雲子雲

三国志大戦、仕事、プリキュア、ガンオン
その他諸々雑記ブログ

不況だけど頑張るズェ(・∀・)

漢の三角関係☆ミ

2014年07月04日 19時18分47秒 | 三国志大戦
本スレで話題になっていた、決起の大蛇矛で引っ張られてるクラウザーさんが張飛に血の渇望をかけたらどうなるかって問題。


検証材料それぞれの効果の説明。

1…決起の大蛇矛
国力上昇。自身の武力が上がり、範囲内の対象に向かって移動をする。
また、範囲内にいた対象は張飛に向かって強制的に進む。

2…血の渇望
自身にかかった妨害計略を戦場にいる敵部隊のうち、ランダムに選ばれた1部隊へうつす。




検証結果予想。

対象を引っ張る張飛が自身に向かって進む。
即ち、張飛は直立不動になり、袁術は何事も無かったように操作出来る。



さて、友人に頼んで検証してきました。
本スレにも投下しましたけど、更新ネタついでにこっちでも投下します。






A軍、魅力盛り
クラウザーさん、転身劉備、蔡夫人、伏皇后、劉ショウ、弓甄洛、霊帝

B軍、魅力盛り
クラウザーさん、蛇矛張飛、貂蟬、蔡夫人、何太后、Rケンテイ



【いざ検証】
B軍張飛の蛇矛でA軍袁術を引っ張る
引っ張られてる袁術が張飛に血の渇望を打つ

袁術は計略浄化(投げ妨害)をしたので何事もなかったかのように操作可能
ただし、張飛は袁術目掛けて進んできた(挑発状態)


意外や意外。
対象選択は計略で移せないんですね。
これ多分、浄化計略でも同じ事になりそう。



オマケの第二検証↓

蛇矛でA袁術を引っ張る→A袁術渇望をB袁術にかける→B袁術がA袁術に渇望カウンター

B袁術←A袁術←張飛の三角関係成立。
本スレで面白い事書いてる人がいましたね。チョロと馬謖で更に引っ張ると。

AB軍同盟締結→蛇矛→A袁術→B袁術→Aチョロ→B馬謖
うん、ランダムに任せないようにするならば連環敷いたり地形利用しないと効果時間内にリレーできそうにもないっすね

生兵法とは正にそなたのことよ

2014年06月25日 16時36分19秒 | 三国志大戦
昨日、大流星落とされました。
やー久しぶりに当たるとマゴマゴするわ。
諸刃内で麒麟児ぶっ放したり、忠義前出しする前に焼かれたり。
それはもう酷い試合内容でした。
自分の城がドガガガ削れるのはとても笑えましたw

他の試合は↓

1戦目
白馬、極意孟獲、忙牙長、ダッシー、あと1.5象のなんだったか
槍が居ないので臥龍関羽のシューティングゲーで完封

3戦目
魔導、温杯関羽、憂国ブサメン、弓馬伝授
開幕でうまい事伏兵当てられたので、そのまま麒麟児からの城門一発
あとは温杯に気をつけながら麒麟児突っ込ませつつ臥龍関羽で凌ぐ



周瑜さえいなければ強気で攻められるずぇ!


全一すげぇぇぇぇえええ!!!

2014年06月21日 18時10分22秒 | 三国志大戦
ついに、三国志大戦で全国ランキング1位の窪祐君主が証999に到達したそうです!!!すげぇぇぇぇえええ!!!!!
んでもってまさかの公式カンスト宣言w
称号は「大戦神」だそうで、大戦・神なのか、大・戦神なのか、気になります。

三国志大戦やってない人には何が凄いのか分からんでしょうが、無理やり例えるならイチロー200本安打10年とかみたいな感じ?
もうとにかく只管勝ち続けていなければ間違いなく到達できないランキングで、そこまで実に6年かけています。
クモコも同じだけやってますが途中でIC無くしたりしつつ今は証32です。さ、31倍……。
999の声望は勝+1、負-5という鬼仕様と聞きました。
そうですか。万年45~55%の自分には遠い世界のようです。

今度の本スレ時報マッチで全一降臨したら盛り上がるだろうなぁー
当たってみたい!


麒麟児デッキブラシやってます

2014年06月19日 10時28分38秒 | 三国志大戦
まだちょこちょこやってます。

麒麟児、忠義関羽、臥龍孔明、G糜竺・馬謖

前までは開幕でも麒麟児が士気5残しで城門に辿り着けたら即温泉からの城削り開始してたんですが、3~4割くらいで削った所で攻め手が途絶えがちになっていたのでやめました。
開幕は適度に攻めてラインを下げないよう意識。
城ゲージを犠牲にしつつ、ゲージ溜まり次第カウンター気味に麒麟児を城門まで。
あとは臥龍状態の関羽で露払いしつつ麒麟児ぐるぐる。

士気の使い方としては、攻め上がる前に関羽(槍多めや車輪が居たら姜維)に臥龍をかけて、城門到達して2割切ったら麒麟児→麒麟児てな感じです。

この度のバージョンアップで臥龍のカウントが短くなりましたが槍兵の移動速度が上がり、ライン操作と生存がかなーりやりやすくなりました。
今までは苦肉の投げ臥龍でしかなかったのに、出来る子になりましたよ。
剛槍ダメは相変わらずマイルドですがw

立ち回りの中で、臥龍二度がけの関羽がくっそ強い事に気がつきました。
武力16になって乱戦もこなせるのが、低コスト臥龍との大きな違いですね。
槍少なめならこれメインで立ち回ってもいいかも。
ただ槍多めの蜀に当たる事が多いから現実的にはチャンス少ないですけどね…。

21日にバージョン上がります。

2014年05月19日 22時37分55秒 | 三国志大戦
やっと、やっと三国志大戦のバージョンが上がります。
余程酷い調整をしない限り、恐らくは最後のバージョンアップになりそうです。
わざわざ案を公募したりする所を見ると、三国志大戦チームはもう解散してるんでしょうね…。
戦国の片手間なのはわかりきってますがやっぱりさみしいものです。


戦騎大喝、天意桃園、極意至高、火事場暴虐、強滅飛将、神漢号令

この辺りは間違いなくマイナス調整入るでしょうね。
上方に期待したいのが普段使われないようなデッキなんですが…やけくそ調整だけは勘弁してもらいたいところ。


明後日が超楽しみ!


業務用デッキブラシ使いはここにいるぞぉ!!

2014年05月13日 19時56分33秒 | 三国志大戦
2ch本スレでデッキブラシやらかしたの俺です。はい。
そんな訳で麒麟児ケニア使ってまーす。

忠義関羽、麒麟児、臥龍孔明
軍師は馬謖、糜竺

温泉溜まるまでは臥龍からの関羽や麒麟児でお茶濁して、中盤以降から麒麟児城門にねじ込んで臥龍状態の関羽で露払い。
槍はガン無視で横弓怖いので弓しか落としにいきません。
麒麟児撤退後は孔明城門に突っ込んで関羽で以下略。

ハマれば強い。


ハマれば。






孔明の活をフル稼働させなきゃ勝ち拾えんですよ!きっつい!
でも楽しいからデッキブラシを続けます。


もう少ししたら、単体回復入りでやりたいと思う。
麒麟児、独尊、2糜竺、周倉
あとススメかバキか徐庶か劉封
馬謖は軍師に使うからむりぽ。

三国志大戦4出ないかなぁ

2014年04月15日 19時52分30秒 | 三国志大戦
それか三国志大戦DSの新作
1からカード全部収録してやろうぜ!
バランス調整で開発チームは死にそうだけど


この間、友人と旧DSでトレードと勝負しましたよ
カード集めがしんどいこのゲーム、トレード沢山できて楽になった!
大徳劉備とか八卦陣諸葛亮とか、有力なのに持ってないカード多かったから助かったー

んで、対戦内容が↓

槍最大2枚まで縛り
地形ランダム(左と真ん中に山がある糞地形)
時間無制限

俺:覇者求、粘り張郃、暴勇、楽進、1劉ヨウ(1/6看破馬)
友:大徳、弓黄忠、弓孫尚香、王平、甘皇后

時間無制限はあれですね、お互いに準備万端でのぶつかり合いになっちゃうw
回復+大徳VS暴勇+覇者求でこっちが勝ち


もっとやりたいっす!
友人、ここ見たら再戦したいんで連絡下さいw

明日、九周年

2014年03月14日 20時18分54秒 | 三国志大戦
三国志大戦稼働から明日で9周年になります。


おめでとうございます!!

確か1の5月くらいからやり始めたような気がします。
電子レンジからカードを何枚か貰った記憶がありますが、R太史慈だったかR曹操だったか定かではありませんw
長かったようであっという間の9年でしたよ。
横山三国志・三国無双・蒼天航路程度の知識しかなかったのに、このゲームを通して沢山の三国志知識や作品に出会えました。
どっぷり三国志にハマった切っ掛けなのは間違いありません。

20代の思い出ゲームNo.1は三国志大戦と言い切ります。
決して上手ではない下手くそプレイヤーなんですが、やっぱりダイレクトな駆け引きや読み合いはとても面白いのです。
他のゲームにもあれこれ触れましたが、シンプルかつ洗礼されたこのゲームに勝るものはありませんでした。
ありがとう、三国志大戦。大好きです。






今日、三国志大戦の公式から久しぶりに発表がありました。
現バージョンの3.595から、大規模なカード追加やバージョンアップは今後一切行わないとアナウンスされました。
事実上の終了宣言ですね。

ただ、続けて「ネットワークはまだ当面続けていく」ことと、「プレイヤーの意見を反映した小さい修正」を行うと書いてありました。
まだしばらくは三国志大戦3を楽しめます。
そして「戦国大戦」でもなく「スリキン」でもない「新しい筐体で三国志大戦」をいつか届けられるように頑張っているともありました。
予定は未定なので頓挫する事も考えられますが、多くのプレイヤーが望んでいる三国志大戦4が現実味を帯びてきましたよ。



今後も楽しませてもらいます。
次回作も袁紹で遊べたらいいな!

三国志大戦2!!!

2014年01月28日 22時42分44秒 | 三国志大戦
久しぶりにやってます!!!!







いえ、DSのやつですけどね?





引退した竜王君主と2を懐かしんでたらやりたくなったので引っ張り出してきました。
んーもー!なっつかすぃー!!

顔良、淳于ケイ、栄光袁紹、隙なき田豊、トウトン
DS淳于ケイ、顔良、栄光袁紹、隙なき田豊、審配

こんな感じでやりたい
しかし2は戦器システムがすごいよね
あるなしでカードの有利不利が変わるとか信じられん


AC版はよく考えたら6年以上前だもんな、そりゃ懐かしいに決まってるよ
当時5品くらいで稼働終了したような
今、改めて当時のカードを見直すと再評価されたりもあるんだろうね



これとか











いや、うん、やっぱり産廃だ。

カードが揃ったら対人やりたいわ

初、カッタの湯。

2014年01月09日 11時47分58秒 | 三国志大戦
仕事が休みなのでカッタの湯まで遠征してきました。
某トップランカーのホームでお馴染みのあそこです。

事前に調べておいた通り3台しかなかったんですが、流石に朝大戦は人がいなかった。余裕の着席。

朝大戦は格差マッチが凄いとよく言われます。
でも今回は格上2、格下1、同格3とまずまずの結果。



1セット目
強滅飛将デッキ

1戦目…証差60の格上。麻痺矢号令。守城弓に阻まれーの麻痺矢打ち込まれーので泥仕合。馬ワンパン差で負け。
2戦目…証差20の格上。無双呂布と全凸にボッコボコ。負け。
3戦目…証差10の格下。勝率からして狩り。パンチラ無双呂布にゴサン入り。何故か勝てた。



正直、強滅飛将は使っててもつまらんのでここらでヤメにしようと思いました。




2セット目
決起神速号令

1戦目…同格。車輪魏延、ガリガリ君、馬良と何か。車輪使われたらどうにもならんよ!対処しても馬良が蘇らせてくるよ!馬良舐めたらあかんわ!負け。
2戦目…同格。荀にゃん入り機略英知。相手が兎に角機略先うちしてくるので苦戦しましたが馬の扱いがそこまで上手じゃなかったので捌ききって勝ち。
3戦目…同格。イク様入り機略英知。こちらは素で英知打ってきて驚きましたが、正直こっちの方がきつかった。ジワジワ国力貯めてからのバースト号令でフィニッシュ。勝ち。



決起神速号令やっぱ楽しいです!