なにを書いたらいいのか分からないブログ

2024/11/13のアプデでやっとプレビューできるように戻ったわ

サロ185-2 (2020年11月3日上野駅にて、たぶんiPhone XRで撮影)

2024-07-28 00:36:08 | 鉄道
 


2020年11月3日上野駅にて撮影・・・したようです。
 
Appleのファイルアプリに保存してある写真を久し振りに確認していたらありました。
 
 


たまたま上野駅の上野東京ラインのホームに居たら、そこに入線してきたのか既に停まっていたのかのどちらかだったと思います。
 
ネットで検索してみたところ、2022年の10月頃までは運用に就いていたようですが、その後、廃車になってしまったようです。
 
 
 
車内のドアもテーブルも国鉄〜って感じですな。
 
重そうなドアに今では見かけないドアノブが付いているのに自動ドアの表記。
 
写真を見る限りでは、どこにも赤外線センサーが見当たらないようなので、コレって、赤外線センサーでドアが開くのではなく、ドア前に立つと重みを感知してドアが開くという奴かと思ってしまいました。
 
昔のお店の自動ドアってそんなだったような気がします。
 
体重の軽い女性や小さな子どもだと開かないことがあったはず。
 
でも、まあ、最初はそうだったかもしれませんが、2020年の段階で重さ感知の自動ドアなんて世の中に無いと思うので、この写真では見えない位置、例えば天井とか壁とかに赤外線センサーが付いていて、それが人を感知してドアが開くというのが本当のところでしょうね。
 
今、もう一度、昔の記憶を探ってみましたが、新幹線100系とか651系の電光掲示板の下の部分に赤外線センサーが埋め込まれていたような気もしてきました(勘違いだったらすみません)。
 
満席で目的地まで立ったままの人がデッキに溢れていると、ちょっとドアに近づいたりするだけでドアが開いてしまって、ドア付近に座っている人にとっては結構ウザかったし、デッキの人も気まずい感じだったようなw
 
この185系はどの部分に赤外線センサーがあったのでしょうかね。

なんて思いながら書いていましたが、なんとWikipediaを見てみたら、フットマット式スイッチとの記載が!(◎_◎;)

フットマット式スイッチとは?と思い、検索してみても、出てくるのはマットスイッチ。

大昔の自動ドアとはまた違うものなのかもですが、マットスイッチとは、踏むと感知するってやつのようです。

 
そして、写真右上の方に、現在の普通列車グリーンと同様にグリーン車自由席との表記が。
 
当初の定期運用の特急時代は自由ではなかったでしょうから、これは運用によって差し替えていたのだろうかと。
 
 


今は上から降ろすブラインドのものがほとんどなので、こんな横開きのカーテンも今は見ない。
 
シートも485系とかこんな感じだったような気もするけれど、リニューアルはされているのだろうから、全然違うのかな。
 
遠い昔のことでよく覚えていないけど(笑)
 
 
 
 

Apple WatchのSuicaへチャージしたのに残高が増えていなくて・・・

2024-07-04 06:30:00 | 鉄道

電車に乗って、しばらくして、何の気なしにApple Watch上のSuicaの残高を確認した。

品川駅でApple Payに登録したviewカードからチャージをしたはずなのに、なぜかSuica残高が増えていなかった。

残高表示されるところに、「カード残高をアップデート中」と出たまま、その横のクルクルが廻ったままで、表示がいつまで経っても消えなかった。

通常は、「カード残高をアップデート中」の表示が暫くすると消えて、チャージ後の残高が表示されるはずだった。

同じようなことは、昨年にもあり、チャージが完了していないことに気付かないまま、自動改札を通過しようとしたところでエラー音が鳴ってしまった。

そう、少しだけ恥ずかしいオッサンだったのだ(笑)

その時は、再起動してみるしかないだろうなと思ったが、それでは電車の発車時間に間に合わなくなりそうだし、自動改札を通過する前のことだったので、iPhoneのSuicaにApple Payからチャージをして改札に入った。

(その時は、電車に乗ってから再起動したが、それでも改善されず、結局、一度Apple Payから削除して、もう一度入れ直した気がする。)

しかし、今回はApple WatchのSuicaで、すでに改札内に入っていて、しかも電車に乗って目的地に向かう途中で気が付いたので、早くしないとヤバいと焦りも出ていた。

お約束の再起動をしてみたが、それでもアップデート中のままで変わらなかった。

今度はiPhoneのSuicaアプリからApple WatchのSuicaへのチャージすれば上手くいくのではと思い、実行してみると見事にチャージが完了した。

Apple WatchのSuicaを確認してみると、「残高をアップデート中」表示は消えていて、残高も増えており、viewカードから二重でチャージされてしまうというようなことも起きていなかった。

この方法でチャージできなかったら、一旦削除の方法を考えたと思うが、Apple WatchのSuicaで乗ってしまっているので、今回は怖くてできなかったかなと思う。

最終的には、ヘルプモードをオンにして有人改札の駅員さんの端末で処理してもらうという方法を採っていただろう。

(昔、姪のプラスチックカードのSuicaにロックが掛かってしまっていて処理してもらったことがあった。その時の白っぽくて平べったい長方形の端末のことなのか?)

一度目の時は電波状態が悪いところでチャージを行おうとしてアップデートが完了できなかったのだと思っているので、おそらく今回も駅ビルの下にある、ある意味地下ホームのような状態になっている通信状態のよくない場所でチャージをしようとしたから、アップデートが完了できなかったのではないかとオッサンは勝手に思っている。

 

 


山手線車両の試運転列車が京浜東北線を走っていた

2024-07-02 23:01:00 | 鉄道
新橋駅から東京駅まで、たいした距離でもないので歩けばイイのに山手線で移動した。

東京駅に着いてホームへ降りると、3番線の京浜東北線ホームに回送列車が入るとのアナウンスが流れていた。

それを聞くと同時に緑色の電車が新橋駅方面から入って来た。




んんん?

コレは、なかなか珍しいことが起きてるんじゃないのか???

と思って、すぐにiPhoneで動画と写真を撮りましたとさ。









ワタクシ意外にもスーツ着用の男性がオッ!?という感じでスマートフォンで撮影していました(笑)

ま、ワタクシが知らないだけで、結構あることなのかもしれませんが、観ることができてラッキーでした。