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免許証はなぜ元号か

2018-06-27 09:40:00 | 西暦と元号



元号は日本の暦(紀年法)なので、運転免許証が元号表記なのは当たり前です。免許証が日本語で書かれているのと同じで、もし外国人が元号を理解できないから西暦にするなら、日本語をやめて英語を公用語にするか、では西暦も英語も知らない人はどうするのか、という問題があります。

免許証で期限が「平成32年」「昭和35年」とある場合、「永遠に期限が来ない」「生涯使える」などとツイートしてる人がいて、まあ冗談でしょうが、本気でそう思ってる人が2年経っても5年経っても更新しないと、法律違反になるでしょうね。それは本人の自己責任、自業自得です。

「平成32年」は平成30年から2年後なので、西暦2018年から2年後の2020年になります。それなら2020年と書けばいいという意見もあるでしょうが、西暦を知らない人もいるかもしれないので元号が使われているのでしょう。
昭和から平成になった時も「昭和65年」のような期限が幻となりましたが、これは実際は平成2年のことです。

平成32年は新元号2年に相当するので、平成32年が期限の人は新元号2年、西暦2020年に更新手続きをする必要があります。

>平成に1988を、足せば西暦になります。
>あ〜!なるほど!

今まで知らなかったんですか?これは常識でしょう。
元号は日本の紀年法なので、本来、日本人なら誰でも元号を使っているべきで、西暦なんて知らないのが自然なんですが、それが逆になってしまっているんです。
平成12年は西暦2000年なので、2000年以降だと平成から12を引くと西暦の下2ケタになります。
平成32年の場合、32から12を引くと20なので、2020年です。
こういう換算は新元号になってからも必要なので覚えておく必要があります。
平成が終わったら「平成」を使わなくて済むと思ったら大間違いです。
西暦を知っている人なら、昭和60年は西暦1985年、平成7年は西暦1995年、こういうことを改元後も覚えておく必要があります。

「平成32年」のような問題はいつでも起きます。例えば「平成30年」が期限の免許証は今年までですが、不謹慎ながらもし天皇陛下が今年より前に崩御なさっていたら、「平成30年」は幻となっていたはずです。従って元号が未来を表す場合、その時には改元されてるという問題は元号が有る限り常に起きることです。

それを理由に元号を廃止しようという意見がありますが、それでは今まで247個の元号には常にそういう問題が起きるわけで、今から言ってもしょうがないでしょう。

江戸時代はもっとすごかったのをご存じでしょう。1860年の桜田門外の変は安政7年に起きて、その年に元号が「万延」になり、次の1861年に「文久」になりました。だからもし幕末の人が借金の返済期限を「安政8年」や「万延3年」にしていたとしても、これらは幻となったわけです。当時の日本人は十干十二支を使っていたでしょうが。
西暦1789年は天明9年でしたが、この年に「寛政」に改元されました。だからもし「天明10年」という表記があったらこれは「寛政2年(1790年)」のことです。

「平成32年」というのは1989年の「平成元年」から31年後のことなので、その途中で元号が変わろうとどうなろうと関係ありません。
だから平成30年(西暦2018年)は明治151年、大正107年、昭和93年でもあります。一部のカレンダーには「2018年 平成30年」の他に「大正107年 昭和93年」も表記されているようです。

元号に慣れない人はすぐ和暦の年号を西暦に換算したがるようですが、昭和と平成、平成と新元号のように、一つ違う元号同士の換算であれば西暦など使わない方がいいです。

例えば平成に63を足せば昭和になります。平成7年は昭和70年、終戦が昭和20年なので、阪神大震災の起きた平成7年は戦後50年でした。東日本大震災は平成23年、これは昭和86年に相当します。
新元号に30を足せば平成になります。逆に平成30年以降は平成から30を引けば新元号になります。平成32年は平成31年=新元号元年の翌年なので新元号2年です。

1968年生まれが2018年で50歳というのは引き算でわかります。
昭和43年生まれは平成30年で何歳か、これが面倒だという人が元号を嫌うようです。
平成元年は昭和64年なので、これは平成30年から29年前です。
平成30年から30年前は昭和63年です。
だから昭和43年生まれは昭和63年で20歳なので、それに30を足せば平成30年で50歳だとわかります。
平成生まれの人の改元後の年齢は、平成30年の時点での年齢に新元号の年数を足せばいいんです。
こういう計算方法が継承されていないことが問題です。

平成30年から50年前は昭和63年から20年前なので昭和43年です。
平成30年から100年前は大正7年です。
平成30年から150年前は明治元年です。
これぐらいになると各元号の年数を足すより西暦で計算する方が楽になってきます。
平成30年から200年前は文政元年ですが、200年前の元号を割り出す場合はさすがに西暦で「2018年から200年前は1818年、文政元年」と算出する方が楽でしょう。

mou********さん
.2018/6/2316:15:47
>日本中のシステムを変更して、その後に「西暦」が変わったらどうすんの?

別にどうもしないです。何か問題ありますか?

>実際学問上ではキリスト生誕年は元年じゃ無いんだし。

それなら西暦はキリスト教徒関係ない紀年法なので、日本で採用しても問題ありません。

>誰が仕切ってんのか分からないシステムに乗る方が危険じゃん。

それなら元号だって「誰が仕切ってんのか分からないシステム」だから危険です。

>暦を自分達の権限の届く範囲にしておくってのは、大昔から国家経営の基本だよ。
>簡単に譲り渡して良い話ではない。

いや、西暦を使う人にとっては西暦の方が「自分達の権限の届く範囲」なんです。
大体、西暦が「改元」されるって誰が決めたわけですか?それなら国連やバチカンにお願いして変えないようにしてもらえばいいでしょうし、西暦の改変は具体的に何が起きたら変わるんですか?キリストが復活するんですか?非常にバカバカしいですね。
それでもキリスト暦の方が元号なんかより2000倍は便利です。
西暦の改元など恐れる人は西暦を全く使わないで生活してるんですか?何の資料も見ないでシェークスピアの生没年を中国の元号で言ってみてください。


won********さん

2018/6/2305:13:15
>その国の年を表すのにその国の元号を使うのは極めて当たり前で極めて自然なことです。それが国としてのアイデンティティです。

これは同感ですが、問題は次です。

>西暦とはキリスト教徒やキリスト教を国教とする国が、今年はキリストが生まれて何年目かで年を表すキリスト教の暦です。キリスト教徒でもキリスト教国でない我々日本人が使わなければならない所以はありません。

この意見はおかしいですね。日本人がどうして西暦を使ってはいけないんですか?
西暦を使いたい人は西暦を使えばいい、元号を使いたい人は元号を使えばいいでしょう。
キリスト教徒でありキリスト教国である我々日本人が西暦を使うのは当然です。
神道信者でない我々日本人が元号なんか使わなければならない所以はありません。

>>実際学問上ではキリスト生誕年は元年じゃ無いんだし。
>お、面白いことを知っている人がいるな。
>そうなのよ

矛盾してますね。西暦はキリストが生まれた年を基準にした暦だから拒否する人が、今度は西暦元年がキリスト生誕の年じゃないと言っているわけですから。それなら西暦派キリストとは関係ありません。日本人が生活を西暦に一本化するのは何も問題ありません。

西暦にケチをつける人は関ヶ原の合戦から大政奉還まで267年というのを西暦抜きで計算する方法を我々に示してください。大化元年から平成30年まで1373年というのを西暦を使わずどう計算しますか?
西暦を使わず全人類に西暦を禁止して生活できますか?

もし西暦が「改元」されたら元号も面倒になります。今の日本で元号は西暦の亜流にすぎません。早い話が元号を使っている人は西暦を使っているんです。

なぜなら「平成30年」というのは「西暦1989年から30年目(29年後)」を意味するので結局、西暦が基準になっています。もし西暦が「改元」されて、ベルリンの壁崩壊の年が「1989年」から別の表記法になったら、「平成元年」の定義もそれにともなって変わるのです。西暦を知らなかったころの日本人は十干十二支を使っていたでしょうが、今の日本で元号も西暦も捨てて十干十二支で年を表しますか?
その場合、ワールドカップをやってるロシア、オリンピックをやる日本、中国はどうするんですかね?

東京五輪の「TOKYO 2020」の2020を新元号で表して世界に通用しますか?
この時までに元号だけでなく西暦も変わる可能性があると思う人は2年後の年をどう表記するつもり?

西暦がキリストの暦だから嫌がる人は、漢字も中国の文字だから拒否しますか?
逆に日本のキリスト教徒と仏教徒は元号を拒否してもいいはずです。
元号を使わない人は「天皇が即位して何年目なんて俺には関係ない」と思ってるんですから。

暇な人が西暦の「改元」の可能性などという妄想を並べても意味がありません。
もし西暦と元号の両方に似た問題があっても西暦の方が「まし」なだけの話です。
西暦の将来に不安を抱く人は、どの宗教にも属さない、元年の定義が正確で、かつ改元の可能性がゼロである中立な暦を使ってるんですか?どんなものか教えてもらいたいもんです。




西暦に統一できるようにできないのでしょうか

2018-05-24 03:57:00 | 西暦と元号
質問&回答ページ

hur********さん

2018/5/1813:33:17
.

西暦に統一してほしい。来年、元号変わりますね。
変わるのはいいのですが、
西暦と日本独自の元号が入り乱れて分かりにくいです。
生活のいろんな場面で・・・。

極端な場合、同じ業者に提出する複数の記入箇所で、
西暦の年号と平成(現在の場合)両方書かされたりする。
(実は自分の職場でもよく混乱する)

西暦に統一できるようにできないのでしょうか?

どこに提言して働きかけたら良いのか分かりません。
同調してくださる方がいらっしゃいましたら、
メディアなどに声をあげてくださると良いのですが。

みなさまはあまり感じないのでしょうか?


komasaram

2018/5/2321:04:05
.

日本では過去に元号を使っていた「負の遺産」があるので、これをどうするかという問題があります。

元号廃止に反対する人は以下の歴史用語の元号を廃止するのかという問いかけをしています。
大化の改新→元号を廃止するなら「645年の改新」にするか?
応仁の乱→元号を廃止するなら「1467年の変」にするか?
文禄・慶長の役(朝鮮出兵)→元号を廃止するなら「1592年と1507年の役」にするか?
元禄赤穂事件→元号を廃止するなら「1701~1703年の赤穂事件」にするか?
宝永の大噴火
正徳の治
享保の改革→元号を廃止するなら「1716年の改革」にするか?
天明の飢饉
寛政の改革→元号を廃止するなら「1789年の改革」または「1787~1793年の改革」にするか?
天保の改革→元号を廃止するなら「1401~1403年の改革」にするか?
安政の大獄→元号を廃止するなら「1858~1859年の大獄」にするか?
明治維新→元号を廃止するなら「1868年の維新」にするか?
明治時代→元号を廃止するなら「1868~1912年の時代」にするか?
大正デモクラシー→元号を廃止するなら「1912~1926年のデモクラシー」にするか?
大正野球娘→元号を廃止するなら「1912年から1926年までの野球娘」に改めるか?
昭和歌謡→元号を廃止するなら「1926~1989年の歌謡」にするか?
平成仮面ライダー→元号を廃止するなら「1989年(RX)または2000年(クウガ)から2019年までの仮面ライダー」にするか?

こういう歴史用語に元号が欠かせないので、元号を守りたい人もいます。
しかし壬申の乱や戊辰戦争は元号でなく十干十二支です。
日清戦争も中国では甲午戦争で、しかも日本で「明治27年」であっても中国人には通用せず、中国人に説明するには「一八九四年、光緒20年」という風に西暦か中国の元号で言い換えないといけません。

中国では1949年の人民共和国建国以来、元号は廃止されて70年近いので、60代の老人でも生まれた年を西暦で言うでしょう。
一方、日本の明治時代が清朝の同治~光緒~宣統帝の時代だったという事実は残っているので、元号のあった時代の話をする場合は、元号も使われるでしょう。
つまり元号を廃止したところで、廃止前の歴史の話では元号による表現が残るということです。

元号を廃止したその日から、太平洋戦争終結の年を「昭和20年」と呼んでいけなくなって、みなが「1945年」と言うようになるとも思えません。
関東大震災は1923年、大正12年です。
阪神大震災は1995年、平成7年です。
東日本大震災は2011年、平成23年です。これらの重要な出来事の西暦での表現はしばらく残るでしょう。

それから、日本は1300年ほど前から元号が使われていたので、むしろ西暦を理解できない人がいるのが自然で、元号をみなが使えるのが本来のあり方です。それが、西暦という外国のキリスト教の紀年法だけを使う人が増えたので、まるで来日間もない外国人のように元号を使えない日本人が増えた…これが問題でしょう。

元号廃止論に対し抵抗があるのは、元号廃止が結局「面倒だから廃止しろ」という安易な考えに基づいており、漢字廃止論や日本語廃止論(英語公用語化)の復活と受けとめられるからでしょう。元号廃止派は印鑑の廃止、戸籍の廃止も主張している場合があり、そうなると和服も廃止、住民表も廃止、病院も廃止、福祉も廃止、初詣も廃止、日本という国家も廃止ということになります。

元号を守りたい人は元号廃止派が「何でも伝統を破壊したがる連中」だと思っているんでしょう。


なぜ、元号に執着などしなければならないのか

2018-05-24 03:49:00 | 西暦と元号
質問&回答ページ

ID非公開さん

2018/5/2023:43:28
.

政府は「システム間のやり取りを西暦で統一するよう、関係省庁に中長期的な改修も指示した」
そうだ。
システム間で、元号がややこしいからだが、いっそのこと、元号廃止にすればすっきりすることだ。

なぜ、元号に執着などしなければならないのか?
融通がきかず、頭が固すぎるね。元号を使用する立場の人の苦労を考えてほしい。
運転免許証や車検のラベルなど元号表示であるが、改元で更新期限や車検時期を間違ったり忘れたりする人が必ず出てくると思う。
そういう人が出て来ない対策をきちんと示すべきだろう。
完全自己責任ということに、されてしまうのか?

どう思いますか?






komasaram
.

2018/5/2216:28:05
.

ツイッターでこういう指摘がありました。

KlausAureolanus‏ @KlausAureolanus
>「西暦の方が元号より便利じゃん」というのは分からんでもないけど、そこで元号無くしちゃえというのは何というか、「洋服のが着やすいし和服なんて無くしてしまえ」、レベルの暴論だと思う。そんな事を言ってると日本が日本で無くなってしまう。アイデンティティを失ってしまう
19:05 - 2018年5月1日

萬國共榮‏ @KYUEI_114
>「不便だから元号を西暦に変えよう」というのは「不便だから漢字、ひらがな、カタカナから全部ローマ字に変えよう」というのと一緒だし、もっと言えば「日本語は不便だから英語に変えよう」とすら全く遜色がない
13:42 - 2018年5月22日


元号が不便だから廃止しようという意見は漢字が不便だから廃止しようとか、翻訳が面倒だから日本語をやめて英語を話そうというのと同じで、実際、近代日本でそういう意見が出たことがあります。

日本と中国は漢字を簡略化し、中国は元号を廃止しました。
漢字に関してはどっちもどっちです。

元号を廃止すると、個人が日常会話で元号を使いたくても使えない、使ったら逮捕される、という結果になる恐れがあり、それを危惧する人が元号廃止に反対し、元号を守ろうとしているのでしょう。

そもそも元号廃止とは何をどうすることかが問題です。
「享保の改革」「大正デモクラシー」「平成生まれ」という言い方も全面禁止するのか。そこが問題です。

元号を使う人の苦労は換算が面倒だということのようですが、30年前、昭和の末期には皆、昭和63年が1988年という風に換算していたわけで、今では2018年が平成何年かわからない人が増えており、要するに大衆の怠慢、知的レベルの低下、勉強不足が背景にあります。

昭和生まれは終戦の年(西暦1945年)を「昭和20年」と覚えていても、阪神大震災が平成何年か(平成7年)わからず、平成生まれは終戦の年を「1945年」と覚えていても昭和何年かわからないようです。平成生まれは「昭和~年」が何年前か全くわからないようで、おそらく昭和生まれが平成になって子供たちに「昭和と西暦の換算法」を教えなかったんじゃないか、それが原因じゃないかと思えます。

この場合、元号廃止とは何かが問題です。
例えば元号法が廃止されたからといって、その時から「昭和20年の終戦」や「平成7年の神戸の震災」「平成23年の東日本大震災」という言い方が瞬時に消えるでしょうか?元号が廃止されたら全ての人間が終戦の年を「1945年」と言うようになるのでしょうか?個人同士の会話で元号を使うことが禁止されるのか?それは考えにくいです。

朝日新聞など天声人語や投書欄で元号廃止論を紹介しましたが、それは「平成」がわかりにくいという話で、別の話で「昭和30年代」「元禄期」などという元号を平気で使っていました。

もし2020年に元号が廃止されると、役所の手続きでは2020年以降は日付の欄が西暦のみになるでしょうが、では生まれた年を元号だけで覚えている人はどうするのか。「昭和30年創業のお店」という表現はテレビで残るでしょう。
それは、「元号廃止」前に生まれた世代が死に絶えるまで続くでしょう。

例えば太平洋戦争終結の年(1945年)を「昭和20年」と覚えている人も、関ヶ原の合戦があった1600年を「慶長5年」で覚えているとは限りません。それと同じで昭和も「歴史」になれば西暦で語られることが増えます。西城秀樹のヒット曲が出た年も西暦で報道されてます。

一方で元号は残ります。例えば西南戦争のあった年は「1877年」と表現されますが「明治10年」と言う人もいるでしょう。それは現代日本で元号が廃止されたところで関係ないことです。もし、将来、「平成」またはその次の元号の後、新しい元号が制定されなくなったとしても、「明治10年」「慶長5年」「天正10年」は歴史上、存在しました。
元号廃止に反対する人は「昭和歌謡」「大正ロマン」「元禄赤穂事件」という表現を守ろうとしているようです。これらの表現は元号が廃止されたとしても残るでしょう。


kom********
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2018/5/2418:41:22
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元号廃止に反論がある理由は、役所での手続きで元号を書くのが面倒なら換算表でも用意すればいい話で、そんなことも面倒くさがる人が元号廃止を叫ぶのは身勝手だという見方があるからのようです。
今の元号廃止論は漢字の苦手な人が漢字廃止を叫ぶようなもので、20世紀後半に東アジアで試みられたことがあります。中国は元号を廃止しながら、漢字を簡略化し、日本はやはり漢字を簡略化しましたが、元号は残しています。伝統派から見て、日本での元号廃止論は文化大革命(文化破壊)や易姓革命、国家破壊工作に見えるのでしょう。
40年くらい前まで漢字はタイプライターで打てない、電報で送れないもので、漢字を使う民族は情報化社会に適応できないとされました。漢字簡略化は廃止のための一里塚でした。
今では日中で漢字の字体が違い、却って複雑化し、文字化けの問題が生じています。
だから元号も技術面の理由だけで廃止するのは勇み足に思えます。



元号は必要なんですか?西暦のみでは駄目なんですか?

2018-01-21 05:37:00 | 西暦と元号
質問&回答ページ

tyf254sduさん

2018/1/1720:30:38
.

元号は必要なんですか?西暦のみでは駄目なんですか?


komasaram
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2018/1/2022:53:34
.

ruiytfelo6uuさん
2018/1/1807:13:26
>日本独自の文化です。
時代区分にはよいのでは?
>アメリカの禁酒法時代、イギリスのビクトリア朝とか言われてもちんぷんかんぷんです。

これじゃ元号を廃止したほうがいいという結論になります。
明治何年、大正何年とか言われても外国人にはちんぷんかんぷんでしょう。
日本における元号はイギリスにおけるビクトリア期みたいなものです。
ビクトリア女王即位は1837年、これは天保8年で、将軍家斉の治世、仁孝天皇の時代です。中国では道光帝の時代。
ビクトリア女王没年は1901年、これは明治天皇即位34年目で、中国では光緒帝の時代。
西洋人はそこまで理解できないでしょう。
平成生まれの人は昭和何年とか言われてもちんぷんかんぷんでしょう。


ytadanukiさん
2018/1/1800:10:07
>日本がなんでキリスト教歴使わなにゃならんかってことで
>今年は皇紀2678年。それで何の問題があるかと思うんだが、反対する奴がいるんだな。

当たり前でしょう。どうして日本人が皇紀なんか使わなきゃいけないんですかね?
日本人がどうしてキリスト教の暦を使っちゃいけないんですか?

>キリスト教歴よりましじゃないかと思うんだが。

この意見は間違い。
キリスト教暦の方が遥かにましです。


nutscase246さん
2018/1/1721:42:10
>キリスト教と縁もゆかりもない国でキリスト紀元は制式化はできないでしょう

天皇と縁もゆかりもない人は元号も皇紀も使う必要はないです。
逆に日本人はキリスト教紀元を使うべきです。日本はキリスト教とも仏教とも縁がある国です。

>起源のはっきりした元号ってのもありじゃない?

だから天皇の即位した年なんかを起源にするのは面倒だと思う人が多いんです。
我々には天皇なんか関係ないんですから。
なんで裕仁氏や明仁氏や徳仁氏が日本の皇帝になった(なる)年を基準にしないといけないのか?
我々には一切関係ないんだから。

イギリスの歴史を語る時、一々、ビクトリア女王即位何年、エリザベス女王何年などと王様の即位の年を基準にしてられますかね?

日本人一人一人には皇紀も関係ないし、日本の皇帝の家族(または王室)も関係ないんです。

今から1200年前の年号を中国や朝鮮の元号です言える人が日本でどれだけいますかね?
元号に執着する人は江戸時代の元号だけでも全部丸暗記するんでしょうか?
中国での出来事を語る場合、乾隆何年、康熙何年、光緒何年という風に全部元号で覚えるんですか?
非常に効率が悪いでしょう。