心の環境をデザインする K-happiness

未来を担う子どもたちが、いきいきと生きられるための人づくり・地域づくりの活動を紹介するブログ

小学6年生へのストレスマネジメントの授業

2021年02月17日 | 心理教育

1~3月にかけて、毎年訪問している小学校の6年生に

中学に向けての『ストレスマネジメント』の授業を行っています。

初めにどんなことがストレス(困りごと)になるか、

ストレスを感じた時にどんな症状が出るか(心のサイン、ストレス反応)についての説明をします。

その後、対処法についてお話をします。

対処法は、大きく分けて3つです。

リラックス法を取り入れる中に、ゲームやYouTubeの活用の仕方の説明もします。

リラックスするためにやることは良いが、

やりすぎると逆にストレスを生み出してしまう話をします。

そして、上記のような「心のサイン」が出た時には大人に相談することが大切だと話をします。

とはいえ、どのように相談を切り出したらいいのか。

講話をしていると、親には相談できないと言う子どもたちもいます。

そこで、みんなでどうやって切り出したらいいかを一緒に考えます。

また、SNSで知らない大人に相談してはいけないこと。

身近に相談できる大人がいない場合は、

電話相談や

ラインでの相談もあることを伝えます。

また、友だちから相談を受けたら、

話を丁寧に聞いてあげるようにアドバイスをします。

講話の目的は、

子どもたちが中学に入ってから、

困ったことやつらいことがあった時に、

自分一人で解決しようとせず、相談してもいいんだと思える柔軟な心を育てることです。

 

みなさんも、身近な子どもたちの良き相談相手になってあげてくださいね。

 

今、最も必要とされている心のスペシャリスト

『チームカウンセラー』養成講座(2021年4月開講)の案内は→こちらから

 

子どもたちとの日々の様子をつづったブログ

『かっぱらぱ編集室つれづれ』は→こちらから


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心理学・カウンセリングを学... | トップ | 心理学やカウンセリングを学... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

心理教育」カテゴリの最新記事