この生徒たちは何年生だ?とか、ルートの本当の名前はトオルっていうんじゃないのか?などとつまらないことを考えてしまった。
80分しか記憶が持たない博士。人と接する手段として数字のことを訊ねるのです。初対面の異性と何をしゃべっていいのかわからないときに、星座や血液型を尋ねるのと似ています。だけど、ありきたりな会話よりは「靴のサイズ」を訊くほうがよっぽど相手の気を惹くでしょうし、今年の男女の会話において大ブレイクすること必至です。ただし、「24です」という相手の女性の答えに対して、「大きいね」とか「僕と同じだね」と返すのは禁句です。せめて「高橋の背番号と同じだね」くらいにしておきましょう。
数年前に、小学校では円周率πを「3」で教えるなどというデマも流れましたが、この映画の冒頭で生徒たちが「3だったら正六角形と一緒じゃん」と言ってました。これには目から鱗・・・初めてあの話がデマなんだと確信しました。円周率やその求め方の考えを教えるのは小学校高学年だから、これは中学生か?などと思っていたら、ルートやマイナスの概念にもしっかり答えていたので中学3年以上ということになります。さらに吉岡秀隆先生は虚数や対数についても説明するのですから、受験生にはきついかもしれない(kossyもわからない)。そんな中で、仮にオイラーやフェルマーを知ってる中学生がいたら、職員室に呼び出されるに違いありません。
物語は素数や友愛数を中心に数字の神秘に触れ、記憶が止まった博士の“今が大事なんだ”というテーマで、家政婦・深津絵里と息子ルートとの交流を描いた作品。心が温かくなりました。暗号は素数から作られるなどといった『ビューティフル・マインド』にも通ずるウンチクや、数学が好きになるエピソードが満載。そして阪神タイガースファン必見の映画とも言えるでしょう。これがジャイアンツファンだったら、「こっちには長嶋語録の“勝利の方程式”があるんだぜ!」などと反論するところでしょうけど、あの時代のワンパターンの戦略では方程式と呼ぶより公式と呼んだほうが正しいかもしれません。もしくは「完全数28は新浦寿夫だ!」と叫ぶかもしれません。間違っても広田、阿波野、岡島とは言わないでしょう・・・
塾講師をやってたときには数学(中学)の主任をしていましたので、数学に関しては言いたいことは山ほどあるのですが、とりあえず、高校受験間近の生徒に分数を教えていたことも謝ります。数学嫌いの生徒に「6174の不思議」などとわけのわからぬ話をしてしまったことも反省しております。そして、わけのわからないこの記事を読んでくださった方々にも・・・ごめんなさい。この映画の博士やルートのように、愛をもって数学を語るべきだった・・・
★★★★・
80分しか記憶が持たない博士。人と接する手段として数字のことを訊ねるのです。初対面の異性と何をしゃべっていいのかわからないときに、星座や血液型を尋ねるのと似ています。だけど、ありきたりな会話よりは「靴のサイズ」を訊くほうがよっぽど相手の気を惹くでしょうし、今年の男女の会話において大ブレイクすること必至です。ただし、「24です」という相手の女性の答えに対して、「大きいね」とか「僕と同じだね」と返すのは禁句です。せめて「高橋の背番号と同じだね」くらいにしておきましょう。
数年前に、小学校では円周率πを「3」で教えるなどというデマも流れましたが、この映画の冒頭で生徒たちが「3だったら正六角形と一緒じゃん」と言ってました。これには目から鱗・・・初めてあの話がデマなんだと確信しました。円周率やその求め方の考えを教えるのは小学校高学年だから、これは中学生か?などと思っていたら、ルートやマイナスの概念にもしっかり答えていたので中学3年以上ということになります。さらに吉岡秀隆先生は虚数や対数についても説明するのですから、受験生にはきついかもしれない(kossyもわからない)。そんな中で、仮にオイラーやフェルマーを知ってる中学生がいたら、職員室に呼び出されるに違いありません。
物語は素数や友愛数を中心に数字の神秘に触れ、記憶が止まった博士の“今が大事なんだ”というテーマで、家政婦・深津絵里と息子ルートとの交流を描いた作品。心が温かくなりました。暗号は素数から作られるなどといった『ビューティフル・マインド』にも通ずるウンチクや、数学が好きになるエピソードが満載。そして阪神タイガースファン必見の映画とも言えるでしょう。これがジャイアンツファンだったら、「こっちには長嶋語録の“勝利の方程式”があるんだぜ!」などと反論するところでしょうけど、あの時代のワンパターンの戦略では方程式と呼ぶより公式と呼んだほうが正しいかもしれません。もしくは「完全数28は新浦寿夫だ!」と叫ぶかもしれません。間違っても広田、阿波野、岡島とは言わないでしょう・・・
塾講師をやってたときには数学(中学)の主任をしていましたので、数学に関しては言いたいことは山ほどあるのですが、とりあえず、高校受験間近の生徒に分数を教えていたことも謝ります。数学嫌いの生徒に「6174の不思議」などとわけのわからぬ話をしてしまったことも反省しております。そして、わけのわからないこの記事を読んでくださった方々にも・・・ごめんなさい。この映画の博士やルートのように、愛をもって数学を語るべきだった・・・
★★★★・
kossyさんの感想、楽しみにしています!
首を長くしながら感想を待っていましたが、眠くなったので、明日聞かせてください。
ようやく感想アップしました!
読み直してみても感想になってないシロモノですが・・・
数学嫌いじゃないのですが、数Ⅲはルート先生に習っていたらもっと理解できたかも~と残念に思います。
一つアドバイスですが、女性に足のサイズを聞いてはいけません~。
小さい人はそれなりに、大きい人はそれなりにコンプレックスがあります(笑)
背番号28が新浦・・・・なつかし~~~~!
あの頃はGファンだったわ~。
中学、高校と唯一好きだった科目が数学
だったのですが、今じゃまったく苦手にな
っていたのですが…この映画を観て、数学
が好きだった頃の自分を思い出しましたw
もし、博士なりルートに出会っていれば、
もっともっと数学を知りたいとゆー気持ち
になったと思います。
この映画を観て感じた温もりだけでも、
忘れたくないものです。
kossyさんの過去に塾教師の経験があったとはw( ̄△ ̄;)wおおっ!
ちなみに24の番号で思い出すのは「中畑」ですが何か?(笑)
俺もあの頃は巨人しか知りませんでした。
今ではどこのファンでもありませんけど、
松井秀樹だけは応援しています。
あ、足のサイズは聞いちゃだめですか・・・
もしかしてセクハラになる?
>たましょく様
俺も好きでしたけど、中学まででした。
高校時代も好きだったならば、フェルマー最後の定理は自分が解くんだ~なんて考えませんでしたか?
何だか、定理を解いたというニュースを見てから随分経ちますけど、結局どうなったんでしょ・・・
俺は「こうやって教えれば数学に興味を持ってくれるんだ」ということをひしひしと感じてしまいました。
>海さま
本当は消し去りたい過去なんです(笑)
でも、自分のためになっているのかなぁ~
な、中畑!
あの時代に合わせると、そうなりますよね・・
「君の靴のサイズはいくつかね?」
「28です」
「おお、深田恭子といっしょだね」
「それだけですか博士?」
「うん」
「って、深キョンってそこまでデカかったかぁ?足・・・」
と、叫びたかったにゃ。
しかしkossyさんの過去が色々と分かるたびに「謎」の人になってくる(笑)
なんとなく・・・納得。イメージ的に(笑)