すべての人は、『仏法(ぶっぽう)』を、求(もと)めている。
けれど、仏法というと、わからない。
人が望むもの・・ 、人が、求めるもの・・。
それは、幸せであり、希望であり、安らぎであり、調和である。
音楽にしても、映画にしても、文学にしても、さまざまな文化にしても、人は、自分が感動し、気持ちよくなり、心が安(やす)らかになるものを、求めて、それらの音楽や映画や、スポーツや趣味によって、それらの自分の人生にとって、プラスとなるもの・・。すなわち、希望や調和、勇気や挑戦する心を、高めようとする。
すなわち、それらは、すべて生きる喜び、幸せに向かうものであり、それらの生きる喜びを求めて、さまざまなことを、やっている。
では、音楽にしても、映画にしても、文学にしても、さまざまな文化にしても、それらは、いったい、何を求めているんだろうか・・・?
それは、当然、幸せを求めている。その表現の結果が、感動であったり、勇気であったり、安らぎであったり調和であったりする。
実は、それらの人々が求めている、感動や安らぎ、希望や勇気、調和とかいうものは、『仏法のエッセンス』の一分(いちぶん)であり、生きる喜びのすべてが、『仏法』の中にあるんです。
だから、さまざまな音楽にしても、映画にしても、文学や、さまざまな文化にしても、生きる喜びという、『仏法のエッセンス』の一部分(いちぶぶん)を、求めて、ちまなこになっている!と言うこともできます。
それら、感動や勇気、希望や調和、安らぎなどの、人間が幸せになるために、欲(ほ)しくて欲しくて、しょうがないもの・・・。
その人間が、本源的(ほんげんてき)に求めているものの、本当の姿(すがた)であり、究極(きゅうきょく)の幸せの姿が、実は、創価学会が実践する『南無妙法蓮華経の仏法(ぶっぽう)』なんです。
だから、本当は、音楽にしても映画にしても文学にしても、あらゆる文化が、究極的に求めているのは、『仏法(ぶっぽう)』なんです。
はっきり言えば、人間は、仏法を求め、仏法に向かって、模索(もさく)し、それを、つかもうとしているんです。
ところが、『仏法(ぶっぽう)』と聞くと、そっぽを向く。まさか・・仏法が、自分が求めているものだとは、考えもつかないからです。
だから、人々は、必死で仏法を求め、仏法を、つかもうとしているのに、自分が、つかもうとして模索(もさく)している幸せが、まさか、仏法にあるとは、考えられず、結局、自分が欲(ほ)しがっている幸せを、つかめず、人生を終わってしまう。それが、多くの人たちの人生だと言うことも、できます。
だから、その『仏法』に対する偏見(へんけん)を打ち破(やぶ)り、創価学会の南無妙法蓮華経の仏法を求め、実践していったとき、自分のあらゆる悩みや問題が、解決でき、さまざまや希望や夢を、かなえていけるようになっていく。そして最終的に、これ以上ない!と言える幸せと勝利の、最高に満足のいく人生を、おくることができる!!
それが、すべての人が求めている、創価学会の南無妙法蓮華経を、となえる『仏法』です。
だから、ほんとうは、すべての人が、『仏法』を、求めている。
音楽にしろ、映画にしろ、文学にしろ、さまざまな芸術にしろ文化にしても、すべては『仏法』を目指(めざ)し、仏法に近づこうと進んでいる。
人間のいとなみの、すべては、仏法に近づこう!仏法に近づこう!として模索(もさく)している。
人間は、『仏法(ぶっぽう)』が、ほしいんです!!!『仏法』を求(もと)めて求めて求め抜いているんです。
けれど、自分が求めている幸せが、『仏法』であるとは、まさか、気づかない・・・。
だから、自分が望む本当の幸せを、つかめないまま、人生を、終わってしまう。
だから、勇気を出してほしいと思う。
仏法は、そこにある・・!
過去の時代から、あらゆる人が、求めて求めて、欲(ほ)しがっていた最高の幸せは、実は、創価学会の南無妙法蓮華経の仏法の中に、あるんです!
だから、この創価学会の南無妙法蓮華経の仏法を、つかんでほしい!!
そこに、すべての人が望む、あなたが望む、すべての幸せが、あるからです・・・!
けれど、仏法というと、わからない。
人が望むもの・・ 、人が、求めるもの・・。
それは、幸せであり、希望であり、安らぎであり、調和である。
音楽にしても、映画にしても、文学にしても、さまざまな文化にしても、人は、自分が感動し、気持ちよくなり、心が安(やす)らかになるものを、求めて、それらの音楽や映画や、スポーツや趣味によって、それらの自分の人生にとって、プラスとなるもの・・。すなわち、希望や調和、勇気や挑戦する心を、高めようとする。
すなわち、それらは、すべて生きる喜び、幸せに向かうものであり、それらの生きる喜びを求めて、さまざまなことを、やっている。
では、音楽にしても、映画にしても、文学にしても、さまざまな文化にしても、それらは、いったい、何を求めているんだろうか・・・?
それは、当然、幸せを求めている。その表現の結果が、感動であったり、勇気であったり、安らぎであったり調和であったりする。
実は、それらの人々が求めている、感動や安らぎ、希望や勇気、調和とかいうものは、『仏法のエッセンス』の一分(いちぶん)であり、生きる喜びのすべてが、『仏法』の中にあるんです。
だから、さまざまな音楽にしても、映画にしても、文学や、さまざまな文化にしても、生きる喜びという、『仏法のエッセンス』の一部分(いちぶぶん)を、求めて、ちまなこになっている!と言うこともできます。
それら、感動や勇気、希望や調和、安らぎなどの、人間が幸せになるために、欲(ほ)しくて欲しくて、しょうがないもの・・・。
その人間が、本源的(ほんげんてき)に求めているものの、本当の姿(すがた)であり、究極(きゅうきょく)の幸せの姿が、実は、創価学会が実践する『南無妙法蓮華経の仏法(ぶっぽう)』なんです。
だから、本当は、音楽にしても映画にしても文学にしても、あらゆる文化が、究極的に求めているのは、『仏法(ぶっぽう)』なんです。
はっきり言えば、人間は、仏法を求め、仏法に向かって、模索(もさく)し、それを、つかもうとしているんです。
ところが、『仏法(ぶっぽう)』と聞くと、そっぽを向く。まさか・・仏法が、自分が求めているものだとは、考えもつかないからです。
だから、人々は、必死で仏法を求め、仏法を、つかもうとしているのに、自分が、つかもうとして模索(もさく)している幸せが、まさか、仏法にあるとは、考えられず、結局、自分が欲(ほ)しがっている幸せを、つかめず、人生を終わってしまう。それが、多くの人たちの人生だと言うことも、できます。
だから、その『仏法』に対する偏見(へんけん)を打ち破(やぶ)り、創価学会の南無妙法蓮華経の仏法を求め、実践していったとき、自分のあらゆる悩みや問題が、解決でき、さまざまや希望や夢を、かなえていけるようになっていく。そして最終的に、これ以上ない!と言える幸せと勝利の、最高に満足のいく人生を、おくることができる!!
それが、すべての人が求めている、創価学会の南無妙法蓮華経を、となえる『仏法』です。
だから、ほんとうは、すべての人が、『仏法』を、求めている。
音楽にしろ、映画にしろ、文学にしろ、さまざまな芸術にしろ文化にしても、すべては『仏法』を目指(めざ)し、仏法に近づこうと進んでいる。
人間のいとなみの、すべては、仏法に近づこう!仏法に近づこう!として模索(もさく)している。
人間は、『仏法(ぶっぽう)』が、ほしいんです!!!『仏法』を求(もと)めて求めて求め抜いているんです。
けれど、自分が求めている幸せが、『仏法』であるとは、まさか、気づかない・・・。
だから、自分が望む本当の幸せを、つかめないまま、人生を、終わってしまう。
だから、勇気を出してほしいと思う。
仏法は、そこにある・・!
過去の時代から、あらゆる人が、求めて求めて、欲(ほ)しがっていた最高の幸せは、実は、創価学会の南無妙法蓮華経の仏法の中に、あるんです!
だから、この創価学会の南無妙法蓮華経の仏法を、つかんでほしい!!
そこに、すべての人が望む、あなたが望む、すべての幸せが、あるからです・・・!