人間、辛い事があると直ぐに逃げる性質がある。クレーム対応も同様だ。面倒臭いとか、怖いとかの屁理屈を付けて逃げる。また、他人を恨んだりもする。特にコールセンターで働いていてクレームの電話がかかってくると、クレームの原因となった人を恨んだりする。人間なんて自分勝手だ。そう考えるとその自分勝手な人間を殴りたくなる。だがそれは得策ではない。不利への近道だ。意外と自分も人の事言えないからだ。 昔、先輩に言われた。 逃げるな!他人の失敗も自分の失敗としてとらえろ! この先輩の教えは素晴らしい!だが、未だ実行出来ずだ。実際クレーム対応して解決してる人はどうやって解決してるのか?学ぶ価値ある。 仕事に限らず自分の責任から逃げる奴も多いが、その責任を真っ正面からぶち当たる奴もいる。後者の人間に成長出来たら本当に素晴らしい。主イエスキリストに感謝せねばならん。
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