前モデルの1.5Lエンジンは SOHC , 吸気側のみVTECで買う気がしませんでしたが、
新型から DOHC , 吸排気VTECになったということでフィットRSを買うことにしました。
しかし、13馬力アップの132馬力にとどまっています。
スイフトスポーツ 1.6L ハイオク仕様と同じぐらいしか出ていません。
排ガス規制、燃費などの問題でこの程度になってしまうのでしょうか。
この1.5L直噴エンジンの性能を早く知りたいためフィット 15X・Lパッケージ
を試乗しに京都まで行ってきました。(日本にまだ1.5Lは2台しか試乗車がない。)
9/24 追記
エンジンについての説明がほとんどないので、
ホンダお客様センターに 1.5Lエンジン(L15B) について質問したところ
ハイカムは、吸気側のみだそうです。
道理でパワーが出てないはずです。
何かの記事で排気側にもついたと書いてあった気がしたのですが、
勘違いだったのかもしれません
ハイカムへの切り替えは、エンジン負荷に応じて1100~5500rpmの間とのことです。
これは、ますます心配になってきました。
フロントバンパー内部のLEDポジションランプがあるだけで、少し良く見えます。
6,800rpmぐらいしか回せません。
ECONモードをすぐに解除し、試乗スタート。
ゼロ発進はハイブリッドよりスムーズな感じでした。
しかし、街中&CVTでパドルシフトも無いことでエンジンの感じが なーんも分かりませんでした ‼
力強さも感じられません。
Sレンジに入れたら良かったのですが、できませんでした。
今日の収穫はほぼ何もありませんでした。
RSのMTではどんな感じなのか心配になったばかりです。
1.3Lモデルは1.5LのECONモードで走ったぐらいの感じだそうです。
15Xのテールランプはハイブリッドのシルバー部をレッドにしているようです。
内部の六角形が多すぎて少々気持ち悪いです。
帰り道にて
京阪電車 京津線が不通になっていますが、浜大津駅から逢坂山へ行く途中で見える線路が土砂で見えません。
(警備員が立っている土砂の下に線路があります。)
ずっと奥までこの感じです。復旧には時間がかかりそうです。