ネタバレ映画館

映画ドットコムに記事を移行してます!

2046

2004-10-25 20:23:17 | 映画2004
 秘密を隠すにはどうするか?井戸の中に叫べばいいんですよ。「王様の耳はロバの耳!」ってね。。。

 まさしく秘密を言いたくなる映画、「つまんないですよ、これ」って。『花様年華』はまぁまぁよかったのになぁ。この続編とか言われているけど、トニー・レオンの性格が変わっていませんか?妻を寝取られてから女狂いになってしまったのでしょうか?とりあえず中国を代表する女優さんたち、綺麗ですよ。しかもいっぱい出てくるから、ドン・ジエも出てたのか・・・チェックし忘れ・・・みたいに、かなりもったいないくらいのキャスティングでした。特にチャン・ツィーの熱演は見ものなんですが、その他の俳優さんはほとんど演技してません(笑)。カーウァイ監督はひょっとしてファッションショーでも撮りたかったのかと思わせるほど綺麗な映像にこだわってるかのようで・・・字幕の台詞を追っていかないと理解できない映画なんて、小説読めばいいのでは?とだんだん腹立たしくもなってきます。

 カンヌでは無冠に終った今作品。気をよくしすぎていたのでしょう・・・反省してください。未完成の映画は出品してはいけません!サブタイトルに「中国映画ファンの集い」とか付けておけばいいのに・・・

2046@映画生活

コメント (40)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 透光の樹 | トップ | シークレット・ウインドウ »
最新の画像もっと見る

40 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みようか (xina-shin)
2004-10-26 00:35:08
どうか迷ってます。

チャン・ツィイーは見たい、けどキムタクはいらない・・・

前作もまだ見てないし・・・
返信する
さすが (chishi)
2004-10-26 01:11:16
ナイスコメント!

花様年華を見てなかった私がイケナイのねって思ってました。

大々的な宣伝の下に大きな映画館で上映する作品じゃないと思ったな~。

が、綺麗な女優さん達の身体のパーツパーツに終始ドキドキしっぱなしでした。
返信する
Unknown (アウラ)
2004-10-26 03:03:24
こんにちは。ほんとナイスコメントです(笑)

花様年華はこうなったらぜひ観てみようかと思ってます。

観てもやはり叫びたくなるのかどうか・・なりそうな気もしますが・・
返信する
ナイスですか?(汗) (kossy)
2004-10-26 08:57:36
>xina-shin様

チャン・ツィイーのファンだったら観てもいいと思いますよ!俺が「金返せ状態」にまではならなかったのは、彼女のベッドシーンを見ることができたからだと思ってます・・・



>chishi様

不思議なことにメジャー配給のこの映画。メジャーが牛耳ってるんだから、宣伝にはどんな手でも使ってしまうのでしょうね。

キムタクを前面に押し出したCMなんてまさにその一環です!

『花様年華』の続編です!なんて宣伝をしたら売れなくなっちゃいますからね・・・(笑)



>アウラ様

『花様年華』はいい映画だと思いますよ。

60年代香港を舞台にした二組の夫婦の哀愁を見事に描いていますもん。特に悲しい男トニー・レオンの背中にグッとくるものがありました。

酷評する人はまずいないんじゃないでしょうか・・・
返信する
たしかに・・ (スカーレット)
2004-10-26 09:48:42
セリフの字幕追わないと理解出来ない映画かも?

「花様年華」見てないと あの男がただの身勝手な男にしか見えないしね^^

これ以上無いような豪華な役者をもったいない使い方確かにしているし。。

ん~でもそれがカーウァイ監督の”やり方”なんでしょうかね?? それほど不満足でもありませんでした

返信する
花様年華は・・・ (にや)
2004-10-26 09:52:43
私は「花様年華」もみましたが、続編でした?

「花様年華」はあんまり好きじゃなかったし、今回の映画と全然テイストが違うと思うけど…。

とにかく中国系女優大好きな人には楽しいと思いますけど。

でも、キムタクはいらない(笑)

あと、確かに話の筋はない。

でも、映像的には美しい作品だと思うよー。

ウォン・カーウァイらしい。
返信する
説明調 (kossy)
2004-10-26 11:14:42
>スカーレット様

TB、コメントありがとうございます。

役者の豪華な使い方ってのは明らかに失敗なのじゃないでしょうか?ハリウッドと違い、エージェントや俳優本人からも苦情は出ないだろうからいいようなものの・・・

一番気に入らなかったのは、終盤につけ足したようなエピソードかなぁ・・・明らかに前作を見てないと意味がわからないような作り方は好きじゃないです。それなら『○○2』とかのタイトルにすべきだろうし・・・宣伝でもそう謳わなきゃダメだったような・・・

すみません、小言ばかりで・・・



>にや様

映像だけでいい?

ホテル内の映像?それとも未来の?

未来の映像・・・特に列車内の映像とアンドロイドはダサかったような・・・

返信する
『中国映画ファン』 (hamutaro)
2004-10-26 14:55:33
の集い コメント、笑っちゃいました。

男性はこういうの好きなのかと思ってましたけど、そうでもないようなので安心しました。

私はノスタルジックなエキゾチズムだけでそこそこ満足できるめでたい人間なので、結構面白く見ました。

返信する
やっぱり (xina-shin)
2004-10-27 01:11:13
観てきました。

チャン・ツィイー良かったですゥ。
返信する
どうしようかな (mari)
2004-10-27 10:06:36
観に行こうかどうしようか迷っちゃう

/(-_-)\ ウ~ン…



観て来た人の評判があまりよくないんで

ちょっと思案中・・・
返信する
こんにちは (よしづきみや)
2004-10-27 21:46:47
「つまんないですよ、これ」ってホント言いたくなりますね。

わたしは前作がある事も知らずに観てしまったので、さっぱり何がなんだかわかりませんでした。



チャン・ツィイーが綺麗だったのが唯一の救いです。
返信する
チャン・ツィイーがいい! (kossy)
2004-10-27 23:32:09
>hamuraroさま

笑っていただけたので満足しました♪

こうでなきゃ映画を観る価値はないですよね(笑)

小言ばかり書いてる俺ですが、途中までは楽しんでたんですよ・・・



>sina-shinさま

よかったぁ~

「やっぱりダメじゃないですか・・」と言われるんじゃないかと心配してました(笑)



>mariさま

ネタバレされても問題ないと思いますので、

あちこちのレビューを参考にしたほうがいいですよ!

映像はよかったですから、目の保養にはなります。



>よしづきみや様

絶賛している人でもストーリーをわかってない人が多いので、気にする事はありません。

もう俺は、「LOVERSのチャン・ツィイーと比べて、どっちが良かったかなぁ~」なんて考えてます。。。
返信する
Unknown (bunny)
2004-10-29 22:44:16
こちらの批評が一番うけました。

その通りだと思います。人間正直にならないと♪

ついでにトラックバックもさせてもらいました。

返信する
Unknown (るるる@fab)
2004-10-29 23:55:10
つまらなくもなかったですよ、凄く面白かったわけでもないが(笑)。

いつもこんな感じだからある意味期待通り。

でもトニー・レオンは好きです、あんな雰囲気の俳優って日本ではなかなかいないもん。
返信する
こんばんわ (よしえさん)
2004-10-30 03:21:34
いや~やはりキビシしいラウンドになりそうですねぇ(笑)

花様年華も恋する惑星もダメだったんですよねぇあたし( ̄□ ̄;)!!

でもキムタクをスクリーンで見たいがために行く予定です(笑)

行ったら表で感想書きますからそん時はTBさせてくださいね^^
返信する
キムタク~~ (kossy)
2004-10-30 19:42:55
>bunnyさま

お褒めいただきありがとうございます。

それほど酷評するつもりはないんですよ・・・あくまでもウケ狙いです!(笑)

こちらもTBさせていただきましたぁ。

また遊びに行きますね。



>るるる様

いつもTBありがとうございます。

俺も哀愁を感じさせるトニー・レオンは好きです。

にやけてしまうと、どうも、その、なんというか・・・



>よしえさん

アンディ・ラウ一筋ですか?(笑)

キムタクの酷評もネットでは数多く見受けられたのですが、俺は好きです。

ひょっとするとトニー・レオンよりキムタクを主人公にしてもいいかなぁ~くらいに感じました。

感想を楽しみに待ってます♪
返信する
きっぱり (embrasse_moi)
2004-10-30 22:38:39
2046見に行こうか悩んでいたのでkossyさんの感想を見にきました。ww



感想を読んで・・・・・・



劇場で見るのは今回はやめておきます。ww
返信する
トラックバック (あいり)
2004-10-31 11:28:37
TBありがとうございます。



いやあ、意見が分かれましたねえ。

感想にも書きましたが、ダメ意見があるのも当然ですね。



変な例えですいません。

今、ちょっと頭をかすめたもので。

『人を好きになるのに理由なんかない』

じゃあ『その映画を好きになるのに理由なんかない』

どっかで聞いた台詞でしょう?失礼しました。ごめんなさい。
返信する
賛否両論 (kossy)
2004-10-31 21:30:09
>embrasse_moiさま

う、責任重大だなぁ・・・

でも月に1、2本くらいの映画鑑賞の人にはオススメは無理かも・・・です。



>あいり様

こういう賛否両論の映画は好きですよ。

その映画そのものが好きというより、

映画って色んな考えを観客に与えるんだな~と感じさせるところが好きなのです。

映画だけで議論できる友人がいっぱいいれば、間違いなく議論の対象になる映画ですもんね。
返信する
消化不良でした (さち)
2004-11-01 10:50:57
はじめまして。お邪魔しますー。

主人公のキャラ、変っていますよね。私もそう思いました。

見た直後は、前作が好きだったのと、絢爛豪華な俳優陣と、とにかくトニー・レオン☆という要素に押し切られて「・・・いいかも?」と思ってしまったような。(笑)しかし納得できない。

そんな消化不良な思いをTBさせていただきます。よかったら読んでみてください。
返信する
はじめまして (yyz88)
2004-11-01 18:46:55
トラバありがとうございます。まだブログというものを良く理解してないのですが、これからもよろしく^^



返信する
豪華なんですよね。 (kossy)
2004-11-01 21:50:30
>さち様

2046と2047のこと、よくわかりました。

こういう解釈が出来るというのも、『花様年華』のおかげですよね・・・完結と考えてよいのでしょうかね?ちょっと心配。。。



>yyz88さま

こちらこそどうもです。

またTBお願いいたします。
返信する
ふふ (onox)
2004-11-03 23:55:19
サブタイトル,ナイスですね!
返信する
寝ちゃいそうでした。 (アンコール・トム)
2004-11-04 13:42:26
本当、宣伝にだまされちゃったのが、悔しいですね。作品を正確につかんで観られればよかったんでしょうが、期待はずれと前作観てないせいかもしれませんが、つまらないです。でも、あのキャストであの監督なら期待しちゃいますね。とにかく宣伝が腹立ちます。キムタクとミステリートレインを前面に押し出して、みてみたらキムタクの役は誰がやってもいいような役だし、近未来映画と謳っといて陳腐な列車しかでてこないしと、どうしてこう宣伝で観客を裏切る方法をとるのでしょうか?これらだから映画館に足を運ぶ人が増えないんだと思います。本当唯一の救いがチャン・ツイィーです。
返信する
trackbackさせてもらいました (godzilla_t)
2004-11-07 18:28:30
やっとBLOGの使いかたが分かってきました。

前回のお礼で「2046」でtrackback返しさせていただきました。
返信する
居眠り (eigasuki)
2004-11-08 16:52:54
すごく期待して観に行ったのに、居眠りしてしまいました。

一生懸命見ているのに・・・でも女優さん綺麗ですよ。キムタクのシーン要らない

あのCMは、映画のストーリーに合いませんね

別の映画を期待してしまいました。普通の綺麗な恋愛映画でした。つまらないです。見るならレンタルビデオが出てからで十分
返信する
賛否 (kossy)
2004-11-09 20:28:46
>onoxさま

あまりおだてないで下さいね(笑)

次が大変です。



>アンコール・トム様

宣伝によって騙すのは、やはり良くない。

絶賛する人もいるんだけど、そういう人が知らない人にきちんと教えてあげないとね~

TUBEと2046のどちらを観ようか迷ってる人が多かった・・・



>godzilla_tさま

これからもどんどんトラックバックさせてくださいね。

よろしく♪



>eigasukiさま

眠ってしまったらもったいないです。

俺は自分好みの映画で寝てしまうことが多いかもしれない。

なぜなら、つまらないと思ったら、感想でのウケを狙ったり、突っ込みどころを考えるからです・・・ぅぅぅ

返信する
2046 (四妹)
2004-11-09 23:07:13
キムタクはいらなっかったんじゃないかな。アジアのスターの前ではさすがのキムタクも霞んで見えました。オーラといい演技力といい完璧に負けてます。あまりにも浮いてて可哀想になった。花様年華ではトニー&マギーがめくるめくような色気をかもし出してますから・・・それと、今回は大好きなコン・リーも出演とのことで期待してましたが、あのコスチュームはコン・リーの魅力ををひきだせてないと思う。
返信する
感性? (はっちん)
2004-11-12 23:23:35
カンヌでスタンディング・オベーションを巻き起こしたという前フリと近未来の特撮映像のCMに、期待一杯で劇場まで足を運びましたが、見ているうちに「これは違う映画を見に来ているのでは?」という錯覚に陥りました。

映画では「人は2046という謎の場所を目指しミステリートレインに乗り込む」と言っていましたが、自分が理解不能のミステリートレインに乗り込だ気分でした。それともこの映画の奥深さを理解できない私の感性が鈍いのでしょうか?なにかすっきりしない後味が残る作品でした。
返信する
ため息 (ゆき)
2004-11-17 20:58:14
友達と一緒に見たのですが。。

「途中で出たくなった映画久しぶり」と(笑)

私はキムタクファンなのでがんばりましたが、ファンなだけにがっがり。

「この映画に出てよかったの?!」みたいな。

映像、ビジュアルとても綺麗でしたが、マニア受けのような内容。お馬鹿な私には理解出来る部分が少なく~(涙)

映画館を出た後、しばらくため息が止まりませんでした~
返信する
ため息・・・ (kossy)
2004-11-17 23:51:47
>四妹さま

俳優の使い方は贅沢すぎたのでしょうね。

ま、それだけカーウァイ監督の人望というか、

役者さんがついてくるのでしょう。

主役級の人の添え物的な扱いは可哀想だ・・・



>はっちん様

香港映画(中国映画)は模索中なのだと思います。

イギリス領からの返還ってことがかなり影響。

どうなるんでしょうか・・・



>ゆき様

キムタクには申し訳ないけど、

結局は日本で売るために参加させられたイメージが・・・

確かに日本人を使わないと成り立たないストーリーではありますが、それにしては当時の中国を的確に表現してないような気もするし・・・
返信する
やっぱり・・・ (KMFDM)
2004-11-20 21:05:23
一言・・・・。眠かった・・・。

やっぱりみんなつまんなかったんですね。ホント眠くなりました。キムタクでてるおかげで、魅力半減なだけではなく、宣伝によってかってにSFだと思い込んでいて、拍子抜けでした。

CGの部分は攻殻機動隊のパクリかと思いました。

とにかく見てる途中に「長い」と感じたなー。

キムタク目当ての親子はうるせーし。
返信する
んーー (テル)
2004-12-06 12:35:07
2046観ましたが、予想とは全然違う内容でした。

ちょっといやらしいですよね。あんなにベッドシーンがあるとは思わなかった。僕的にはあまりにおかしくて笑ってしまいましたが、女性の方には見苦しい内容かと・・・。ストーリー自体も全体的に暗いです。眠気に耐えられず肝心な最後の30分寝てしまい、結末がわかりません・・・。

レンタルで観る程度でいいと思います。
返信する
宣伝のあり方 (kossy)
2004-12-07 09:14:12
>KMFDMさま

全く別物であるかのような配給側の宣伝はよくないですよね。どういう映画かということを予め伝えるなりしておけば、それなりの評価ができると思います。

攻殻機動隊にも似てますよね。

『イノセンス』が同じカンヌのスクリーンでお披露目だったわけですが、映像だけをとっても『イノセンス』が上でしょうね。



>テルさま

結末・・・そういや、俺も忘れてしまいました・・・(汗)

各自が今年のワーストを選ぶとなると、必ず入ってきそうな勢いですなぁ・・・
返信する
あっもしかして俺だけ? (rabiovsky)
2005-05-02 20:26:22
こんばんわ!TBありがとうございます。

あらあらダメみたいですね。

彼の作品の中でも完成度という意味でいえばそんなに高い作品では

ないとは思いますけど私はちょっと好きですよ。

途中グダグダになってますしね。今回初めてチャン・ツィイーの

演技がいいと思いましたね。熱演です。

でも豪華女優陣ですよね~ 私はフェイ・ウォンが好きなので、

いまだ魅力衰えずという感じでかわいかったなぁ~

まあ次を期待ということで!!!
返信する
う~む。 (kossy)
2005-05-03 00:14:59
>rabiovsky様

『ブエノスアイレス』なんかは好きでした。

異国の文化や風景を撮ると上手いんですよね~

『花様年華』でもアンコールワットが良かったし・・・

今回はそれを未来に持ってきた。

チャン・ツィーは良かったのですが・・・
返信する
いまさらながら (じゅりあん&まのん)
2005-05-07 11:24:13
先日やっと見ました。

結構期待度高かったので。見始めてすぐに、脱落しそうになりましたが、自分でもつまんないと言い辛かったです。

あれこれ、良いところを見つけよう最後までみましたが、

う~ん。どうなんでしょう、今度口直しに、好きだった「恋する惑星」みようかな。
返信する
家族で観たのですか? (kossy)
2005-05-07 14:08:46
>じゅりあん&まのん様

良いところは所々あったと思うのですが、構成のつまならさのおかげで減点が上回ったというところでしょうか。

男から見ればチャン・ツィイーの良さしか挙げられないんですけどね・・・(汗)

印象的なシーンを写真にするとか、静止画像だったらいい作品になるかもしれませんね。
返信する
Unknown (Snoopy)
2005-05-08 09:08:14
私も「2046」やっと観ました。映画に詳しい方からすると、厳しいコメントも多いようですが、私はかなりこの作品に衝撃を受けてしまいました。トニーレオンとチャン・ツィーはかなり魅力的でした。こういう情熱的な恋愛映画って日本人には作れない気がするんです。日本は平和すぎるから、一般的に日本人の役者は感情表現が乏しい気がします。生粋の日本人の私としては、日本からも世界に通用する演技力や魅力を持った役者がたくさん出てきてほしいなと思います。



Japanese need more "PASSION"!!
返信する
2046 (kossy)
2005-05-08 16:46:18
>Snoopy様

すみません。

もうすっかり筋を忘れています。

情熱的な恋愛のような感じでしたけど、

トニー・レオンはチャン・ツィイーを真剣に好きになっていたのでしたっけ?

どうも忘れっぽくて困ります。自分の感想を読んでも筋が見えてこないし・・・(泣)

返信する

コメントを投稿

映画2004」カテゴリの最新記事