携帯電話、ほとんど通話しないし、動画も見ないので、時々プランを見直してもらって、常に一番安いプランにしてもらっている。
メールアドレスの変更周知が面倒な事もあり、高い高いと思いつつ、最大手の携帯会社で契約している。かれこれ10年以上(スマートフォンにする前からあわせれば20年以上前から)になる。よく覚えていないが、とにかく携帯電話を使い始めてからずっとだ。
通信量は、2Gまでのプランなのだが、数ヶ月に一回、月末に残り1Gのお知らせメールが来る程度。コロナの影響でテレワークが続くと、常に wifi が使える状態なので、さらに少ない。
今回は、色々と納得が行かない事が多かったので、長文になるがここに書いて少しでもスッキリしたいのだ。
予約
事の発端は、ショップが予約制になった事から。
店舗を訪ねた時に、「予約をしないと何時間待つか分からない」と言われたので、「今、ここで予約したい」と言ったのだが、「ホームページから予約してほしい」と言われ、「面倒臭いな~」と思いつつ、家に帰ってスマートフォンで予約を開始。
いやいや、この予約が面倒臭い。日時を選択するだけかと思えば、「どんな用件か」から始まり、アレコレ聞いてきた挙句、webの方が簡単だからwebでやれと誘導される。日時の選択に到達するまでに、「何のアンケートだ」ってくらいに色々操作させられる。
余りの面倒臭さに一旦断念。
前回契約した時に、2年経ったら継続しなければ無料だからと言われ、タブレットをもらっていたのだが、これが間違いだった。もたもたしている間に、毎月ほぼ2回線分料金がかかるようになっていた。
観念して、面倒な予約サイトと向き合う事にした。
イライラしながらようやく日時の選択までたどり着いたのだが、日付と時間のページが別れていて使いづらい。wifi 環境でもページの行き来だけで待たされるのだ。
約一週間後
コロナの影響で店舗が時短営業しているため、平日は予約できず、勿論、当日や翌日の予約は埋まっているので、一週間以上待って店舗へ。
朝一の時間で予約したのだが、念のため5分前に到着。開店時刻からの予約だった様で、勿論開店まで外で待たされる。当然融通は効かないのだ。
アンケート
ようやく時間となり、入店すると、タブレットを渡され、必要事項を入力してくれとのこと。
入力を始めると、またまた項目の多さに閉口する。ほとんどの項目が必須であり、何度もスクロールして入力しなければならないページが4ページ。
更にタブレットの反応も非常に悪い。特に、最後まで入力して確定するボタン。反応しているのかどうかわからず連打してしまった程だ。
余りにもイライラしてしまったので、つい担当の店員に文句を言ってしまった。担当の店員に言っても仕方がないのは分かっているけど、唯一の窓口なんだから黙って聞いてもらおう。
ちなみに、この入力は単純にアンケートだ。どうしても入力して欲しいと言われ、ブツブツ言いながら入力したが、拒否して良いはずだ。もっと強硬に断れば良かった。
受付
担当者が前に座り、新しいプランの説明が始まった。
ここでストップ。本題に入る前に、予約サイトが面倒臭すぎると伝えると、なんと店舗へ電話してくれとの事。
プラン変更開始
さあやっと本番だ。新しいプランの説明を受け、一番安いプランに変更し、しかも、電話のオプションもつけないでもらった。
毎回通話料金がかかるが、月に700円も通話することなど滅多に無い(ほとんど0円)からだ。
そして、当然、タブレットを解約。
ここで、またもや問題発生だ。「免許証のコピーを撮らせてほしい」と言われたので、拒否すると、「本体を持って来てほしい」との事。10~15分待ってもらうことを伝え、家に取りに帰る。
家から取ってきたタブレットを渡し、解約を始めると、約1万円の違約金が必要との事。ニュースで、1000円になったと聞いていたので、店員に尋ねてみると、新しい契約で、2年以上たった場合の違約金が1000円になっただけだとの事。
なんとも納得が行かない気持ちを抑えつつ、続行。
すると、SIMカードは、レンタル扱いのため返却となり、さらにその場で裁断するという。返却するのは構わないが、月末まで料金は取られるのだという。
私の場合、wifi 環境でしか使用しないから、解約するので、特に問題があるわけでは無いが、使えなくなるのに半月ほど料金だけは取られるというのは何とも気分が悪い。
ここでも、店員にこんな事を言っても仕方がないのは分かっているが、私のぼやきくらいは聞いてもらう。
まとめ
予約は電話で出来る。
アンケートは強硬に拒否する。
2年縛りは、安くなっていない。新しい契約で2年以上たてば、違約金が1000円になる。以前1ヶ月だったのが3ヶ月には伸びたので、この期間にプラン変更を行う。
出来るだけ、月末に行く。月初だと、損をする事が多い。