窓が破壊された陳列棚に人生ゲームが!
1967年のデトロイト。深夜に違法経営している酒場を摘発しようと市警が踏み込んだことがきっかけとなり、暴動が起こり、徐々に規模を拡大していった。警官への投石、食料品の略奪、そして銃撃戦。警察では人に向けて発砲するなという規律があったにもかかわらず、1人の警官フィル・クラウス(ウィル・ポールター)は黒人男性を銃撃してしまった。本来なら現場から外されるはずだったが、州警察や軍も出動するほど大規模な暴動を鎮圧するために、引き続き任務に就いていた。
そんな最悪な状態のデトロイトで、黒人たちによる人気バンド“ザ・ドラマティックス”がライブに出演しようとする矢先、コンサート会場では帰宅命令が発令され、彼らも帰宅せざるを得なかったのだた、ボーカルのラリー・リード(アルジー・スミス)と友人のフレッドがアルジェ・モーテルに一泊することになった。そこで知り合った白人女性や黒人男性たちの一人がふざけておもちゃのピストルによって轟音を響かせてしまう。それを狙撃犯の仕業だと思い込んだ警官たちが一斉にモーテルになだれ込んだのだった。結局、黒人3人が警官によって射殺され、他の者たちも尋問され、暴行され重傷を負うことになるのだ。
差別主義者の警官フィルの非道さ。「銃を撃ったのは誰だ!?」としつこく訊いて、殴る蹴るの暴行を続け、他の警官フリンやデメンズにも個別に部屋に連れ込んで殺させるのだ。と、そのおぞましい尋問が続く中、「Another One Bites the Dust」という台詞が聞こえてきた(多分)。知る人ぞ知るクイーンの「地獄へ道づれ」の原題ですが、日本語訳が過去形だったのでbitesではなくbitだったのかもしれません。こんな時に使うんですね・・・
ストーリーとしては、その後の裁判の模様まで駆け足で進んでいくのですが、人種差別、差別主義者というテーマを重く投げかけてきます。裁判の陪審員12人すべてが白人だという問題点や、悪徳警官につく弁護士にも差別の色眼鏡が見えてくる。ただ、映画の構成としては前半にクライマックスがあるように感じられ、編集のやり方次第でもっとメッセージ性が強くなったんじゃないかと思います。
★★★★・
人生ゲームがいやに目だってたので、ラリーの人生を狂わせた、まさに最悪のゲームだったのかもしれません。
『スリー・ビルボード』にも差別主義者の警官が出てきたことから、トランプ大統領になってからレイシストの愚かさみたいな内容が多くなってくるかもしれませんね・・・
もやもやするのもいい映画の証左だと思いますよ。
>Nakaji様
なんてったって、60年代の話ですからね。
当時のことは全然わかりませんが、生き残ってる人たちの証言も価値がありますね!
裁判の陪審員も当時としては当然のことだったんでしょうね。黒人が被告になるんだから、やはりそこは何とかしてほしいところでした。
『スリー・ビルボード』も良ですよ♪
>BROOK様
後味が悪いですよね。
どこまでが事実に迫ってるのかはわかりませんが、差別主義者がここまで無実となるは・・・
後からモヤモヤと怒りを感じるようだと、やっぱりいい作品なんだと思いますよ~
これが実際に起こったというのだから驚きです。
ビグロー監督の手腕は冴え渡っていたので、非常に見応えある作品にはなっていました。
当事者たちの顛末はやはり納得がいきませんよねぇ…。
なんか、理不尽すぎて本当にこんな時代を生きてきた人は本当に大変だと思いました。
裁判でも陪審員のすべてが白人というのがなんか腑に落ちませんでしたね。あの無罪の時の警官の笑みなんて本当に怖い。
差別主義者の警官の異常さが人じゃないって思ってしまい、本当に怒りしかなかったですね~
まさにこの暴動によって人生が一変してしまった人が....
小さな暴動から大きな暴動に発展していく展開も怖いですが、差別主義者の警官の異常さが一番怖かったです。
裁判でも陪審員のすべてが白人というのも....
もやもやっとした気持ちで見終りました、、、