茨城の旅(土浦LRT計画ことニューウェイを走る・5/6)その13
2006年05月14日 23時59分42秒
高速道路走行は約30分でした。
土浦駅までの道は渋滞というほどではないものの、少々混み気味。
土浦駅東口までに3箇所市内で停車しますが、降りる人はなく通過します。
標識や看板などで「土浦港」という表記があってという感じですが(土浦は内陸部)というイメージなので)霞ヶ浦の港があって遊覧船も出ているようです。
陸橋で常磐線の留置線を超えます。あの不運で可哀相な電車・501系も2編成ほどお休み中。
常磐線はグリーン車連結に伴い531系に統一されるという話もありますが、どうなるのでしょう?
こうして16時32分に土浦駅(東口)に到着します。
ここで、県自動車学校から乗ってきた人が1人下車しました。水戸~土浦だと常磐線(950円)と競合していますが、TMライナーだと800円でしかも、この方のように、水戸といえども駅から歩けないところからの利用には便利そうです。
平日は県庁に用事のある人の利用も多いのかもしれないですね。
(写真下は土浦駅東口。奥にチラッとニューウェイの入口が見えます)
つくばセンターは16時50分到着予定なので、さすがに後18分では無理そうなので、17時過ぎるかな~と思いましたが、実際にはつくばセンターには16時47分に到着しました。
土浦駅を出ると今回お待ちかねの土浦ニューウェイ体験です。
ニューウェイの入口です。土浦駅を出ると予告なくあっという間です。
左側に「高架道路入口」と書いてあったようですが・・・
入口が駅前広場に隣接しているのも軌道系交通機関への転用構想を想像させます。
つくば研究都市へのアクセスの一環として軌道系交通機関整備が計画により建設されたという噂も聞く曰くつきの高架道路です。
つくば博の時は万博シャトルバスのルートとして活用された他、10月の土浦花火大会のときはバス専用道路となりシャトルバスが往来するそうです。
ニューウェイを走行中です。途中には数箇所バス停もありました(TMライナーは通過)
成田空港行のバスともすれ違いました。
都市高速と似ているものの違う雰囲気を感じるのは先入観の為か・・・
あっというまの3分ほどのニューウェイ走行を終えて、カーブしながら地上に降ります。
このカーブがまたなんともいえない雰囲気のような・・・
****
06/05/15 4:00 UP
土浦ニューウェイについて関連ページ
http://tashimari.cside.com/kendodo/michinote/02/
茨城県県道より「土浦の首都高?(土浦ニューウェイ)」
http://ken-show.net/gallery/report/046.html
検証・近未来交通地図より「土浦高架橋・土浦ニューウェイに都市内交通のヒントを見た」
コメント一覧
きよぴ
ERGA
きよぴ
最近の「おでかけ・旅行記(travel diary)」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- 買い物(shopping)(223)
- モリゾー・キッコロ・ラブ(morizo & kiccro)(66)
- ヤマトンと大和市の話題(yamaton & yamato city)(101)
- おでかけ・旅行記(travel diary)(601)
- 小田急線+御殿場線+箱根高速バス(182)
- 鉄道関係のその他の話題(railway)(217)
- スマートフォン・携帯電話の話題(mobile phone)(127)
- その他の話題(食べ物etc) others(607)
- 香港・シンガポール(旅行)関連の話(hongkong/singapore)(132)
- 台湾(旅行)関連の話(taiwan)(81)
- ☆きよきよぴ日記(from mobile phone)(599)
- 富士急湘南バス(34)
- きよぴ岐阜鉄道(8)
- 絢香(ayaka)(15)
- 大塚愛(岩槻玲・LOVE含む) ai otsuka(48)
- ケアベア(carebears)(20)
- 園芸関連の話(27)
- 今の気持ち?(1)
- 更新履歴・サイト・ブログ関連+雅ちゃん日記(BlogPet.etc)(89)
バックナンバー
人気記事