呉市まで、第2阪奈、阪神高速、中国自動車道、山陽道を走ってきました。道路の混雑はありませんでしたが、ロングドライブで3つの事が気になりました。
1つは、ハイブリット車で、750キロメーター走りましたが、その間常
に、「瞬間燃費」メーターに目をやり、電気で走る事を心がけま
した。(ガソリンが150円もするようになったもので)
おそらく前の車だったら、120りったーがひつようでしたが、
今回は50リッターのゲージも余っています。
CO2の排出も抑えられたと思います。これは良かったこと。
2つ目は、これだけは知ると料金所を通過しなければなりません。我が党も
推進してきた、『ETC(自動料金収受システム)』。これを設置
していないもので、料金を払っているその間に横をスイスイを走
りすぎる車を見て、悔しい想いをしました。
ETCは高速道路利用者の7割が搭載している半面、車全体から見れば全国の自動車台数の3割にも満たない現状だそうです。
「時代の流れはETC」と認めないといけないかな?
3点目は、「カーナビ」です。音声案内で、あと300メーターで左折で
す。と指示されても間違えても、またルート探しをしてくれて
大変便利です。今回も番地まで入力すると家の前まで案内して
くれました。知らないところでは力を発揮しますが、知ってい
るところでは、ちょっと面倒な事もありますが便利ですね。
時代の変化について行くのは大変ですが、便利になりました。今回のロングドライブでさまざまな事を感じました。
しかし大いなる反省は、『ETC(自動料金収受システム)』の未設置だった事です。なぜなら、ETC活用の高速料金引き下げやスマートIC整備を掲げるなど、ETCの普及促進を公明党として強力に推進してきたし、今回の原油高対策で運送業者向けの負担軽減策として主要高速道路の深夜料金(午前0―4時)割引を、ETC利用を条件に3割から4割に拡大することなど実現できたのに、私がそのメリットを発揮できなかった事は残念です。
反対に、ハイブリット車でCO2の排出を減らし温暖化には貢献したかな????
地球温暖化問題は本当にみんなが真剣に考え行動しなければいけなくなってきました。元旦から朝日テレビで長時間のわたって温暖化の影響を放送していましたが、確実に温暖化の影響は現れています。今年はこの問題に真剣に取り組みたいと思います。
さぁ~ 明日から本番の開始だ!今年も更に頑張ろう。
1つは、ハイブリット車で、750キロメーター走りましたが、その間常
に、「瞬間燃費」メーターに目をやり、電気で走る事を心がけま
した。(ガソリンが150円もするようになったもので)
おそらく前の車だったら、120りったーがひつようでしたが、
今回は50リッターのゲージも余っています。
CO2の排出も抑えられたと思います。これは良かったこと。
2つ目は、これだけは知ると料金所を通過しなければなりません。我が党も
推進してきた、『ETC(自動料金収受システム)』。これを設置
していないもので、料金を払っているその間に横をスイスイを走
りすぎる車を見て、悔しい想いをしました。
ETCは高速道路利用者の7割が搭載している半面、車全体から見れば全国の自動車台数の3割にも満たない現状だそうです。
「時代の流れはETC」と認めないといけないかな?
3点目は、「カーナビ」です。音声案内で、あと300メーターで左折で
す。と指示されても間違えても、またルート探しをしてくれて
大変便利です。今回も番地まで入力すると家の前まで案内して
くれました。知らないところでは力を発揮しますが、知ってい
るところでは、ちょっと面倒な事もありますが便利ですね。
時代の変化について行くのは大変ですが、便利になりました。今回のロングドライブでさまざまな事を感じました。
しかし大いなる反省は、『ETC(自動料金収受システム)』の未設置だった事です。なぜなら、ETC活用の高速料金引き下げやスマートIC整備を掲げるなど、ETCの普及促進を公明党として強力に推進してきたし、今回の原油高対策で運送業者向けの負担軽減策として主要高速道路の深夜料金(午前0―4時)割引を、ETC利用を条件に3割から4割に拡大することなど実現できたのに、私がそのメリットを発揮できなかった事は残念です。
反対に、ハイブリット車でCO2の排出を減らし温暖化には貢献したかな????
地球温暖化問題は本当にみんなが真剣に考え行動しなければいけなくなってきました。元旦から朝日テレビで長時間のわたって温暖化の影響を放送していましたが、確実に温暖化の影響は現れています。今年はこの問題に真剣に取り組みたいと思います。
さぁ~ 明日から本番の開始だ!今年も更に頑張ろう。