こちらもオーバーホールのご依頼をいただきました
グランドセイコー。
珍しいラウンドケースのモデルです。
裏ブタを開け、機械を取り出します。
秒・分針に曲がりがあるのが確認できます。
これ以上、変形させないよう注意して
各針を外し、
文字板、
曜板・日板を外します。
自動巻きのローターを外し、
下にある一番仲介車を取り外すと、
古い油が変質して緑色の粉状になっていました。
こちらは取り外した二番車。
以前にゼンマイを緩めずに分解されてしまったのか、
歯先が削れてしまっていました。
香箱は、
蓋を開け、古い油を洗浄するため
ゼンマイを取り出します。
巻き込み器にて巻き込んだゼンマイを
香箱に戻し、注油します。
針合わせ時にスリップする症状があり、
原因のツヅミ車は、歯先がかなり摩耗していました。
当店に在庫のあった純正新品部品(右側)と比較すると、
歯先外側のエッジが摩耗しているのが分かると思います。
針合わせが確実に出来るように交換します。
つづく。
グランドセイコー。
珍しいラウンドケースのモデルです。
裏ブタを開け、機械を取り出します。
秒・分針に曲がりがあるのが確認できます。
これ以上、変形させないよう注意して
各針を外し、
文字板、
曜板・日板を外します。
自動巻きのローターを外し、
下にある一番仲介車を取り外すと、
古い油が変質して緑色の粉状になっていました。
こちらは取り外した二番車。
以前にゼンマイを緩めずに分解されてしまったのか、
歯先が削れてしまっていました。
香箱は、
蓋を開け、古い油を洗浄するため
ゼンマイを取り出します。
巻き込み器にて巻き込んだゼンマイを
香箱に戻し、注油します。
針合わせ時にスリップする症状があり、
原因のツヅミ車は、歯先がかなり摩耗していました。
当店に在庫のあった純正新品部品(右側)と比較すると、
歯先外側のエッジが摩耗しているのが分かると思います。
針合わせが確実に出来るように交換します。
つづく。