(新)八草きよぴ(kiyop)非公式モリゾー愛ブログだトン

快速急行本厚木4分遅れの図

4月19日の本厚木駅上りホームの発車案内表示(可変電光掲示板)



快速急行_新宿_17:23_10両    現在時刻 17:27
各停____新宿_17:25__6両
急行____新宿_17:30_10両

平日の16時代や17時代の上りの快速急行が本厚木で数分~5分程度遅れることは、ちょくちょく見てれば「わりとみる」光景です。

快速急行の到着が遅れた場合(3分以上ぐらい)、次発の各停を先に発車させて海老名や下手したら相武台前で快速急行を退避させるという
厚木などの通過駅で降りる人には「えぇ~」
厚木から乗る人には「ちょっとラッキー?」
な作戦を使うのも時折見かけますが、この日は先行させず順番どおりでした。

ちなみに3本目の急行は地雷ですΨ(`∀´)Ψ
快速急行の5~7分後続だったはずが海老名でロマンスカーを退避したり時間をロスして新宿に着く頃には快速急行と17分差ぐらいになってしまいます。
またその前の急行は相模大野行なので敬遠する人もいると思われるのも混雑の一つかもしれません。(相模大野で江ノ島線から快速急行に接続するとはいえ・・)



さてこの、快速急行の遅れを「わりとみる」原因の一つに混雑があります。特に真ん中辺りの車両は東海大開講日は東海大学前で満員近くになってしまい、その後各駅で乗ってくる人がいて更に混んで、乗降時間がかかって遅れてきます。

更に伊勢原でもそこそこの人が乗り、次の愛甲石田。ここも夕方以降は更に乗る人が多く混雑や遅れに更に拍車をかける訳です。
ちなみに本厚木では降りる人が結構いるのと、本厚木発の各停のお陰で本数が増えるので積み残しにはあまりならない感ですが、この本厚木での入れ替わりの多さが遅れの要因の一つにもなります。

ある意味、愛甲石田と本厚木の間は、途中の各駅から乗車した人が集積する、本厚木~新松田間の各駅停車区間で一番の癌となる区間とも言えるかもしれません。
それが顕著だった急行6両時代は休日午前中など愛甲石田での積み残しは「割りとみた」光景でもありました。


この快速急行もまた、本厚木の一つ手前、愛甲石田駅で積み残しを出していました。
積み残しといってもドア付近は満員状態でぎゅうぎゅうでも車内の中ほど(ドア間)では余裕がある訳で、
「全体としては乗車率はまだまだなので満員ではない」とか積み残しではなく「自主的に乗らないだけだ」という意見を耳にすることもありますが、そもそも電車にはドアから乗るわけでドア付近が満員なら乗れないでしょう。いくら中が余裕があるからと言って窓からは乗れません。

先の新聞報道等で話題なった北海道の「留萌線積み残し事件」にて、同様のケースがありましたが、JR北海道はこのようなケースは
乗客の乗車マナーが悪いのが原因
と公式に見解しましたが、さてさて小田急や他の鉄道事業者はいかがでしょうか?

JR北海道式乗車マナーという観点で見れば愛甲石田の乗客は混んでる電車には乗らず見送る人もいて「とてもマナーがいい」と言うことができます。
これが私のように、「中はまだ余裕がある」と無理にでも乗ろうとする人ばかりだったら、その分遅れに繋がる可能性があります。

御殿場線がJR北海道だったら私は顔覚えられてそうなので
「○○駅から乗車された八草きよぴさんが満員にも関わらず無理に乗車した為、停車時間が長引いた影響で遅れています」と見せしめで放送されたりしちゃいそうで怖いですね。


****
以前の関連記事
「お客様混雑のための遅れ」って誰が悪いの?
http://yaplog.jp/kiyop/archive/401

記事中の
「混雑する階段付近の車両を選んで・・」
という放送については、その後は私は耳にしていないので「マニュアル化」されたものではないのかもしれません。


07/6/15 UP
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「小田急線+御殿場線+箱根高速バス」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事