ニコラス・ケイジが扮するジョン・マクローリン・・・『ダイハード』の主人公の名前の由来もここからだというのは全くのデマです。
名前が似ているだけではなく、なかなか死なない男という共通項もあり、演ずる俳優がハゲ疑惑があることまで一緒だと、どうしてもブルース・ウィリスを思い出してしまいます。しかも、部下であるウィル・ヒメノ(マイケル・ペーニャ)が映画『G.I..ジェーン』の話を持ち出すものだから、「元妻デミ・ムーアくらい思い出せよ」と心の中で突っ込んでしまいました。などと書くと、ツッコミ箇所が多い映画かと思われがちですが、瓦礫の下敷きになり息が詰まりそうになるほどの緊迫感の中ではそんなこと考える余裕もなくなってくる映画なのです。
9.11同時多発テロ。何度も見た旅客機激突映像は実際の現場に向かった警官たちは見ていない。下手糞なパイロットが操縦ミスしたんだという言葉に象徴されるように、何が起こったのかもさっぱりわからない状況。とにかく人命救助という職業意識だけで本能的に行動を起こし、爆弾テロを経験していたサージの下、命を顧みずビルに突入する。てきぱきと行動する中にあっても、彼ら警官たちは異常事態のため困惑を隠せない。しかし、マクローリン班長はエレベーターのシャフトが折れるという突発事故でも適切な判断を下す・・・気づくと暗闇の中。瓦礫の下敷きになってることさえもわからない状況にあって、生存者の確認。ここから生き抜くことだけを考える彼らの物語が始まる。
プチっとフィルムが切れたかのような暗闇の画面。これが何度も登場し、意識が一瞬途切れたかのような効果を生み出して、自分の命を確認する。愛する家族のことを思い出したり、親しくなかった同僚にも「アイ・ラヴ・ユー」と告げる。救助を待つ、人を信ずる、生きる希望を失わない。「眠ってしまったら死ぬぞ」と激を飛ばす。絶望的な状況下にあって、二人の警官が命の絆で結ばれていく様子に心打たれてしまいました。
一方、彼らの安否を気遣う家族の描写もリアルでした。『炎のメモリアル』でも「家の前に赤い車が止まって・・・」という悪い知らせが届くのではないかという不安が描かれてましたが、ここでも家族のこわばった表情のおかげで感情移入しまくりました。特にマギー・ギレンホール演技は見事なもの。なんとか助演女優賞あたりをとらせてあげたい。
「政治的メッセージは排除した」と言うオリバー・ストーン監督ですが、「テロを政治に利用しているだけだ」と批判のコメントも残している。その心意気は映画を観るだけでは伝わってこないのかもしれないけど、一人の命を救うことがどれだけ大変なことなのかということがひしひしと伝わってきます。「テロに屈してはならない」といった上からの妄言ではなく、命の尊さを現場のほうから訴えるといった内容。かつての社会派監督しての鋭い批判精神は弱まっているのかもしれませんけど、人間の本質、生きることの素晴らしさを描いたものに違いありません。
★★★★・
今回のなっちゃんの字幕も好きではない・・・
名前が似ているだけではなく、なかなか死なない男という共通項もあり、演ずる俳優がハゲ疑惑があることまで一緒だと、どうしてもブルース・ウィリスを思い出してしまいます。しかも、部下であるウィル・ヒメノ(マイケル・ペーニャ)が映画『G.I..ジェーン』の話を持ち出すものだから、「元妻デミ・ムーアくらい思い出せよ」と心の中で突っ込んでしまいました。などと書くと、ツッコミ箇所が多い映画かと思われがちですが、瓦礫の下敷きになり息が詰まりそうになるほどの緊迫感の中ではそんなこと考える余裕もなくなってくる映画なのです。
9.11同時多発テロ。何度も見た旅客機激突映像は実際の現場に向かった警官たちは見ていない。下手糞なパイロットが操縦ミスしたんだという言葉に象徴されるように、何が起こったのかもさっぱりわからない状況。とにかく人命救助という職業意識だけで本能的に行動を起こし、爆弾テロを経験していたサージの下、命を顧みずビルに突入する。てきぱきと行動する中にあっても、彼ら警官たちは異常事態のため困惑を隠せない。しかし、マクローリン班長はエレベーターのシャフトが折れるという突発事故でも適切な判断を下す・・・気づくと暗闇の中。瓦礫の下敷きになってることさえもわからない状況にあって、生存者の確認。ここから生き抜くことだけを考える彼らの物語が始まる。
プチっとフィルムが切れたかのような暗闇の画面。これが何度も登場し、意識が一瞬途切れたかのような効果を生み出して、自分の命を確認する。愛する家族のことを思い出したり、親しくなかった同僚にも「アイ・ラヴ・ユー」と告げる。救助を待つ、人を信ずる、生きる希望を失わない。「眠ってしまったら死ぬぞ」と激を飛ばす。絶望的な状況下にあって、二人の警官が命の絆で結ばれていく様子に心打たれてしまいました。
一方、彼らの安否を気遣う家族の描写もリアルでした。『炎のメモリアル』でも「家の前に赤い車が止まって・・・」という悪い知らせが届くのではないかという不安が描かれてましたが、ここでも家族のこわばった表情のおかげで感情移入しまくりました。特にマギー・ギレンホール演技は見事なもの。なんとか助演女優賞あたりをとらせてあげたい。
「政治的メッセージは排除した」と言うオリバー・ストーン監督ですが、「テロを政治に利用しているだけだ」と批判のコメントも残している。その心意気は映画を観るだけでは伝わってこないのかもしれないけど、一人の命を救うことがどれだけ大変なことなのかということがひしひしと伝わってきます。「テロに屈してはならない」といった上からの妄言ではなく、命の尊さを現場のほうから訴えるといった内容。かつての社会派監督しての鋭い批判精神は弱まっているのかもしれませんけど、人間の本質、生きることの素晴らしさを描いたものに違いありません。
★★★★・
今回のなっちゃんの字幕も好きではない・・・
ふたりの生存者にスポットをあてながらも
たましょくは、そのふたりを救出するために
尽力した「救助隊」(特にカーンズ軍曹)に
惹かれていました。
どーしても「ユナイテッド93」と比べて
しまいますが、どちらの作品にも共通するこ
とは「諦めない」とゆー点だったかと。
コメントとトラックバックを失礼致します。
この作品は、実際に被害に遭われたジョン・マクローリンさんとウィル・ヒメノさん、そして、お二人を取り巻く大切な人達を丁寧に描く事により、様々な想いが心から湧き上がる映画に仕上られていたと思います。
また遊びに来させて頂きます。
ではまた。
そこから響く生きるメッセージが真に迫っていました。
マクローリンよりも,ヒメノ夫妻の方が印象的!
子供の名前に少し涙。。
もうそろそろ引退していただいても・・・(暴言?)
でも、韓国映画に根本理恵ちゃんのなまえかせ少ないのもがっくり。
GIジェーンの鬼軍曹役はヴィゴ・モーテンセン。
マリア・ベロとのつながり(ヒストリーオブヴァイオレンス)は見えちゃいました。笑
マギーは助演女優賞ものでしたね・・・
なっちゃん字幕もさすがに慣れると読まなくなってきました。←だから余計に??ですよ。笑
カーンズ軍曹は面白かったですね~
あの二人の話はどこまで真実なのかわかりませんが、
救助することに精力を注ぐ姿。
まいりました。
一般人だって何か信念を持てばなんでもできると教えられました。
みなさん『ユナイテッド93』と比べてしまいますよね。
俺は敢えて『ダイハード』と・・・
>たろ様
被害者は彼らだけではないのだけれども、その他圧倒的多数の被害者をも思いやることができるというか、グローバルな視野で人命の尊さを再認識できました。
予想してたよりも良かったです。
>AKIRA様
現場から見ると何が起こってるのかさっぱりわからないものなんですね。
どんな災害もそうなのかもしれないけど、生き抜く心は忘れちゃダメなんですよね・・・
>ミチ様
パンケーキのようになるって英語で言ってたのに、単につぶれると訳してみたり、簡単にすることの意味もわかるけど、fightを全て戦うと訳すセンスの無さにはあきれてしまいました。
>祐。さま
世の中は競争社会で皆ヒーコラ言ってるのに、翻訳界ではそれほどでもないのかも。大御所なのはわかるけど、若手を入れていかないとやばいですよね・・・
韓国映画を草なぎ君に頼むのは無理か・・・
>charlotte様
あ、ヒストリー・オブ・バイオレンス!
そうだった。
鬼軍曹と自分の妻という繋がりまであったのですね・・・
マギーには何とか賞をあげたい気持ちになりましたが、他の役者はそれほどでもなかったかもしれませんね。
なんてデマあるのか…でも言われてみれば似てますね…しかもヅ○疑惑つながりまでも
ニコラス好演してたと思います。瓦礫の下で動けない演技、冒頭からやたら動きが鈍いのもそのあたりから来るものなのでしょうか…
TBありがとうございました。
すみません。このデマは笑いをとるための俺の自作自演です(笑)
ニコラス・ケイジは良かったのですが、控えめな演技でしたよね。むしろ他の俳優を大切にしたかったような心意気がうかがわれました。
冒頭の部分は部下を何人も抱えているので貫禄を見せたかったのかもしれませんね。
ニコラス・ケイジは声が印象的なのもあって、暗くて動きのない場面でも、声の演技だけで魅せていたと思います。