以前も書きましたが、個人の努力の度合いが
本当に違うということに、最近また悩ましいことが多いです。
3月の受験が終わり、4月に
「また来年に向けてがんばります!」
とレッスンを始めた生徒
5月には、
「こんなにやってるのに他の生徒たちより
うまくならない!」
「ダイエットしないといけないのはわかるけど
一週間しか我慢できません」
「なんか気持ちが入らなくて・・・」
と、私のレッスンをやめていった生徒もいます。
同じような言葉を言って、レッスンを
休む生徒
もちろん別の方法でレッスンしているかもしれませんが
努力している?という度合いが、まだまだ足りないとしか
言えなくて・・・
「でも・・・」
「私は何をしたらいいですか・・・」
と聞く生徒
私はとにかく行動すること
もちろん具体的に、こうしてみたら
こんなことをしたら
とアドバイスしますが、動いてみないと進みません。
私から見て、努力していると思う生徒は、
「まだまだ足りなくて、何かしなければいけないと
焦ります」
という感覚
個々の感じ方、考え方は違いますが
一番いろんなことを吸収できる10代の
今を大切に、自分の可能性をもっと信じて
質問したら、その人の言葉も素直に受け入れて
とにかく動いてみてほしいです。
若い生徒たち
本当に今頑張ってほしいです!
本当に違うということに、最近また悩ましいことが多いです。
3月の受験が終わり、4月に
「また来年に向けてがんばります!」
とレッスンを始めた生徒
5月には、
「こんなにやってるのに他の生徒たちより
うまくならない!」
「ダイエットしないといけないのはわかるけど
一週間しか我慢できません」
「なんか気持ちが入らなくて・・・」
と、私のレッスンをやめていった生徒もいます。
同じような言葉を言って、レッスンを
休む生徒
もちろん別の方法でレッスンしているかもしれませんが
努力している?という度合いが、まだまだ足りないとしか
言えなくて・・・
「でも・・・」
「私は何をしたらいいですか・・・」
と聞く生徒
私はとにかく行動すること
もちろん具体的に、こうしてみたら
こんなことをしたら
とアドバイスしますが、動いてみないと進みません。
私から見て、努力していると思う生徒は、
「まだまだ足りなくて、何かしなければいけないと
焦ります」
という感覚
個々の感じ方、考え方は違いますが
一番いろんなことを吸収できる10代の
今を大切に、自分の可能性をもっと信じて
質問したら、その人の言葉も素直に受け入れて
とにかく動いてみてほしいです。
若い生徒たち
本当に今頑張ってほしいです!