予約開始日に予約して、一安心と思っていたら、19日土曜日になって一通のEメールが。
お支払いに関する問題が発生しています…。
Apple Storeのアプリから注文状況を見てみると、クレジットカードの認証が得られませんでした、と上部に出ていた。
は?
Apple Payで支払いを選んでいて、顔認証も済んでいたのになんで?
クレジットカード情報を一度更新してみたが、やはり支払えず。
なので、一度キャンセルしてもう一度やってみたがダメ。
クレジットカードのネットワークで不具合とかクレジットカード自体になんらかの不具合でもあるのかと思って、クレジットカード会社に連絡を入れてみたが、支払自体たってない(当然なんだがw)し、ネットワークの不具合も無いですだって。
不正取引の可能性と判断して、一時的に支払えないのでは?というような話は一切無し。
どうせ突っ込んで聞いても、オペレーターの人はよく分からんのか、教えないのかだろうから、すぐ電話は切った。
1回目の電話では10分以上待たされて、時間をおいた2回目の電話で、すぐ繋がったが、結果、この程度の話かよ〜🤣
1で決済プロバイダにAppleから購入云々〜と書いてあるし、それ抜きでも、普通に、クレジットカード会社が自動で不審な取引の可能性を検知して支払を止めたんだろうなぁと思ってたので、もう、Apple Payで支払うのをやめて、クレジットカード番号等を一から登録して支払ってみた。
すると、案の定、不正と思われる取引を検知のEメールがクレジットカード会社から。
おそらく、Apple Payでの支払でも同じことは起きていたんだろうけど、プラスチックカードでの取引ではないから、支払できないだけで、通知はこなかったのかな?
原因が分かったので、送られてきたEメール記載のURLに飛んで、取引を承認した。
それから60分くらい経って、もう一度、すぐに支払をネットのApple Storeでしてみたが、またまた支払えず(もっと時間を空けた方が良かった?)。
AppleからのEメールには、7日間毎日支払を試みる、それでもダメなときは自動でキャンセルとか書いてあった。
しかし、今回の支払を認めても、今回限りだとしたら意味ないよなぁ。
だとしたら、同じことの繰り返しになりそうだ。
なんもしないで放置しておけば、次に、Appleが引落しようとした時に無事に引き落とされるのかもだけど。
でも、出来なかったら、また面倒すぎるので、3回目の注文もさっさとキャンセルして、Amazonで買うことにした。
1%のポイントももらえるからこっちの方がイイわ。
でも、発売日には到着しない模様。
たぶん、ネットのApple Storeでクレジットカードを使って買い物をすると、アメリカで決済したような状態にでもなるのかも(あくまで勝手な推測)。
だから、不正な取引を検知とかなるのかな?
それとも、金額が10万超えるから厳しくなる?
オッサンのメインのクレジットカードはau PAYゴールドカードなんだけど、今年からAIでの不正検知を始めてるらしいので、厳しくなりすぎてるのかな?
それともAIが単にお馬鹿なのかなw
職場にいるアルバイトの大学院生が、大学でAIの研究をしてるのでプログラムし直してもらうかw
セキュリティがしっかりしてるのは最高だけど、こうなるとちょっと困る。
次に何かイイ新製品が出てもネットのApple Storeからは買えないかも。
整備済み品とかも。
MacBook Airも買い替えたいと思っているオッサンなのに、買えなそうw
Apple Gift Cardっていう手もあるけど。
ま、サブのクレジットカードで払ってもイイんだけど、それすら無事に払えるのか判らん。
そんときはAmazonで買うしかないね。
あーメンドイ。