更に機能追加 2005年06月11日 | ヴィオラ またまたメトロノームソフト「アウフタクト2」ネタ。 さらに機能追加。当然の機能追加ともいえますが、設定値を簡単にファイルに追加する機能をつけました。 今日は公開に向けて)ドキュメントの整備に明け暮れました。 とりあえずはWebサイトを更新。スタイルシートを利用してヴィオラ部門全体のデザインを模様替えしてみました。 どうしても地味・淡色系になってしまいますね。(このブログもそうですが) « いろいろ交換 | トップ | おまけ:1/fゆらぎを追加 »
5 コメント コメント日が 古い順 | 新しい順 アッチェ (かなめ) 2005-06-16 17:46:12 はじめまして、フラメンコギタリスト定直さんのページ(Agua!)からとんできました。アウフタクト便利ですね。フラメンコ対応バージョンも期待してます!欲を言えばアッチェレランド機能が欲しい点(メトロノームでそういうのって見たことありませんし)と倍速で使いたいので速度を600ぐらいまで対応していただけるとスゴークうれしいですが、ワガママを言っちゃいけませんね。 返信する Unknown (kiyoshi) 2005-06-16 21:40:23 かなめさん、いらっしゃい。アチェルランドは他のかたからも要望が来ています。いずれはトライしてみようと思っています。ただ、ジャンルや曲によっていろんなパターンがあるようで、いったいどう指定するとイメージ通りの動作になるのか、結構奥が深そうです。テンポはプログラム上は簡単に変更できますが、実際動作させてみるととても等間隔にはなってくれませんでした。そもそも速すぎて放物線にはならず、単なるフラッシュという漢字になってしまいます。 返信する 上昇カーブ (かなめ) 2005-06-16 23:59:38 そうですかぁ。最初はインクリメント値をrpmで指定して1コンパス毎に上昇とか簡単に考えていたんですけど、簡単にはいかないようですね。確かに上昇カーブとか選べると便利です!勝手に期待が膨らんじゃいますね! 返信する Unknown (kiyoshi) 2005-06-17 22:55:15 >インクリメント値をrpmで指定して1コンパス毎に上昇これだと簡単ですが、際限無く速くなっても困りますよね。フラメンコの場合、何コンパスめからアッチェルしてどこで止まるか、など定型的なパターンがあるのでしょうか。もしあるのであれば、あらかじめその定型パターンを登録しておいて実行させる、という方法が考えられます。シーケンサのメトノローム版というところでしょうか。ニーズがどのくらいあるのでしょうね。もしやるとすると根性入れて企画しないとなりませんね。 返信する Unknown (かなめ) 2005-06-27 16:48:45 すいません。レス遅くなりました。何コンパスめからというものはありません。踊り手さんの脚についていくだけですので、踊り手さん次第。行くぞーって感じの振りになったらスタートです。踊り手さんの方で最終的に到達したいスピードってのがありますので、それに達すると等速になります。上げ方は徐々に上げていく場合と急激に上げる場合があります。ということで始まりのスピードと終わりのスピード、上げるのに要するコンパス数が必要となりそうですね。上昇カーブまで考えると、直線的な上げ方と2次曲線的な上げ方が必要となってしまいます。ニーズは、うーん、、、 返信する 規約違反等の連絡 コメントを投稿 goo blogにログインしてコメントを投稿すると、コメントに対する返信があった場合に通知が届きます。 ※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます 名前 タイトル URL ※名前とURLを記憶する コメント ※絵文字はJavaScriptが有効な環境でのみご利用いただけます。 ▼ 絵文字を表示 携帯絵文字 リスト1 リスト2 リスト3 リスト4 リスト5 ユーザー作品 ▲ 閉じる コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。 コメント利用規約に同意する 数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。 コメントを投稿する
アウフタクト便利ですね。フラメンコ対応バージョンも期待してます!
欲を言えばアッチェレランド機能が欲しい点(メトロノームでそういうのって見たことありませんし)と倍速で使いたいので速度を600ぐらいまで対応していただけるとスゴークうれしいですが、ワガママを言っちゃいけませんね。
アチェルランドは他のかたからも要望が来ています。いずれはトライしてみようと思っています。
ただ、ジャンルや曲によっていろんなパターンがあるようで、いったいどう指定するとイメージ通りの動作になるのか、結構奥が深そうです。
テンポはプログラム上は簡単に変更できますが、実際動作させてみるととても等間隔にはなってくれませんでした。そもそも速すぎて放物線にはならず、単なるフラッシュという漢字になってしまいます。
最初はインクリメント値をrpmで指定して1コンパス毎に上昇とか簡単に考えていたんですけど、簡単にはいかないようですね。
確かに上昇カーブとか選べると便利です!
勝手に期待が膨らんじゃいますね!
これだと簡単ですが、際限無く速くなっても困りますよね。
フラメンコの場合、何コンパスめからアッチェルしてどこで止まるか、など定型的なパターンがあるのでしょうか。もしあるのであれば、あらかじめその定型パターンを登録しておいて実行させる、という方法が考えられます。
シーケンサのメトノローム版というところでしょうか。ニーズがどのくらいあるのでしょうね。
もしやるとすると根性入れて企画しないとなりませんね。
何コンパスめからというものはありません。踊り手さんの脚についていくだけですので、踊り手さん次第。行くぞーって感じの振りになったらスタートです。
踊り手さんの方で最終的に到達したいスピードってのがありますので、それに達すると等速になります。
上げ方は徐々に上げていく場合と急激に上げる場合があります。
ということで始まりのスピードと終わりのスピード、上げるのに要するコンパス数が必要となりそうですね。
上昇カーブまで考えると、直線的な上げ方と2次曲線的な上げ方が必要となってしまいます。
ニーズは、うーん、、、