学校の授業でしか筆を持ったことの無い人が見つけた書道の楽しみを
ブログに書いています
ブログに書いています
今月の課題 「木落ちて江渡寒し」
左;楷書 右; 北魏風楷書
今月の課題は「サンズイ」が多い
サンズイの3画目がいつまでも覚えられない
手本ばかり気にしているので強弱の無い字になってしまった
左; 行書 右; 草書
穂先の動きがだんだん気になるようになってきた
実践は伴わないが
分かってきただけでも良しとするか
行書のサンズイ それぞれ書き方を変える
その3画目の筆の動きに今更ながら感動
マスターしなければ!
左; 史晨碑 右; 呉昌碩
呉昌碩はまだ2回目
両方とも手探り状態です
何度も書くうちになんとか成るかしら?
楷書の筆使い
例えば入り方抜き方 筆圧の配分 etc
いつも基本的な事ができなくているが ヤッパリ大切なんだろうな
これらの基本ができてなくて行書や草書 そして創作など書いても
ヤッパリつまらない線になってしまうんだろう
と、思って基本をマスターしたいと思っているのだが・・・
そんなに基本にこだわる必要もないのかとも・・・
時々、なかなかうまくいかず放り出したくなる
左;楷書 右; 北魏風楷書
今月の課題は「サンズイ」が多い
サンズイの3画目がいつまでも覚えられない
手本ばかり気にしているので強弱の無い字になってしまった
左; 行書 右; 草書
穂先の動きがだんだん気になるようになってきた
実践は伴わないが
分かってきただけでも良しとするか
行書のサンズイ それぞれ書き方を変える
その3画目の筆の動きに今更ながら感動
マスターしなければ!
左; 史晨碑 右; 呉昌碩
呉昌碩はまだ2回目
両方とも手探り状態です
何度も書くうちになんとか成るかしら?
楷書の筆使い
例えば入り方抜き方 筆圧の配分 etc
いつも基本的な事ができなくているが ヤッパリ大切なんだろうな
これらの基本ができてなくて行書や草書 そして創作など書いても
ヤッパリつまらない線になってしまうんだろう
と、思って基本をマスターしたいと思っているのだが・・・
そんなに基本にこだわる必要もないのかとも・・・
時々、なかなかうまくいかず放り出したくなる