『頭文字D』の主役の車はハチロクだが、この映画の略はハチクロ。『NANA』のハチは宮崎あおいだが、この映画のはぐみは蒼井優だ。と、ろくでもない書き出しになってすみません。
この作品のタイトルは原作者の羽海野チカがスピッツのアルバム「ハチミツ」とスガシカオのアルバム「clover」を聴いていたことによって決定したらしいけど、この映画のテーマソングにもなっているスピッツの「魔法のコトバ」が情感たっぷりに歌われて、思わず青春君したくなってきました。スピッツが主題歌を歌うといったら、どうしてもTV『白線流し』を思い出してしまいますが、このハチクロも同じく若者5人が中心人物でした。映画の中で、「長野県民の4割は海を見たことがない」という台詞が妙に印象に残ってしまうのですが、『白線流し』も海のない長野県が舞台。そして原作者の名前といい、舞台となる大学が浜美大といったことからも、クローバーよりも海がテーマだったに違いありません(違います)。
やっぱり青春モノは男3女2がピタリときますが、最近はTVドラマにしろ映画にしろドロドロな関係になってしまうパターンが多いのに、この映画は純情すぎるほどの登場人物ばかりで、片思いばかり。「まるで中学生」という言葉にも表されているように珍しいくらいの純情路線なのです。そこがかえって新鮮に映り、日頃から鬱積した肉欲的雑念を洗い流してくれるほど。映画鑑賞後には海へ行って「好きだー!」と叫びたくなること間違いなしです。
美大というトコロは入ったこともないので、どれだけ精神的自由が約束されているのかわかりませんが、これほど自分を表現できる教育機関はないでしょう。在籍中のまま個展を開き、作品を発表できるなんてうらやましい限りです。『純情きらり』の時代だったら、特高警察に全部没収されるところですよ。しかも森田が最後にとった行動は、現代の金銭至上主義に対抗してるかのようで、むしろ清々しい思いにさせてくれました。
蒼井優ならこの台詞の少ない役柄は難なくこなすだろうと安心して観ていられたし、関めぐみの演技もちょっとキュンっとなってしまうほど良かった。青春しすぎてバカっぽく見えるのに慶応出身の櫻井くん。彼はかねてより憧れの修復師に出会うけど、飲酒運転だけはしないように心がけてもらいたいものだ。万が一捕まったら、「美大生って面白・・・」などと言われますよ!
★★★・・
CGの猫も気になります・・・
この作品のタイトルは原作者の羽海野チカがスピッツのアルバム「ハチミツ」とスガシカオのアルバム「clover」を聴いていたことによって決定したらしいけど、この映画のテーマソングにもなっているスピッツの「魔法のコトバ」が情感たっぷりに歌われて、思わず青春君したくなってきました。スピッツが主題歌を歌うといったら、どうしてもTV『白線流し』を思い出してしまいますが、このハチクロも同じく若者5人が中心人物でした。映画の中で、「長野県民の4割は海を見たことがない」という台詞が妙に印象に残ってしまうのですが、『白線流し』も海のない長野県が舞台。そして原作者の名前といい、舞台となる大学が浜美大といったことからも、クローバーよりも海がテーマだったに違いありません(違います)。
やっぱり青春モノは男3女2がピタリときますが、最近はTVドラマにしろ映画にしろドロドロな関係になってしまうパターンが多いのに、この映画は純情すぎるほどの登場人物ばかりで、片思いばかり。「まるで中学生」という言葉にも表されているように珍しいくらいの純情路線なのです。そこがかえって新鮮に映り、日頃から鬱積した肉欲的雑念を洗い流してくれるほど。映画鑑賞後には海へ行って「好きだー!」と叫びたくなること間違いなしです。
美大というトコロは入ったこともないので、どれだけ精神的自由が約束されているのかわかりませんが、これほど自分を表現できる教育機関はないでしょう。在籍中のまま個展を開き、作品を発表できるなんてうらやましい限りです。『純情きらり』の時代だったら、特高警察に全部没収されるところですよ。しかも森田が最後にとった行動は、現代の金銭至上主義に対抗してるかのようで、むしろ清々しい思いにさせてくれました。
蒼井優ならこの台詞の少ない役柄は難なくこなすだろうと安心して観ていられたし、関めぐみの演技もちょっとキュンっとなってしまうほど良かった。青春しすぎてバカっぽく見えるのに慶応出身の櫻井くん。彼はかねてより憧れの修復師に出会うけど、飲酒運転だけはしないように心がけてもらいたいものだ。万が一捕まったら、「美大生って面白・・・」などと言われますよ!
★★★・・
CGの猫も気になります・・・
無事公開されるとのことで良かったです。
なんかすんごい人気みたいですね。
私は、ひとごみがきらいなので、
少し空いた頃に観にいきます(笑)
まぁ、予告で号泣してしまったくらいですから、
満席で泣くのはちょと・・という。
超「青春」ってかんじで清々しくて大ファンです。
先日発売されたコミック9巻は意外な展開になってきましたが・・。
でも、ミニシアター扱いで、
近場ではガーデンシネマしかない。
整理券発行で何時の回に入れるやら。
(京都シネマは行ったことない~。混むのかな。)
原作はもちろん読んでるし、
最近アニメもパート2が始まったので
すっかりハマっております。
胸キュンになるあの感じが実写でも見れるなら
それでよいです。
・・・谷原章介さんの「歯がキラリ」も
何か定着してしもたけど
伊勢谷友介さんの変人ぶり(わわわ)も
残りそう・・・。森田は確かに変わりもんですが。
松子、ハチクロ、
・・ミカエルはどうなんだろうって。(笑)
すごい人気です!
映画を観て、なんとなく人気の秘密を垣間見たような気がするのですが、やっぱり女性中心。試写会会場は95%ほどが女性でした・・・熱気むんむん。
超青春!
その言葉がピッタリ♪
俺も大学生に戻りたくなりました。
いや、美大に進学、絵を勉強するために高校生時代くらいに戻りたく・・・・
>Ageha様
ふむふむ、ミニシアター中心なのですかぁ~
Ageha様の言葉からすると、アニメでも胸きゅんできるってことなんですね。『ラブ★コン』とどちらがキュン死できるのでしょうか。
ひょっとして「デスノート」の死因に「キュン死」と書いたら、その通りになるのでしょうか・・・
伊勢谷友介の演技は「雪に願うこと」よりも良かったです。そんなに変人という雰囲気ではなかったけど、大学8年生という雰囲気はよく表現されていました(笑)
でも私は見に行きまつ。
女性だらけの予感。
水曜日なんかは男性はシャットアウトされそうです(笑)
蒼井優よりも関めぐみに胸キュンでしたよん♪
原作ファンには胸キュンエピソードの詰め込みというかダイジェストという感じがしました。
やっぱり好きな原作の映画化にはどうしても辛口になりますね。
蒼井優ちゃんはさすがでした!
あとは、うーん・・・・(汗)
美大生って奇抜な感じがするので、竹本君のフツーさが浮いていて面白いものですね。
ダイジェスト版でしたか。
胸キュンがお好きならば、もしや『ラブ★コン』もOKかも~
2作品を比べるとラブコンのほうが若干良かったかもしれません。
櫻井くんはフツーさ表現するのは楽だったのかな?
好きなアルバムなんですけど、由来のひとつなんで
すね!オドロキ。というかあのアルバムってかなり
歌詞がドロドロしてたと思うんですけど、(笑)
この物語は「今時めずらしい」という言葉を
使ってしまいそうになるくらいピュア物語
でしたね。たまにはいいかぁこういうのも!
って思いました。
関めぐみ、もう切なくてせつなくて 「8クリ」とはぜんぜん違うキャラで楽しましてもらいました。
芸術家の卵の苦悩もあり、単純なラブコメでなかったのがよかったです。
エンディングでロケ地の紹介が楽しみにしていたのですが、ぜんぜんわかりませんでしたわ。くやしいなぁ・。
はぐちゃんの周りは、素敵な騎士(ナイト)ばかりで、どっちに転んでもいいじゃんと思っていたので、そういえばそうだったと。
私には、ちょっとタルい映画で だんだん切なくなってきて...。
最後には、あぁスピッツっていいなあ~と、しみじみ思った。
日テレの『ラブカツ』も(きつこの日記ではヤラセとあったが)スピッツの曲を使うだけで、どんなに眉毛が細いコだって初々しい表情に見えるし純度がキュンと上がる。スピッツ、恐るべし。
山田さんと真山君は、前から見ても横から見てもマンガとフォルムがそっくり。でもでも、真山君はも少しカッコイイほうが良かったな。マンガだと、山田さんは男らしくて女の子らしい(意味になってないけど、マンガじゃ そうなんじゃ)線の太さがあるけど、映画では やっぱ蒼井優ちゃんのほうが、圧倒的に存在感を感じた。
かなり変人でエライ人の森田さんと堺正人の花本先生は、いや~ハマってました。
櫻井君は『木更津キャッツアイ』の純情なバンビも良かったけど、今時ぼおーとした朴訥な雰囲気な出せるなんて ジャニーズ、恐るべし。