希望列車で行こう!

勇気は幸福の乗車券、希望列車に、飛び乗ろう。

希望列車260

2012-04-26 19:43:19 | 日記
日本にキリスト教を広めたことで知られている、フランシスコ・ザビエルは、日本で仏教の僧侶(そうりょ)たちの生活を見て、その自堕落(じだらく)な生活に、驚(おどろ)きを覚(おぼ)える。そして、書簡(しょかん)の中で語っています。

『坊(ぼう)さんよりも、世間の人の方が、正しい生活をしている。それでいて、相変(あいか)わらず坊(ぼう)さんが尊敬(そんけい)されているのは、驚(おどろ)くべきことだ。』


キリスト教にも多くの欠点と弊害(へいがい)があり、決して勧(すす)められるようなものではないけれど、このフランシスコ・ザビエルの仏教の僧侶(そうりょ)に対する書簡(しょかん)には、真実が込(こ)められていると思います。

フランシスコ・ザビエルは、その仏教の僧侶(そうりょ)たちの腐敗(ふはい)から、形骸化(けいがいか)した仏教の欺瞞(ぎまん)と没落(ぼつらく)を感じとっていた!

それは、現代でも通じることであり、同じようなことが言えると思います・・。

なんの根拠(こんきょ)も確信もない葬式仏教(そうしきぶっきょう)や観光宗教、また、神社信仰にしても、同じです。それは、ひとつの商売として認(みと)められているのかもしれませんが、そこに宗教としての、人々を幸せにしていく力(ちから)や結果が伴(ともな)うことはない。

だれも、心の底から信じている人などいないけれど、かといって宗教なのだから、きっと良いものなのだろうと、拝(おが)んだり、祈ったりしている。それは、レジャーであり、遊びと同じなのかもしれない。

けれど、ここに人々を不幸にする大きな問題が潜(ひそ)んでいる。

それは、間違(まちが)った宗教は、人々を不幸にしてしまう!ということです。

でたらめな間違った宗教に祈るということは、そのデタラメな間違った宗教に、自分の人生と生命を、ゆだねるのと同じです。間違ったデタラメな宗教に自分の人生を、ゆだねていけば、当然、自分の人生は、デタラメな間違った人生、すなわち「不幸」が、さまざまな形で、もたらされる。

また、間違ったデタラメな宗教に祈るということは、間違ったデタラメな宗教に、自分の生命をささげていくことにもなるので、その通りの影響(えいきょう)を受け、自分の生命は、間違ったデタラメなものとなり、すなわち、さまざまな形で不健康となり病気となる原因(げんいん)になっていく。

それが、間違ったデタラメな宗教というものです。

そして、その間違ったデタラメな宗教が、フランシスコ・ザビエルが批判(ひはん)したように、日本の葬式仏教(そうしきぶっきょう)であり、観光宗教であり、また神社信仰でもあります。

それらが幸せをもたらすことはなく、間違った宗教であるがゆえに、逆に必ず、さまざまな形で不幸をもたらしてしまう。

ここに、不幸を生む大きな盲点(もうてん)があり、どんな優秀な人間でも、またエリートと言われる人たちであっても、そのことには気づかず、自分に降(ふ)りかかってきた、さまざまな不幸に関して、ただ、悩み、苦しむだけで、人生が過(す)ぎていく・・。


宗教は、本当は、幸不幸を決定づける根幹(こんかん)の部分を占(し)めている。

人は、物質的なこと、表面的なことには、すぐ気づくけれど、幸不幸をつかさどる宗教にかんしては、まったくもって、関心をもたない。

たとえば、自分の住んでいるマンションに安全面や耐震(たいしん)などで、問題があれば、すぐにでも、そんなマンションは返上(へんじょう)して、他の安全なマンションに住もうとする。

けれど、自分が今までかかわってきた宗教、あるいは先祖から受け継(つ)がれている宗教が、間違ったデタラメな宗教だとしても、そんなことには興味(きょうみ)を示さず、本当の宗教を求めようとはしない・・・。

けれど、それは、耐震に問題があるマンションが、なにかの災害(さいがい)で、あっというまに崩(くず)れさってしまうように、自分が受け継(つ)いでいる宗教や、かかわってきた宗教が、間違った宗教である場合、それは、マンションどころか、自分の人生や生命そのものを、倒壊(とうかい)させる結果になってしまう。


・・不幸の根源(こんげん)には、間違った宗教がある!

人は、そのことに、早く、早く、気づくべきです・・。
そして、その不幸を打ち破(やぶ)ることのできる、真実に幸せを築(きず)いていける宗教を、求めるべきです。

問題は、その本当に幸せをもたらすことのできる宗教、現実に結果が明確(めいかく)に出る、悩みや問題を解決でき、夢や希望をかなえていける大きな力(ちから)となる宗教があるのか・・ということです。

そして、その必ず幸せをつかんでいける、あらゆる悩みを解決していけ、困難(こんなん)や障害(しょうがい)を乗り越(こ)えて現実に幸せを勝ち取っていける宗教が、創価学会が実践(じっせん)している、南無妙法蓮華経をとなえる仏法(ぶっぽう)の信仰です。


本当は、人生を、安全に、幸せに、最高に勝利していく上で、宗教ほど、大切で重要なものはない・・!

耐震(たいしん)や安全に問題があるマンションだとわかったら、すぐにでも、他の安全なマンションに住もうとするように、自分のかかわってきた宗教が間違ったものであるならば、すぐにでも、その間違った宗教を捨て、正しい、真に人々を幸せにしていける宗教につくべきです。

さきほども言いましたが、世間一般に広められている葬式仏教にしても、観光宗教にしても、神社信仰にしても、それらは、明らかに間違った宗教であり、間違っているがゆえに、必ず弊害(へいがい)があり、さまざまな形で不幸が出現してきてしまう。また、過去世(かこせ/過去に自分が生きてきた時代)に、自分が間違った宗教にかかわってきた可能性も高く、そのために、現在、さまざまな不幸や運命的な苦しみを味(あじ)わっていることも、多いと思う。

それらの不幸を打ち破る、唯一(ゆいいつ)の秘宝(ひほう)と言えるのが、創価学会の南無妙法蓮華経を、となえる仏法(ぶっぽう)の信仰なんです。

太陽が昇(のぼ)った後は、つゆや水滴(すいてき)は、あっというまに消え失(う)せてしまうように、この創価学会の南無妙法蓮華経の仏法の信仰は、その人がもつ、さまざまな、あらゆる不幸や悩み、苦しみを消し去(さ)っていく力(ちから)があるんです。そして、幸せを勝ち取っていける。


宗教は、人生と生命における根幹(こんかん)の部分を占(し)めている。

そして、その根幹の部分に絶対に間違(まちが)いのない、必ず、幸せと勝利をもたらしていける、悩みや問題を解決していける、生命を支(ささ)える太陽のような宗教が、創価学会の南無妙法蓮華経をとなえる、仏法(ぶっぽう)の信仰なんです・・・!


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希望列車259

2012-04-17 12:48:12 | 日記
スペインの大作家・セルバンテスが言っています。

『闇(やみ)が深いほど、光が明るくなるように、苦しみが募(つの)るほど、強くなるのが、ほんとうの希望!』

確かに、闇(やみ)が深いほど、光は明るくなる。同じように、苦しみが大きいほど、ほんとうの希望は輝(かがや)くものです。

現代という時代は、闇が深い世相(せそう)にあると思う。その分、苦しみも大きいかもしれない。

だから、真実の希望が、他の何よりも求められる時代になったとも、言えます。

それは、闇が深ければ深いほど、本物の希望の光が求められるからです。また、本物の希望でなければ、この深い闇を打ち破(やぶ)ることはできないとも、言えます。

その本物の希望が、創価学会が実践(じっせん)している、南無妙法蓮華経を、となえる仏法(ぶっぽう)の信仰だと、言うことができます。

ますます、創価学会の存在が必要となり、光輝いていく時代になったとも言えます。

ある方が、言っていた。

「もし、日本に創価学会がなかったら、いまごろ、日本は、どうなっていたことか・・!
それこそ、惨憺(さんたん)たるありさまであっただろう・・・。」

見る人は、見ている。創価学会の存在を正しく見ることのできる人たちは、創価学会の存在が、どれだけ尊(とうと)いか!どれだけ、世の中をより良く、希望と幸せを、もたらしているか!・・・そのことを、わかっている。

新年ともなれば、創価学会の本部に、さまざまな企業のトップが、それこそ、夜中の3時ころから、挨拶(あいさつ)にやってきて、大変な混雑(こんざつ)になる。この大変の世相のなか、企業のトップたちも、世界に大発展(はってん)し、希望と勇気と幸せに溢(あふ)れている創価学会に触 (ふ)れることによって、自分の中からも、希望と勇気が、湧(わ)き上がってくる思いがするからだと思う。

戦後、創価学会が発展すると共に、日本の経済も、発展していったと言われています。また、日本のつなたいマスコミが、創価学会を非難・中傷(ちゅうしょう)すればするほど、日本の状況(じょうきょう)は、良くない方向に進んでいったと言うことも、できます。

創価学会は、深い深い闇(やみ)を、燦然(さんぜん)と明るく輝かせることのできる光なんです!未来を開く、これ以上の希望はない!と言えます。

創価学会が実践している、南無妙法蓮華経の仏法(ぶっぽう)は、単(たん)なる一宗派(しゅうは)の狭(せま)い範囲の教義(きょうぎ)なんかでは、決してありません。南無妙法蓮華経の仏法は、宇宙の法則(ほうそく)であり、生命の法則です。

幸せを、つかさどる、勝利をつかさどる、生命と宇宙の一貫(いっかん)した決定的な法則が、創価学会の南無妙法蓮華経の仏法です。だから、この南無妙法蓮華経の仏法の法則に逆(さか)らえる人など、世界に一人もいません・・!

その創価学会を非難・中傷していけば、世の中の光が閉(と)ざされ、どんどん、暗い世の中になっていくことでしょう。

また、逆に、この創価学会の南無妙法蓮華経の仏法を実践していったなら、その道理(どうり)として、必ず、幸せと勝利をつかんでいけるのも、事実です。

それが、真実であるからこそ、現代の闇(やみ)がより深くなった時代でも、強烈(きょうれつ)に輝き、希望をもたらすことができる。

日蓮大聖人が、言っています。

『大闇(おおやみ)をば日輪(にちりん)やぶる。』

その大きな闇であっても、太陽のように明るく、輝き、燦然(さんぜん)と希望と勇気と幸せと勝利を、もたらすことのできる、決定的な秘宝(ひほう)が、創価学会の、南無妙法蓮華経をとなえる、仏法(ぶっぽう)の信仰なんです・・!


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希望列車258

2012-04-12 11:44:02 | 日記
以前、聖教(せいきょう)新聞に池田先生(創価学会インターナショナル会長)が掲載(けいさい)してくれている新人間革命に、ある創価学会に入会したばかりの婦人の体験が、のっていました。

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彼女は創価学会に入会したものの、正直、信じてはいず、逆(ぎゃく)に、学会員の鼻(はな)を明かしてやりたいという思いで、創価学会のご本尊(ほんぞん)の力を試(ため)してみることにしたのだ。

一週間は、真剣に唱題(しょうだい/南無妙法蓮華経を、となえること)し、次の一週間は、やめてみた。結果は、あまりにも明白(めいはく)であった。彼女は喘息(ぜんそく)持ちであったが、題目(だいもく/南無妙法蓮華経のこと)をとなえ始めた日から、喘息(ぜんそく)の発作(ほっさ)はピタリと治(おさ)まった。
唱題(しょうだい)をやめると、死ぬのではないかと思うほど激(はげ)しい発作が起こり、顔が別人のようにむくんでしまった。

「ご本尊様の力(ちから)は、よくわかりました!
信じますから、病気を治(なお)してください!」

彼女は、ご本尊に、ひたすら詫(わ)びた。

御書(ごしょ/※御書とは、日蓮大聖人が書かれた手紙や論文を、すべて集めたものです)に、
『道理証文(どうりしょうもん)よりも現証(げんしょう)にはすぎず』
と仰(おお)せのように、厳(げん)たる現証に、彼女は、信心に目覚(めざ)めたのである。

※「現証」とは、現実にあらわれた、さまざまな結果や証拠(しょうこ)のことを、いいます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちなみに、ご本尊とは、仏(ほとけ)の生命そのものを、あらわしたものであり、自分の生命そのものを、あらわしたものでもあり、その必ず幸せになっていける仏(ほとけ)の生命が、自分自身の中にあることを、あらわしたものが、ご本尊(ほんぞん)です。


はっきり言えば、これが、創価学会の『ご本尊(ほんぞん)』であり、創価学会の南無妙法蓮華経をとなえる仏法(ぶっぽう)の信仰なんです。

科学は、実験の結果によって判断(はんだん)する。実験の結果、同じ結果が出たならば、それを証拠として、明確な答えが導(みちび)きだされます。
何度も何度も、同じ実験をした結果、まったく同じ結果が出たならば、それは科学として証明されるわけです。

宗教も同じであり、人間が実際にやってみて、まったく同じ結果がでたならば、それが真実であると証明されるわけです。

そして、人間が実際、やってみた結果、必ず幸せになれる。さまざまな悩みを解決できる!また、夢や希望をかなえていくための大きな大きな力(ちから)になる!とわかった時、人は、信じ、実践(じっせん)することができる。

その結果が、世界192カ国に広がる創価学会になったんだと思う。


人は、結果がでなかったら、信じることはできない。
逆(ぎゃく)に、結果がでるから、信じて実践(じっせん)することができる。

信じて実践してみた結果、現実にさまざまな悩みが解決した。病気を克服(こくふく)することができた。夢や希望をかなえていくことができた!幸せになれた!という結果が、現実に出たから、創価学会の南無妙法蓮華経の仏法(ぶっぽう)をやるのであって、そうでなかったら、やる人などいません。

創価学会の南無妙法蓮華経をとなえる仏法(ぶっぽう)の信仰に求められるのは、結果です。現実にあらわれる明白が証拠(しょうこ)です。それがなかったら、単(たん)なるおすがり信仰と同じで、やる価値(かち)などありません。

この結果だけは、ごまかすことが、できない!
やらないのと、やったのとで、明白な違(ちが)いがでてくる!だからスゴイんです!世界中の青年たちが創価学会の仏法を実践し、大きく変わり、成長し、輝(かがや)いている。その現実の結果を見て、驚(おどろ)き、感動して創価学会に入る親たちも、少なくない。

葬式仏教(そうしきぶっきょう)にしても観光宗教にしても神社信仰にしても、結果など出はしません。単なる愛嬌(あいきょう)や習慣(しゅうかん)、ごまかしの儀式(ぎしき)でしかない。もっとはっきり言えば、それらは明らかに間違(まちが)った宗教であるがゆえに、真剣に祈れば祈るほど、不幸になってしまいます。そういう意味では、間違っているがゆえに、逆(ぎゃく)に間違った結果、マイナスの結果、不幸というさまざまな結果が出てきてしまうということもできます。

そうではなく、創価学会の南無妙法蓮華経をとなえる仏法の信仰は、科学と同じように、やったらやっただけ、プラスの、幸せの結果が出てくる!やればやるほど歓喜(かんき)する!それは現実に自分の生命が、幸せになるからです。

その力には、限界(げんかい)はないとも言え、創価学会の南無妙法蓮華経の仏法が、不可能を可能にした結果も、数えきれないほどあります。


人が望むのは結果です。
成果(せいか)です。
はっきり言えば、幸せであり希望であり、勝利です。

それをつかむことのできる、最強にして無敵(むてき)の無限の力が、創価学会の、南無妙法蓮華経をとなえる仏法(ぶっぽう)の信仰なんです・・・!!


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希望列車257

2012-04-04 13:11:53 | 日記
池田先生(創価学会インターナショナル会長)が、創価学会について、言っています。

『病苦と経済苦に疲(つか)れきった人。人間関係に押(お)しつぶされ、人生に絶望(ぜつぼう)した人。家族がバラバラで、すさんだ心の荒野(こうや)をさまよう人。

光が当たらない、あらゆる苦悩をかかえた民衆に手を差(さ)し伸(の)べ、ともに同苦(どうく)し、ともに立ち上がってきたのが創価学会です。』

また、池田先生は、そういう創価学会の人たちについて、話しています。

『そういう「人間のための闘争(とうそう)」に生きてきた。名誉(めいよ)もいらない。地位(ちい)もいらない。ただ、「人間として」人間愛に生きぬいた。

泥沼(どろぬま)のような醜(みにく)い社会の中で、一筋(ひとすじ)に大いなる理想に生きぬいてこられた。最高に尊い方々なのです。』


思うに、これが創価学会の真実だと思う。世間の悪質なマスコミが話すこととは、まったく逆(ぎゃく)の尊(とうと)く、素晴らしい人間愛に貫(つらぬ)かれているのが、創価学会だと思う。

重要なことは、単なる理想や言葉ではなく、創価学会が、病苦と経済苦に疲(つか)れきった人。人間関係に押(お)しつぶされ、人生に絶望した人。 家族がバラバラで、すさんだ心の荒野をさまよう人など、そのあらゆる人々を、現実に救ってきたということです。現実に悩みを解決し、現実に夢や希望をかなえる力となって、その人々を幸せにしてきた!ということです。

ここに、決定的な人間としての重(おも)みがあり、ここに人生と人間の隠(かく)すことのできない尊い人間愛があります。

今までの歴史において、これだけのことを成(な)し遂(と)げてきた団体など、なかったと言えます。また、歴史の上で、それは、できないことであり、不可能であったとも、言うことができます。

けれど、それを可能にしたのが、「創価学会」なんです。

そして、それを可能にした哲学(てつがく)であり思想であり、無限の力(ちから)が、創価学会が実践(じっせん)している、南無妙法蓮華経をとなえる仏法(ぶっぽう)の信仰なんです。

その創価学会の思想と哲学(てつがく)が現実の人間にもたらす希望と効力(こうりょく)と輝(かがや)きが、あまりにも優(すぐ)れ、きわだっているために、そのようなことを嫌(きら)う傾向性(けいこうせい)のある生命をもった人々から、ひどく非難(ひなん)され、バッシングされてきたと言うこともできます。

これ以上、幸せをもたらす方法はないのに、これ以上、人間として、輝いて生きていく手段(しゅだん)もないのに、また、真実に悩みや問題を解決する方途(ほうと)もないのに、それを受け入れることができない。

自分の保身(ほしん)や醜(みにく)い傾向性(けいこうせい)から出てくるマイナスの心に支配された人たちは、どうしても、創価学会を、隅(すみ)っこに追(お)いやっておきたいと思い、つたないデマや非難・中傷(ちゅうしょう)を、繰(く)り返してしまう。

けれど、創価学会がやっていることは、すべての人間が望んでいることです。世界中の人々が、欲(ほっ)していることです。だから、世界192カ国に広がり、創価学会を正しく理解することのできる世界中の有識者から、最大の期待と賞賛(しょうさん)、尊敬を集めている。

また、創価学会が実践(じっせん)している仏法(ぶっぽう)というのは、ひつとの宗派(しゅうは)のかたよった考えではなく、宇宙の法則(ほうそく)であり生命の法則と言えるものです。また、幸せになるための法則だと言うこともできます。

それが、創価学会の南無妙法蓮華経の仏法というものです。

だから、この創価学会が実践している『南無妙法蓮華経』という仏法の法則に逆(さか)らえる人など、世界に一人もいないんです。

すべての人に影響(えいきょう)を持ち、すべての人に力を及(およ)ぼす、法則でありエネルギーであり力(ちから)が、南無妙法蓮華経の仏法なんです。

その南無妙法蓮華経の仏法(ぶっぽう)を正しく実践する創価学会を、非難・中傷(ちゅうしょう)するということは、その宇宙の法則、生命の法則、幸せの法則に 逆らうことになり、そんなことをしていれば、すべてにわたって、うまくいくはずがありません。

創価学会を非難・中傷すればするほど、その社会や人は、窮地(きゅうち)に追(お)い込まれ、苦しく暗い世の中になっていく。
それも、現実だということも、言わないわけにはいきません。

ともかく、池田先生が言うように、病苦と経済苦に疲れきった人。人間関係に押しつぶされ、人生に絶望した人。家族がバラバラで、すさんだ心の荒野をさまよう人。光が当たらない、あらゆる苦悩をかかえた人々を、現実に救い、幸せにしてきたのが創価学会です。

だから、これからも、創価学会は、世界中の人々の悩みを解決し、夢や希望をかなえる大きな力となって、人々に勝利と幸せをもたらしていくことでしょう。


それは、現実に、世界中のひとりひとりの人間に現(あらわ)れた事実であり、証拠(しょうこ)であり、世界の有識者たちが絶賛(ぜっさん)するように、人類史に輝(がかや)く、人間そのものを幸せに変革していった偉業(いぎょう)だということが、できます・・・。


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