行きは聖蹟桜ヶ丘から行ったので、高幡不動で多摩動物園に向かう動物園線に乗換え。
7000系の4両編成で動物のイラストのシールがラッピングされている楽しそうな車両ですね。ちなみにホームセンサー式のワンマン運転になっているよう。
平日の日中は基本的に4両編成の電車が20分間隔で往復しているみたいですね。
さすがに16時近くの動物園行きなのでガラガラ。のんびりな速度で走りますが、沿線はかなり密集した住宅地。併走するモノレールの途中駅の程久保駅がなかったら大変そうというかモノレールの駅があるから住宅開発が進んでいるのか?
途中高台を走ってモノレールと同じぐらいの高さになるところがあるのが面白いですね。併走するところを写真に撮れたら面白そう。3分ぐらいで到着ですね
駅を出るとすぐ隣に京王レールランドの建物が。
以前は小さい展示館があったのが、リニューアルして今年の10月にオープンしたそうで
250円払って入館券を買うとします。pasmoも使えるよう。
営業時間は9時30分~17時30分。この手の博物館は17時閉館のところが多いですが17時30分と少し長めなのは有難いですね。どうせなら夏季だけでも18時までだともっと嬉しいような。
水曜はお休みのようなので要注意ですね。
こちらが入館券。定期券サイズの磁気券です。この券は1日券になっていて何度でも出入りできます。
後述する屋外展示場は一度外に出る形になっているのですが、何度でも行き来が可能です。
入り口の自動改札機に通して入館するわけですが・・、自動改札機は側面が一部透明になっていて改札機に吸い込まれた券の動きが見れるのですが、如何せん速すぎて「何かが通過した」ぐらいにしか分からないですね分かりやすいようにスロータイプの改札機があればいいのに。一応モニター画面で解説映像も流されていましたが・・・
こちらは電車のしくみコーナー
全体的に子供向けな展示になっていて、電車の仕組みなどの技術解説も簡単なもの。博物館というよりも子供向けな鉄道テーマパーク的な印象ですかね。
2階にはプラレールコーナーなどがありやはり子供向けな感ですが、クイズステーションというパソコンのタッチパネル画面を操作する「京王電鉄社員からの挑戦状」と銘打ったクイズに挑戦できるコーナーも。
中級と上級をやってみたら、写真に答えが載っているようなサービス問題もあれば・・・「9000系10両編成のパンタグラフの数」のように知らないと分からない問題も子供向けだと思ってると意外に難しいですね。
車両部品など過去の資料の展示コーナー
京王電鉄の歴史とか過去の車両の紹介などもっとパネル展示とかあればいいのですが無いのは残念。
制服や帽子が何種類か用意されていて上着を羽織る感じで簡単に着て写真を撮れるコーナーも。
1階の入り口付近のバス展示コーナーでは実物の小型バスが展示されていて、車内に入って運転席に座ったりもできるようになっていました。このバスは既に10年以上活躍して引退した車両だそうで・・そんなに古くは見えないというか、このタイプのバスは私の家の辺りでは今でも「新型車です」みたいな雰囲気で走ってるんだけど・・・。(見るからにボロいのがまだまだいるので)
既に引退した6000系車両のカット運転台を使った運転体験コーナー。CGによる運転体験が出来ますが有料で1回300円。
週末のような混雑時は1日何回か決まった時間に抽選で整理券配布があるそうですが、私が行ったのは平日夕方なのでガラガラ。係りの人が呼び込みをしているような状態だったので、私も300円払って挑戦してみることに・・。
一応は真剣な表情で係りのおじさんに撮ってもらいました。
初級・中級・上級の3種類があり上級は5パターンぐらいの中からランダムで選択され、かなり難しいコースもあるとか・・。折角なので見栄を張って??上級で挑戦してみることに。
といってもあまり自信が無いので係りのおじさんに「運転中にアドバイスしますか?なしでいきますか?」と聞かれてアドバイスありの方で・・。
まずは信号やATC速度制限の標識など簡単な解説な映像を見てから、練習として旧初台から新宿駅までを運転。この部分は実際には自動運転状態だそうですが、係りのおじさんの説明で操作をすすめるような。
新宿駅のように全列車停車になる駅は30キロ以下ぐらいでかなり細かく速度制限標識が出ているのが驚きですね。
本番は私の時は調布(地上駅)から府中までの夜の特急列車。
途中で速度を上げようとして「この先に85キロのカーブがあるので」と制止されたりと、アドバイスなしだったらカーブに突っ込んでそうな。夜なので信号や標識が見づらいのでなかなか・・・
駅停車は速度制限にひっかからないように低めの速度で走って停車位置でブレーキをかけるという作戦で
信号は係りのおじさんが「出発進行特急」のように信号喚呼してくれるサービスが。普通に話す声とは違うかなりいい声でしたね。プロはこういう声の出し方の練習みたいなのがあるのカナ?
この手のシミュレータは他でもやったことがあるとはいえ、なかなか緊張しますね最後の採点で95点だったけど、アドバイスなしで1人でやったら散々なことになってそう
ちなみに新型ATCに即した運転が体験できるという小型シミュレータコーナーもあるので、こちらの運転体験をする前に一度練習して慣れておくのがお勧めかと思います。
ということで次は目玉の屋外展示に。
左から6000・3000・5000・2100・2410系と歴代の実物車両が1両ずつ展示されています。この実物展示は圧巻ですね。東武・東急・東京メトロなど他の私鉄の博物館を凌駕しているような・・。
他の私鉄博物館の方は久しく行ってないので詳細が良く分からないですが歴史展示などのパネル展示はもっと充実しているけど実物展示が少ない印象が。
手前の線路はイベントとかでありそうなミニ電車の線路。
2410系は1941年~1969年まで活躍したそうで・・。1969年に引退していたとは古いこれはかなりの貴重車なのかも。
こちらは5000系。子供の頃に乗った記憶が一応あるはず。この丸みのあるデザインは良いですね。
行先表示の背景にライオンの絵が。こういう工夫は楽しいですね「新宿」は西口のビル群の絵とか・・いや京王百貨店のマークとかだったりして。
8000系は特急車両。6000系=京王の主力。みたいなイメージなので6000系が博物館入りしているというのはなんとも・・・。この6438号は1989年に入線して2009年に引退となんと20年しか使用されていなかったという電車としては短命な・・・。
見た目もそう古さを感じないのですが、既に全車両引退しているというもなんとも信じられないような。隣の井の頭線3000系も既に全車両引退しているし。
京王線は普段乗らないのでよく知らないもので・・・
展示スペースはこれ以上余裕がない感じでしたが7000系や8000系が廃車になる頃にはどうなるんでしょうかね??というかその頃はまたリニューアルして更に大きくなるのカナ?
歴史展示とか過去の車両解説のようなパネル展示なども増やして欲しいですね
といったところで閉館時間近くに。ショップコーナーで噂の車内補充券型メモ帳を買おうと思ったら売ってなくて買えなかったです。売り切れなのか??残念ですね。
この日、私が聖蹟桜ヶ丘で電車に乗った頃の時間に柴崎駅で人身事故が発生。だそうで、笹塚~東府中・若葉台間で運転見合わせになってました。人身事故発生時に一度全線で止めたりは無かったようで気がつかなかった
しかし運休区間が結構長いような。地下化して折り返ししづらくなったみたいですが、調布で折り返ししないのはどうなのよ?という感も。
帰りはモノレールで多摩センターに向かったものの、多摩動物公園から多摩センターまで250円と結構いい値段がしますね多摩センター駅で小田急線ホームから見ていたら、各停橋本行が超満員でドアを閉められず発車出来ない状態になっていました
ということで京王れーるランド訪問でした。次は久しく行ってない東急など他の会社の博物館にでも行ってみようかな・・・という感も。保存車両を沢山持っている小田急は博物館を作らないのでしょうかね?山北は鉄道の街で町おこしだ!とか言ってるんだから、小田急の博物館誘致すれば良いのに
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2013/12/2 3:09(JST)
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