ちょっと前の話ですが、2011年診断士手帳が届きました。
もちろん、初めて手にします
診断士の証、というより協会入会の証なのがやや微妙ですが、診断士にならなきゃ協会にも入れないので、まぁいいか。
実は結構楽しみにしてたんですよね。
今の勤務先はオリジナル手帳は作っていません。
昨年までは、○菱UFJニコスさんの手帳を使ってました。
これが凄く使い勝手が良くって
柔らかいし、カバーは黒合皮で無印で・・・・
でも、今年から作らなくなったとかで入手できず。あぁ。
で、既製品を買おうかと迷ってる時に、取引先のオリジナル手帳をいただいたんで使っておりましたが・・・
どうもしっくり来ないごめんなさい。
で、来年は診断士手帳だー
と、期待に胸ふくらませていたわけです。
で、届いた。外見は良い感じ。軽く「診断士」を主張する表紙もいいじゃないの
中は・・・
あ・・・なんか薄いと思ったら・・・
右側も日付入り
違うんだ。理想は右側がメモ欄になってるヤツなんだ。いくら筆無精でも、毎日メモくらいはするぞ。
あー、惜しい。ホントに残念。
でも、これも考え方次第で、手帳の使い方を再検討するチャンスかも。
今まで手帳一冊で済ませてましたが、二冊持つ方、またはB5~A4位のサイズ持つ方、いますよね。
特に事務の方。
きっとスケジュールだの会議の要点だの、しっかり控えてるんでしょう。
そう考えると、この手帳はスケジュール管理に割り切って、会議録だのメモは別の手帳を使うのもいいのかも
よくビジネス誌で、「出来る男の手帳」だの「年収二千万円サラリーマンの手帳」だの特集してますね。
読んだことありませんが、どう書いてあるんでしょうか?
長年染みついた使い方は、なかなか変えられないでしょうが、診断士手帳を無駄にしたくもない。(と思ってる内はまだ青いのか)
手帳の使い方、来年に向けてちょっと考えてみます
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