苦しみの本質は、「死」に直面しても耐えうるような光り輝く価値観を、健常なころより育んでこなかったところにあります。
まず、肚(はら)を決めることが大切です。
じたばたしない ・・・ 肚を決めると物事は展開していきます。
それまでの浅薄な人生観、即ち健康第一という価値観を転換させなければなりません。
それは、価値観の深化を意味します。
人生で最も大切なものは何か ・・・ 。
「禍福は糾(あざな)える縄の如し」といいます。
幸せがしばらくつづくと、今度は不幸がきます。
不幸をしばらく耐えていると、また春がやってきます。
人生の真実は幸・不幸を超えたところにある ・・・ のではないでしょうか。
幸・不幸が、果たして必ず交互に訪れるものかどうかの詮議はともかく、不幸はやはり突然訪れるもののようです。
不幸の前兆があったとしても、それに気づくほど現代人の感覚は鍛えられていません。
目前の生活の安泰のみ求める我々の視野の狭小は甚だしい ・・・ 。
迫り来る危機の警鐘が打ち鳴らされていても ・・・ 危機感を覚えることすらできない著しい感受性の鈍磨 ・・・ がそこに見られます。
まず、肚(はら)を決めることが大切です。
じたばたしない ・・・ 肚を決めると物事は展開していきます。
それまでの浅薄な人生観、即ち健康第一という価値観を転換させなければなりません。
それは、価値観の深化を意味します。
人生で最も大切なものは何か ・・・ 。
「禍福は糾(あざな)える縄の如し」といいます。
幸せがしばらくつづくと、今度は不幸がきます。
不幸をしばらく耐えていると、また春がやってきます。
人生の真実は幸・不幸を超えたところにある ・・・ のではないでしょうか。
幸・不幸が、果たして必ず交互に訪れるものかどうかの詮議はともかく、不幸はやはり突然訪れるもののようです。
不幸の前兆があったとしても、それに気づくほど現代人の感覚は鍛えられていません。
目前の生活の安泰のみ求める我々の視野の狭小は甚だしい ・・・ 。
迫り来る危機の警鐘が打ち鳴らされていても ・・・ 危機感を覚えることすらできない著しい感受性の鈍磨 ・・・ がそこに見られます。