携帯に接続して使うキーボード
Rboard for Keitai RBK-100i を買ってきました。
実は、これを買うまでに2日間かかってしまったのです。
web site で調べて、RBK-300i の体験コーナーがあるというお店へ。
初日:
大きな地震があった約1時間後に出発したので、電車が大混雑。
お店で...
私:「Rboard」は何処に置いてありますか?
店員:何ですか?それ。--- 暇そうな若い店員さん
私:携帯に接続するキーボードです。
店員:少々お待ちください。---別の店員に聞きに行く。
店員:古いものしかないので、お客様の携帯に合う保証は出来ません。
店内には、「商品知識豊富な店員が...」とアナウンス。
私:メーカーに問い合わせるか、インターネットで調べてみてもらう訳にはいきませんか?
店員:メーカーのサポートセンターも終了していますし、インターネットで調べようにも環境がここには無いので...。
私:分かりました。帰ってもう一度調べてきます。
2日目:
同じお店へ行くのはちょっと恥ずかしかったので、同じお店の別の店舗(この店舗にも体験コーナーがあるとメーカーのページにありました)へ。
私:「Rboard」は何処に置いてありますか?
店員:何ですか?それ。
私:携帯に接続するキーボードです。
店員:調べますので、型番など分かりますか?
私:「RBK-100i」です。---今度はちょっと漢字のよさそうな人だと思いながら...。
店員:分かりました。少々お待ちください。
店内には、「商品知識豊富な店員が...」とアナウンス。
約15分後
店員:現在ここには在庫が無く、当店の他の店舗も調べてみたのですが、在庫がありません。
私:分かりました。
と、ここで、思いました。「おかしい」昨日行ったところにはあったし、店員も良く知らないのなら、昨日の今日で売り切れてはいないだろう。
ちょっと恥ずかしかったのですが、昨日行ったお店へ行く事にしました。
展示していないのは知っていたので、早速店員さんに聞く事にしました。
私:「Rboard」ありますか?
店員:古いものしか置いていないんですが...。
私:見せてください。
店員:分かりました。 と、取りに行ってくれました。
店員:お客様の携帯の型番を教えていただけるでしょうか?
私:「P506iC」です。
店員:箱に動作確認機種として書かれていないので、web site で調べてみましょうか? --- 調べられるんじゃないですか!
私:この人が昨日いれば...。と思いながら、 調べてきたので大丈夫です。
やっと買う事が出来たのでした。ちなみに、値段は 5800円でした。
教訓:店員さんは充分吟味して選びましょう。暇そうな人がいないからといって誰彼構わず質問してはいけません。
1往復分の電車代と時間を返して欲しいところですが、授業料だと思う事にしました。
帰ってきて、早速携帯に繋いでみたのですが、上手く繋がる時と、全く反応しない時があります。
相当古そうなので、付属の電池が弱っているのではないかと思っているのですが...。