池田先生(創価学会インターナショナル会長)が、言っています。
『なぜ、自分の人生は、苦悩ばかり続くのだ。あまりにも不公平(ふこうへい)だ!と、暗雲(あんうん)を仰(あお)ぐ思いで宿命(しゅくめい)を嘆(なげ)く人もいよう。
仏法(ぶっぽう/創価学会の南無妙法蓮華経の仏法)では、生命の因果(いんが)の理法(りほう)によって、その原因を明快(めいかい)に説き示(しめ)している。
過去世(かこせ)からの自身の言動や心が、宿業(しゅくごう)を形成する。そして、現在の自身の生き方が、未来を決していく・・・と。
さらに、日蓮仏法では、過去の宿業を今生(こんじょう)で転換(てんかん)し、絶対的幸福を築(きず)く直道(じきどう)を明かしているのだ。しかも、自身のあらゆる「宿命」は、それを転換(てんかん)して幸福の実証(じっしょう)を示し、人びとに希望と勇気を与(あた)えるための、尊(とうと)き「使命」となることを教えているのである。』
ちなみに、宿業(しゅくごう)とは、自分の人生と生命に宿(やど)ってしまっているような悩みや苦しみ、不幸を形づくる決定的とも言えるような現象(げんしょう)や環境(かんきょう)など、どうしても避(さ)けられないような自分のもっている悩みや苦しみの根本原因のようなものだと思います。
『なぜ、自分の人生は、苦悩ばかり続くのだ。あまりにも不公平だ・・。』
それほど、大げさではなくても、そういうことを考えることも、あるかもしれない・・。
そんなこと、考えたくはないけれど、なぜだか考えてしまうこともある。
けれど、答えは、どこにも見あたらない・・。
人に文句(もんく)を言っても、愚痴(ぐち)を言っても、どうにもならない。
けれど、やはり、それには原因(げんいん)がある。理由がある・・。
だれも、答えようとはしないけれど、なにかの原因が存在(そんざい)している。
その原因と解決策を、明確に、みごとに説(と)いたのが、創価学会の南無妙法蓮華経の仏法(ぶっぽう)です。
池田先生が言うように、生命には因果(いんが)があり、過去世からの自身の言動や心が、宿業を形成する。そして、それは継続(けいぞく)し、現在の自分の生き方が未来を形づくっていく。
口で言うのは、たやすいけれど、現実は、生(なま)やさしくない。ひとりひとりの抱(かか)える宿業や悩みは、計(はか)り知れないし、大変な苦難をともなうこともある。理屈(りくつ)など、到底(とうせい)、通用(つうよう)しないこともある。
問題は、はたして、その現実の悩み、苦しみ、宿業を、解決することができるかどうか・・・?
これしかない・・!
そして、その現実を変えることができるから、創価学会は広がっている・・!
ここに、決定的な創価学会の価値(かち)と必要性が存在している。
世間では、いろいろなことを言う。偉(えら)そうなことを言う人もいる。いかにもそうだと思うような素晴(すば)らしいことを言う人もいる。
けれど、そこに、現実を変えていく確証的(かくしょうてき)なもの、決定的なものは存在しない。
その時まかせの、その時だけの話しとして終わってしまう。
だから、それらは、結局、現実を変える力、悩みや不幸を根本から変える力にはならず、人生は過(す)ぎていく。それが世の中であり、現実のありさまだと言うこともできます。
悩みや苦しみ、不幸を解決する決定的なものを、だれも示(しめ)すことができない。
だから、世の中には、不幸が溢(あふ)れている。
その不幸を打ち破(やぶ)る、悩みや苦しみを、決定的に解決する、現実的に幸せという結果をもたらす唯一(ゆいいつ)の方法といえるのが、創価学会の南無妙法蓮華経をとなえる仏法(ぶっぽう)の信仰なんです。
だから、人々は、創価学会の仏法の信仰を、やるんです!!
理屈がどうとかではなく、どんな人でも、年寄(としよ)りでも子供でも、どんな人の悩みでも解決していける方途(ほうと)と現実の結果が出るから、世界中に創価学会は、広まっているんです。
もっと言えば、不幸を打ち破る、悩みや苦しみを根本から解決できる方法が、これしかないから、創価学会の信仰をやるんです。
ここに、創価学会を、燦然(さんぜん)と輝(かがや)かせる大きな理由がある。また、だから、世界の有識者たちは、創価学会を大絶賛(ぜっさん)し、大きな期待をたくしている。
その、自身の生命を、輝かせ、悩みや困難を解決し、無限の可能性を開いていける、決定的で唯一(ゆいいつ)の力といえるのが、創価学会の、南無妙法蓮華経をとなえる、仏法(ぶっぽう)の信仰なんです・・。
『なぜ、自分の人生は、苦悩ばかり続くのだ。あまりにも不公平(ふこうへい)だ!と、暗雲(あんうん)を仰(あお)ぐ思いで宿命(しゅくめい)を嘆(なげ)く人もいよう。
仏法(ぶっぽう/創価学会の南無妙法蓮華経の仏法)では、生命の因果(いんが)の理法(りほう)によって、その原因を明快(めいかい)に説き示(しめ)している。
過去世(かこせ)からの自身の言動や心が、宿業(しゅくごう)を形成する。そして、現在の自身の生き方が、未来を決していく・・・と。
さらに、日蓮仏法では、過去の宿業を今生(こんじょう)で転換(てんかん)し、絶対的幸福を築(きず)く直道(じきどう)を明かしているのだ。しかも、自身のあらゆる「宿命」は、それを転換(てんかん)して幸福の実証(じっしょう)を示し、人びとに希望と勇気を与(あた)えるための、尊(とうと)き「使命」となることを教えているのである。』
ちなみに、宿業(しゅくごう)とは、自分の人生と生命に宿(やど)ってしまっているような悩みや苦しみ、不幸を形づくる決定的とも言えるような現象(げんしょう)や環境(かんきょう)など、どうしても避(さ)けられないような自分のもっている悩みや苦しみの根本原因のようなものだと思います。
『なぜ、自分の人生は、苦悩ばかり続くのだ。あまりにも不公平だ・・。』
それほど、大げさではなくても、そういうことを考えることも、あるかもしれない・・。
そんなこと、考えたくはないけれど、なぜだか考えてしまうこともある。
けれど、答えは、どこにも見あたらない・・。
人に文句(もんく)を言っても、愚痴(ぐち)を言っても、どうにもならない。
けれど、やはり、それには原因(げんいん)がある。理由がある・・。
だれも、答えようとはしないけれど、なにかの原因が存在(そんざい)している。
その原因と解決策を、明確に、みごとに説(と)いたのが、創価学会の南無妙法蓮華経の仏法(ぶっぽう)です。
池田先生が言うように、生命には因果(いんが)があり、過去世からの自身の言動や心が、宿業を形成する。そして、それは継続(けいぞく)し、現在の自分の生き方が未来を形づくっていく。
口で言うのは、たやすいけれど、現実は、生(なま)やさしくない。ひとりひとりの抱(かか)える宿業や悩みは、計(はか)り知れないし、大変な苦難をともなうこともある。理屈(りくつ)など、到底(とうせい)、通用(つうよう)しないこともある。
問題は、はたして、その現実の悩み、苦しみ、宿業を、解決することができるかどうか・・・?
これしかない・・!
そして、その現実を変えることができるから、創価学会は広がっている・・!
ここに、決定的な創価学会の価値(かち)と必要性が存在している。
世間では、いろいろなことを言う。偉(えら)そうなことを言う人もいる。いかにもそうだと思うような素晴(すば)らしいことを言う人もいる。
けれど、そこに、現実を変えていく確証的(かくしょうてき)なもの、決定的なものは存在しない。
その時まかせの、その時だけの話しとして終わってしまう。
だから、それらは、結局、現実を変える力、悩みや不幸を根本から変える力にはならず、人生は過(す)ぎていく。それが世の中であり、現実のありさまだと言うこともできます。
悩みや苦しみ、不幸を解決する決定的なものを、だれも示(しめ)すことができない。
だから、世の中には、不幸が溢(あふ)れている。
その不幸を打ち破(やぶ)る、悩みや苦しみを、決定的に解決する、現実的に幸せという結果をもたらす唯一(ゆいいつ)の方法といえるのが、創価学会の南無妙法蓮華経をとなえる仏法(ぶっぽう)の信仰なんです。
だから、人々は、創価学会の仏法の信仰を、やるんです!!
理屈がどうとかではなく、どんな人でも、年寄(としよ)りでも子供でも、どんな人の悩みでも解決していける方途(ほうと)と現実の結果が出るから、世界中に創価学会は、広まっているんです。
もっと言えば、不幸を打ち破る、悩みや苦しみを根本から解決できる方法が、これしかないから、創価学会の信仰をやるんです。
ここに、創価学会を、燦然(さんぜん)と輝(かがや)かせる大きな理由がある。また、だから、世界の有識者たちは、創価学会を大絶賛(ぜっさん)し、大きな期待をたくしている。
その、自身の生命を、輝かせ、悩みや困難を解決し、無限の可能性を開いていける、決定的で唯一(ゆいいつ)の力といえるのが、創価学会の、南無妙法蓮華経をとなえる、仏法(ぶっぽう)の信仰なんです・・。