまり、注文していないことよね?「納品書に担当〇〇〇〇とありますが、
そういう名前の社員さんはいますか?」
→「いますが、今日は休みで連絡がとれません。こちらは注文を受けて発送
しただけなので、担当でないとわかりません。」 「だけ」・・・?😡
受注・発送の履歴が管理できていない、発送部署の問題なんじゃない?
「今日中に返品できるように、担当者が休みでも確認してください」
→「なんとかやってみます」ということで連絡待ちにしました。
連絡待ちの間に宅配便業者に電話をして、返品・返金の相談をしました。
→「一度開封している荷物は、相手の了解がなければ着払いでの集荷ができません。
集荷は3時までです。こちらからは返金できませんので、お店から返してもらって
ください。」
お店からの電話が来ました。担当には連絡がつかなかったようです。
宅配便業者に連絡したことを伝えると→「もう連絡してあるんですね。
こちらから宅配便業者に連絡して集荷に行ってもらいます。返金もして
もらえるように話しますから。」
それでも、本当かな~という思いはありました。少し時間をおいてから宅配便業者に
電話をして、お店からの連絡があったことを確認しました。
3時少し前に集荷と返金に来てくれました。
お店には、文句だけ言ってその後なしでは終わった気がしなかったので、
「先ほど集荷にきました。ありがとうございました。」と、電話をしておき
ました。ちょっと嫌味?
詐欺というより押し売りですかね。
でも 返金してもらえて良かったですね。