雲子雲

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不況だけど頑張るズェ(・∀・)

三国TD 蜀伝 攻略メモ3 (孫尚香+ホウ統~姜維)

2015年05月22日 06時20分04秒 | 三国TD蜀伝攻略
※2012/11/07追記
バージョンアップで追加された初期武将「孫尚香」を追加。
更新再開による随時追加に伴い文面の変更。

※2015/03/25追記
「孫尚香」の最終ステと評価追加。
「黄忠」の評価を少し変更。
誤字の修正。

※2015/05/20追記
「魏延」と「馬超」の追加。
最終ステのみの表示に変更。
近々全キャラ載せます。

※2015/05/21追記
「法正」「猛獲」「祝融」の追加。

※2015/05/22追記
「姜維」追加。
全キャラの評価載せました。

それではどうぞ。




追加武将【孫尚香】
LV5
攻撃力・540
攻撃速度・非常に速い
範囲・128
俸禄・300
モーション・弓兵

《技》
○風舞
 効果・自身の攻撃力を120上げる。
 時間・15秒
 消耗・40
 タイプ・主動

○疾風迅雷
 効果・攻撃時30%の確率で自身の攻撃速度を30%上げる。
 タイプ・受動
 時間・未検証(長くも短くも無い)

○連環矢雨X
効果・敵に5000Pダメージを与える。
 時間・瞬時
 消耗・399
 タイプ・主動
<ひとこと>
バージョンアップによって追加された武将。最初期から使えます。
これによって不遇だった最初期劉備陣営のバランスが良くなったぞー!
同じく追加された初期装備と合わせると序盤から無双状態。疾風迅雷発動したら尚のこと強い。
火力特化で固定砲台にしても良し、範囲特化で仕事人にしても良しと隙がない。
そして名前がなんだかよく分からない3技が強過ぎる。消費400↓で高ダメージ叩き出してしまうので……関平ェ………。
後半のステージでありがちな終盤で突然浮遊や術士が沢山出てくるステージは、この技だけで完封できる。
余分な弓術配置をせずに済むから戦略自体が変わって来ます。
序盤から強敵が出てくるステージなんかは、火力特化孔明に術P稼いでもらって備えておく事も可能。
チート程では無いですが最強の一角を担ってるキャラ。
しかし、蜀に嫁ぐの早すぎやしませんか?




【ホウ統】
LV5
攻撃力・320
攻撃速度・普通
範囲・160
俸禄・290
モーション・術師

《技》
○地火燎原
 効果・敵に490Pダメを与える。
 時間・瞬時
 範囲・大
 消耗術・38
 タイプ・主動

○泥沼の沢
 効果・敵の移動速度を50%ダウンさせる。
 時間・15秒
 範囲・大
 消耗術・108
 タイプ・主動


○風巻残雲
 効果・敵に1秒間に360Pダメを与える。(トータル5400P)
 時間・15秒
 範囲・全体
 消耗術・369
 タイプ・主動

<ひとこと>
鳳凰の雛が颯爽と登場…だが、まさかの術師3連続。加入当初の劉備陣営は相当バランスが悪い。孫尚香追加バージョンではそうでもありません。
不細工設定の演義仕様グラっぽいけど、これはそんな不細工じゃないと思う。
ステ的には諸葛亮より火力が高く攻撃速度が遅い。
モーションが術師だし、先2人と違い攻撃による自動発生技を持っていないので速度や範囲は好みにカスタムどうぞ。
最初から覚えている1技はお馴染みの範囲攻撃。諸葛亮より威力が10P低いだけで消費術が7も低く使いやすい印象。関羽は完全に涙目。
2技が彼の真骨頂。他にも移動速度低下を使える武将はいるけれど100P台で15秒も移動速度を下げることが出来るのは彼独自の強み。
移動速度の速い部隊が多く出る局面で、術Pさえあれば錘兵に頼らずとも大きな力になれる。
3技は時間ダメなのでトータルは相当強いが即効性が無いので使い方に困る。
2技と絡めれば容易に大ダメージを与えることが出来るが…術P高すぎる。




【黄忠】
LV5
攻撃力・380
攻撃速度・非常に早い
範囲・128
俸禄・260
モーション・弓兵

《技》
○弓兵速度アップ
 効果・範囲内の弓兵全ての攻撃速度を30%UP
 時間・10秒
 範囲・大
 消耗術・45
 タイプ・主動

○弓兵範囲拡大
 効果・範囲内の弓兵全ての攻撃範囲を40%UP
 時間・15秒
 範囲・大
 消耗術・106
 タイプ・主動

○連環矢雨
 効果・1秒間に200Pダメを与え、移動速度を70%低下させる
 時間・10秒
 範囲・全体
 消耗術・369
 タイプ・主動

<ひとこと>
兵種特化型武将その3。劉備陣営待望の弓武将!だったのも過去の話。
弓武将を中盤までに並べることが出来るので広いマップで孫尚香や祝融と大暴れするでしょう。
武器の補正を高火力にするのか広範囲にするのかで活躍の仕方が随分と変わります。
しかしまぁ、じいさん強調しすぎて目が無い。
先2人の特化型と少し違うのが、兵種が攻撃範囲に優れているので密集して弓兵を配置しなくても技の恩恵を受けやすいところにある。
何回か技を使って範囲を確認してみよう!
孫尚香よりは祝融と組み合わせて超範囲攻撃をする方が楽しいので、そっちオススメ。
3技は少ない消費術Pで移動速度を大幅カット出来るのが強み。ダメージはオマケ程度で考えよう。
ただ技名にxが付くだけで全然違う技になるのはなんでだろう。




【魏延】
LV5
攻撃力・380
攻撃速度・普通
範囲・96
俸禄・300
モーション・錘兵

《技》
○雷霆一撃
 効果・範囲内の敵に490Pダメージ
 時間・一瞬
 範囲・大
 消耗術・39
 タイプ・主動

○卸甲
 効果・範囲内の敵の防御力50%ダウン、移動速度20%ダウン
 時間・15秒
 範囲・大
 消耗術・106
 タイプ・主動

○虚弱無力
 効果・全ての敵の防御力100%ダウン、移動速度50%ダウン
 時間・20秒
 範囲・全体
 消耗術・369
 タイプ・主動

<ひとこと>
久々の錘兵追加で兵種特化していない錘兵としては彼が初。
能力は術師並みしかないので単純ステは低い方。
技2と3に防御力低下系が揃っているのでそこに価値を見出せればスタメン入りも可能。
使い方としてはどうしても少なくなりがちな空中へのフォローが一番わかりやすいか。
移動速度も下がってくるので手数を増やす意味でも最適な選択になりそう。
スタメン選びの段階で吟味する必要がある武将。
ちなみに技1がホウ統より1p多いだけなので優秀。序盤の手数にガンガン使おう。
グラは反骨の相を意識してなのか少し面長で怖そうな感じ。



【馬超】
LV5
攻撃力・520
攻撃速度・非常に早い
範囲・160
俸禄・280
モーション・槍兵

《技》
○槍兵速度アップ
 効果・範囲内の弓兵全ての攻撃速度を30%UP
 時間・10秒
 範囲・大
 消耗術・45
 タイプ・主動

○槍兵範囲拡大
 効果・範囲内の槍兵全ての攻撃範囲を40%UP
 時間・15秒
 範囲・大
 消耗術・106
 タイプ・主動

○幻影突撃
 効果・敵の体力を50%ダウン
 時間・一瞬
 範囲・全体
 消耗術・432
 タイプ・主動

<ひとこと>
ついに出た兵種特化型槍武将。ステは槍兵で一番火力が低い。
使い方は他3人と同じだけれど範囲が範囲なので漫然とデッキに入れて役に立つ事はないので注意。
後半は直線ステージが減ってくるので放置しがちだけど、攻略に詰まったら入れてみるといいかも。
技3は独自技なんだけれど…どうしても趙雲の陰に霞む。一応差別化として範囲が全体ではあるんだけれど…。
人気武将なのにいまいち使いづらい印象の彼。
グラは無双を意識してか金ピカです。ガロー



【法正】
LV5
攻撃力・300
攻撃速度・速い
範囲・160
俸禄・280
モーション・術師

《技》
○正義之法
 効果・敵に毎秒230P(計1150P)ダメ、敵の防御力50Pアップ 
 時間・5秒
 範囲・大
 消耗術・40
 タイプ・主動

○勇者之法
 効果・30%の確率で敵を10秒間止める、敵の防御力100Pアップ
 タイプ・受動

○天網恢恢
 効果・敵の動きを封じ、敵の防御力150Pアップ
 時間・15秒
 範囲・大
 消耗術・520
 タイプ・主動

<ひとこと>
最後の術武将登場です。ステ的には火力高めの術師。
技のどれも敵の防御力が上がってしまうデメリット持ちなので少し使いにくい印象。
技1は序盤で使える割には瞬間火力に優れるが、味方部隊が揃ってない関係で状況によっては進軍を許しかねない。
技2が彼をスタメンに入れる最大のメリットで術師兵3のように敵の動きを止めることが可能。
大群に弱いがそれでも空中の敵を高火力で止められる強みはある。当然ボスキャラも止まるので法正ワラでタコ殴りも良い。
技3は劣化諸葛亮なので封印推奨。
技2に有用性を見出せたなら使ってみてください。防御力上がっても気にならないくらい高火力の編成だといいですね。
姜維と組み合わせて魏討伐とかロマン。
グラはいたって平凡な軍師系。もう少し自尊心強い感じにしてほしかったw



【猛獲】
LV5
攻撃力・490
攻撃速度・普通
範囲・96
俸禄・300
モーション・錘兵

《技》
○獣叫
 効果・味方の騎兵・象兵の攻撃速度30%アップ 
 時間・10秒
 範囲・大
 消耗術・29
 タイプ・主動

○獣王之威
 効果・敵の騎兵・象兵に与えるダメージが2倍
 タイプ・受動

○万獣の怒り
 効果・敵の動きを封じ、毎秒100P(最大800P)のダメを与える
 時間・8秒
 範囲・大
 消耗術・550
 タイプ・主動

<ひとこと>
予想通り錘兵で登場の南蛮王。何回も復活する技は持ってきませんでしたw
ステ的には周倉より若干弱いくらいだがそれでも高め。
これまたトリッキーな技持ちで敵味方共に騎兵と象兵でないと効果が発揮されません。
ここでいう騎兵象兵はLV3まで強化してある状態の兵士です。槍兵と錘兵でないので気をつけて。
後半のマップは敵がガンガン騎兵象兵を繰り出してくるので意識せずとも技2は条件クリアします。
問題は技1で序盤から活用しようとするとどうしても戦場の兵種が偏りがち。
消費ポイントの少なさを利用して中盤以降で連発していきましょう。
技3は劣化諸葛亮なので封印推奨。ちなみにダメージは誤植じゃありませんでした。検証済み。
グラが結構わかりやすい猛獲になってますね。無双系というか。




【祝融】
LV5
攻撃力・400
攻撃速度・非常に速い
範囲・128
俸禄・300
モーション・弓兵

《技》
○南蛮入侵
 効果・味方象兵の攻撃速度10%、攻撃範囲20%拡大 
 時間・10秒(誤植。実際は永続
 範囲・中
 消耗術・35
 タイプ・主動

○火眼金晴
 効果・30%の確率で攻撃範囲が50%アップ
 タイプ・受動

○赤炎天
 効果・敵の移動速度と防御力を50%ダウンし毎秒200P(最大3000P)ダメを与える
 時間・15秒
 範囲・全体
 消耗術・450
 タイプ・主動

<ひとこと>
チート武将その3。アプデ前だと最強の弓兵でした。
なにが強いって範囲50%アップがあるので雑魚の取りこぼしがしにくくなることに尽きる。
範囲広げて超範囲攻撃やってもいいけれどそれだと効果が切れたら追撃できないのでオススメは火力重視にすること。
そしてそして大問題の技1。おそらく設定ミスでしょうか永続が強すぎます。
使ってみたらわかりますが象が恩恵受けまくってて、さらに猛獲や周倉の技も乗ってくるので象が各地で大暴れします。
増産した象さんの為に祝融を移動させて技1掛け捲るとゲームバランスがぶっ壊れますw
兵種バランスを相当無視できるので武将の錘兵がいらなくゴニョゴニョ……。
技3はわざわざ使うまでもないですがいいとこ取りした感じなのでスタメンの中で欠けている技があればその代理で使う感じですか。
それにしても童顔。おめめクリクリ。



【姜維】
LV5
攻撃力・550
攻撃速度・速い
範囲・118
俸禄・280
モーション・槍兵

《技》
○攻めの一手
 効果・味方の攻撃力120Pアップ、攻撃範囲10%ダウン
 時間・15秒
 範囲・大
 消耗術・40
 タイプ・主動

○武侯遺志
 効果・敵が魏将なら攻撃力500P追加
 タイプ・受動

○傷蜀
 効果・敵の移動速度50%ダウン、毎秒500P(合計5000p)ダメ
 時間・10秒
 範囲・全体
 消耗術・520
 タイプ・主動

<ひとこと>
最後の仲間にして唯一の勢力メタキャラです。
呉メタってでてこなかったけれど誰かいるかな?関羽?
ステはなんと槍兵最強の攻撃力を持ちます。
ただし技2の関係で張飛や趙雲に一歩劣る印象。
やはり魏と戦ってこそ本領発揮が出来るのでそこで活躍してもらおう。
デメリットがあるものの技1の使い勝手が良い。劉備の様な単純な火力ブーストだけど上昇値が全然違うので、早いうちから速い敵が出てくるステージなんかで使うといいか。
技3は速度低下とダメのよくある形。トータルダメも高いが技Pも沢山使うのでよく考えて使いましょう。
目つきがどうも曲者っぽいグラ。こういう野心家っぽい姜維もなかなか。

三国TD蜀伝攻略5 アイテム一覧

2015年03月25日 00時27分37秒 | 三国TD蜀伝攻略
ステージ別攻略と併せてやっていたアイテム一覧ですが心が折れたので個別項目を設けました。
各ステージで☆×4以上(普通・難しい)を出して手に入ったものを記入しています。
1ステージにつき2つアイテムを入手するのが殆どです。
取りこぼしていたアイテムが最後尾に並んだ所を見ると、おそらく入手順に整理されていきます。

上位互換…というか下位互換がたくさんあって、本当に使いやすいアイテムは一握りな印象です。
☆龍で手に入るアイテムがあるならそのうちボチボチ埋めていきます。
それとこのゲームに多く見られる誤表記赤文字で書いていきます。
表記が本当なのかステ上昇数が本当なのかは未検証なので分かりません。


養由基弓…攻撃+150
玉龍紋壁…攻撃+20 速度+0.3
玉馬………範囲+30

鉄戟蛇矛…攻撃+40
古錠刀……攻撃+20 速度+0.1

狼牙錘…攻撃+80 速度-0.2
赤馬……攻撃-25 範囲+48

兵法二十四篇…範囲+12
双刃斧…………攻撃+60(誤表記。本当は攻撃+50) 速度-0.1

麗玉錘……攻撃+40(誤表記。本当は攻撃+50) 速度-0.05
方天画戟…攻撃+150 

神勇札…速度+0.05 範囲+9
牛頭斧…攻撃+50(誤表記。本当は攻撃+20) 速度-0.05 範囲+10

鬼帯札……攻撃+10 速度+0.05
飛天虎爪…攻撃+50 速度+0.1 範囲-10

白鶴……攻撃-10 範囲+16
牙談斧…攻撃+70 範囲-10

李広弓…攻撃+60
青鵝剣…攻撃+140 範囲-16

孟徳新書…速度+0.2
羽扇………攻撃+70 速度+0.1 範囲-10

七星宝刀……………攻撃+90
甄宓《シンヒツ》の耳飾…攻撃+10 範囲+10 
(シンヒツとは俗に言うシン氏、無双でいうシン姫、三国志大戦でいうシン洛やシン皇后。ちなみに解説がデタラメで、袁紹ではなく袁キの妻が正解

毒龍鉄胎弓…攻撃+40 速度-0.1 範囲+13
玉佩…………攻撃-20 速度+0.1 範囲+10

驚雷斧………攻撃+30 範囲+10
玉鐲《タク》…速度+0.1 範囲+12

太平要術…攻撃-30 速度+0.2 範囲+16
龍胆槍……攻撃+50 速度-0.1 範囲+16

西蜀地形図天店天…攻撃+10 範囲+16
甄宓《シンヒツ》玉笛…攻撃+80 速度+0.2 範囲-13

銅雀……速度+0.15 範囲+10
倚天剣…攻撃+120 速度+0.1 範囲-16

呉子兵法…攻撃-10 速度+0.2 範囲+16
錦嚢妙計…速度+0.2 範囲+12

盗驪《トウレイ》…範囲+13
(周の穆王の愛馬の一匹。黄巾の乱より900年以上前なのに何故か参戦。司馬炎の時代で発見された竹簡で名前が登場するから?)
絶影……………攻撃-10 範囲+32

孫子兵法…速度-0.2 範囲+40
的蘆………攻撃-25 範囲+40

青龍偃月刀…攻撃+50 範囲+32
玄武神鞭……攻撃+110 速度+0.1 範囲+13(誤表記。本当は範囲-13

神獣硯……攻撃+20 範囲+40
丈八蛇矛…攻撃+100 範囲+16

伝国玉璽…速度+0.1 範囲+40
七星灯……範囲+32
(孫呉滅亡ステージの難しいで入手。順でいうならもう少し早めに手に入ります)

三国志TD 蜀伝 攻略メモ4 (シナリオ、武器)

2012年11月08日 00時42分00秒 | 三国TD蜀伝攻略
各シナリオの簡単な攻略と手に入る武器なんかを紹介していきます。
一騎打ちも分かった範囲で書いていきます。
随時更新していきますが先は長いので、あんまり期待しないで下さい。



ではドウゾ↓




初期武器

養由基弓…攻撃+150
玉龍紋壁…攻撃+20 速度+0.3
玉馬…範囲+30


バージョンアップして追加された武器。
孫尚香に弓と馬持たせて、張飛に紋壁で序盤から楽。



ステージ1 三英平乱

鉄戟蛇矛…攻撃+40
古錠刀…攻撃+20 速度+0.1

《クリア後、術士が解禁》

・最初の曲がり角に槍兵や張飛を配置。曲がり角の内側に範囲の広い武将や兵士を置くと楽。
・術士+孫尚香いたら劉と尚香の1技連打で地獄レベルまで余裕。
・タワーディフェンス系をはじめてプレイする人は、ここでしっかり練習しよう。



ステージ2 諸侯討董

※一騎打ち 関羽VS華雄 弱いです
※一騎打ち 張飛VS呂布 強いのでいっぱい勝ちましょう

狼牙錘…攻撃+80 速度-0.2
赤馬…攻撃-25 範囲+48

《クリア後、趙雲、弓兵、錘兵が解禁》

・初一騎打ち。後出しじゃんけんで勝っていくんですが、強敵相手だと時間がカツカツになりやすいので注意。
・敵の出発点の正面に槍兵、その一つ下(右側に大きく射程が取れる場所に)張飛とを配置。張飛の方が範囲が広いんで討ち損じた敵を追撃できるようにする。
・呂布はまともにやると速くて強いので最後までには張飛を配置して一騎打ちに持ち込ませるといい。




ステージ3 徐州の戦い

兵法二十四篇…範囲+12
双刃斧…攻撃+60 速度-0.1

《クリア後、LV2の槍兵&術士が解禁》

・最初の直線に張飛と趙雲を縦に並べて直線上で勝負をつける。
・劉備関羽はその援護を。弓はやや右側に配置し狩り残しもできるように。



ステージ4 英雄の末路

麗玉錘…攻撃+40 速度-0.05
方天画戟…攻撃+150 

《クリア後、LV2の錘兵が解禁》

・最初の直線に張飛と趙雲、敵の進入口が射程に出ないよう橋よりに弓を配置。
・張遼の速度がむっちゃ速いので、20WAVEまでには武将のや配置を終え、劉備の1技や張飛の1技でしっからり削ろう。
・クリア褒美の武器は鉄戟蛇矛(一番最初のクリア報酬)より弱いという残念仕様。2個目は大当たり。

三国TD 蜀伝 攻略メモ2 (武将紹介劉備~月英)

2011年09月21日 00時29分10秒 | 三国TD蜀伝攻略
※2012/11/07 追記
 一部評価を修正、それに伴う表現の変更。


今回は武将の情報を。
長くなるので2回に分けます。
最終レベルであるLV5のみ掲載します。
兵士情報とは別に、武将情報で表記されている名称でステを記載していきます。
尚、各武将の使える技ですが2つ目の技はLV3で、3つ目の技はLV5(MAX)で覚えます。



ではドウゾ↓


【劉備】
LV5
攻撃力・520
攻撃速度・速い
範囲・64
俸禄・270
モーション・刀兵

《技》
○鼓舞
 効果・味方の攻撃力90UP。
 時間・10秒
 範囲・大
 消耗術・45
 タイプ・主動

○破甲攻撃
 効果・敵の防御力を無視できる
 タイプ・受動

○仁者無敵
 効果・味方の攻撃力150UP
 時間・20秒
 範囲・全体
 消耗術・408
 タイプ・主動

<ひとこと>
最初期から使用可。グラがやけに肥満体。
刀兵とモーションが同じで貴重な全体強化を持つので使いやすい。
特に鼓舞は使用Pの少なさと効果範囲の大きさで、武将の数が少ない序盤では兵士達の火力底上げに大助かり。
防御無視もできるので火力をあげて使うと結構な活躍をしてくれます。
発動確率は不明ですがそこそこ頼りになるので、極端に低いわけではなさそう。
扱いやすいのは流石主人公といったところ。




 【関羽】
攻撃力・500
攻撃速度・速い
範囲・80
俸禄・300
モーション・刀兵

《技》
○横掃千軍
 効果・範囲内の敵に508Pダメージ
 時間・一瞬
 範囲・大
 消耗術・54
 タイプ・主動

○致命傷
 効果・攻撃時に5%の確率で9999Pダメージ
 タイプ・受動

○水没七軍
 効果・範囲内の敵に4500Pダメージ
 時間・一瞬
 範囲・全体
 消耗術・402
 タイプ・主動

<ひとこと>
最初期から使用可能。頭の飾りが人魂に見えるので没後のグラかと間違えた。
使用している武器の違いからか劉備より射程が広い。だが火力は落ちる。
1と3の技は空中の敵にも有効なので弓部隊の援護として使用する事が可能。
1の技は序盤から使える上に連打しやすいが、そこまで火力が高くないので注意。
致命傷はあまり当てにせず発動したらラッキーぐらい。
一騎討ちの発生は多いけれどステ的にも俸禄的にも劉備より使いにくく二軍落ちしやすい印象。




【張飛】
攻撃力・550
攻撃速度・普通
範囲・160
俸禄・290
モーション・槍兵

《技》
○流血不止
 効果・範囲内の敵に1秒間に167Pダメ(最大1670Pダメ)
 時間・10秒
 範囲・大
 消耗術・49
 タイプ・主動

○勇猛
 効果・攻撃時に20%の確率で攻撃力50%UP
 タイプ・受動

○狂怒咆哮
 効果・敵に480Pダメ(誤植の可能性あり)
 時間・一瞬
 範囲・全体
 消耗術・423
 タイプ・主動

<ひとこと>
最初期から使用可能。いかにもな張飛グラで結構すきです。
モーションが槍なので前述2人とは使い方が大きく異なります。技の効果範囲も直線なので注意が必要。斜めにも当たりました。正確な範囲は未検証なので分かりません。
1技は一見強そうですが、最大ダメを与えるとすれば相当な距離を進軍させてしまうので、これで倒す事を考えるより足の遅い象や手数が少なくなりがちな飛行系相手へのサポート、硬いボス相手に使うといいかも。
2技は張飛最大の魅力でかなりの火力底上げになります。
攻撃するタイミングが発動条件なので攻撃力より速さ重視で選ぶと抽選回数が増えて良いです。
3技は408Pダメとありますが多分これ誤植です。LV5の素攻撃550を2~3発当てても倒せない敵を一撃で倒せる。
消費Pから考えて4800Pくらいか?



【趙雲】
攻撃力・540
攻撃速度・速い
範囲・160
俸禄・300
モーション・槍兵

《技》
○触手可及
 効果・自身の攻撃範囲を60%拡大
 時間・10秒
 消耗術・29
 タイプ・主動

○迅速攻撃
 効果・攻撃時に20%の確率で攻撃速度100%プラス(2倍速)
 タイプ・受動

○火鳳燎原
 効果・敵のHPへ99%ダメージ
 時間・一瞬
 範囲・大
 消耗術・423
 タイプ・主動

<ひとこと>
チート武将その1。しかし槍兵なので加入時はバランスが良くない。アプデで初期武将に弓が加わりました。現在はバランス良いです。
登場時こそ張飛と比べて手数重視なだけだが、LV3になった途端無双状態突入。
攻撃速度を「非常に速い」にすると迅速発動でとんでもない速度の攻撃を繰り出す。
更に攻撃範囲の敵全てに最大HPの99%ダメとかいう反則技まで使える。
ステルスだろうが飛行だろうがボスだろうが根こそぎHPを持っていくので、要所要所で使えば圧勝できてしまう。
1技で範囲を伸ばして3技はまさにデスコンボ。
ただ増えた範囲の先で敵を倒す場合、術師の範囲外から出ないように気を付けましょう。




【周倉】
攻撃力・500
攻撃速度・普通
範囲・80
俸禄・290
モーション・錘兵

《技》
○錘兵速度アップ
 効果・範囲内の錘兵全ての攻撃速度を30%UP
 時間・10秒
 範囲・大
 消耗術・45
 タイプ・主動

○錘兵範囲拡大
 効果・範囲内の錘兵全ての攻撃範囲を40%UP
 時間・15秒
 範囲・大
 消耗術・106
 タイプ・主動

○粉砕打撃
 効果・攻撃時に10%の確率で周囲の敵を移動できなくさせる
 時間・5秒
 タイプ・受動

<ひとこと>
兵種特化型武将その1。グラがどうも中国っぽくない。
技を使って彼の周りの錘兵を強化可能。錘兵でゴリゴリ殴るのが好きならば使ってみるといい。
錘兵としては攻撃範囲、攻撃力共に申し分ないが初期状態が弱い(かったような)。
3技を生かすなら装備品で範囲や速度を優遇してやらないといけないので少し使いにくい印象。
消費Pは多いけれど1技と2技の絡め技は圧巻なので敵が集団で出てくるチャレンジなんかに向くか?




【関平】
攻撃力・490
攻撃速度・早い
範囲・64
俸禄・290
モーション・刀兵

《技》
○刀兵速度アップ
 効果・範囲内の刀兵全ての攻撃速度を30%UP
 時間・10秒
 範囲・大
 消耗術・45
 タイプ・主動

○刀兵範囲拡大
 効果・範囲内の刀兵全ての攻撃範囲を40%UP
 時間・15秒
 範囲・大
 消耗術・106
 タイプ・主動

○万剣穿心
 効果・範囲内の敵に4500Pダメージ
 時間・一瞬
 範囲・大
 消耗術・414
 タイプ・主動

<ひとこと>
兵種特化型武将その2。頼りなさげなグラだけどマップ上だとちょっと関羽っぽい。
技を使って彼の周りの刀兵を強化可能。
刀兵としては劣化劉備だが、特化してある刀兵が使い勝手がよい兵種なので周倉よりは使いやすい。
LV2刀兵を周囲に配置して1技で速度を上げると凄いことになります。
周倉と同じく1技と2技のコンボで敵を殲滅できますが、範囲広げなくても1技と他武将の全体強化を混ぜた方が強いです。
3技は劣化関羽もいいところなんで封印推奨。





【諸葛亮】
攻撃力・300
攻撃速度・速い
範囲・160
俸禄・290
モーション・術師

《技》
○晴天の霹靂
 効果・範囲内の敵に500Pダメ
 時間・一瞬
 範囲・大
 消耗術・45
 タイプ・主動

○凝神帰元
 効果・諸葛亮が敵を撃破した場合術獲得点数が毎回5P増える
 タイプ・受動

○急速冷凍
 効果・敵の動きを封じる
 時間・10秒
 範囲・全体
 消耗術・456
 タイプ・受動

<ひとこと>
やっと出た武将の術師。グラはもうそのまんま。
一見大したことのない技ですが2技が実は地味に凄い。術メインで戦いたいなら推奨の一人。
2技は赤文字で書いてある通り自身で敵を倒す必要があります。
最初の敵ならいいですが少し進むと途端に撃破が出来なくなるので装備の補正は必須。孔明の扇が火力重視の装備なのも頷けます。
クモコがよくやってたのは夫婦で出陣させ、月英の1技(後述)の恩恵を受けた孔明で敵を撃破して高速で術Pと資金を貯めるやり方。
一騎打ちもよく起こるので入れていて損はないです。
1技は関羽のように使い、3技は敵の動きを強制で止めることができるので突破されそうになったら使いましょう。





【黄月英】
攻撃力・230
攻撃速度・速い
範囲・160
俸禄・290
モーション・術師

《技》
○点石成金
 効果・範囲内の味方の頭上にGマークがつき、その間は敵から手に入る資金が5P増える
 時間・60秒
 範囲・大
 消耗術・45
 タイプ・主動

○五気朝元
 効果・自身が敵を倒した場合、獲得する術Pが毎回5P増える
 時間・55秒
 範囲・大(自身にしかかからないので多分、誤植)
 消耗術・55
 タイプ・主動

○気定神閑
 効果・自身が敵を倒して手に入る資金が50P増える
 時間・15秒
 消耗術・426
 タイプ・主動

<ひとこと>
チート武将その2。やっぱりインド方面の人物だったんですかね。
ステは火力の低い孔明ですが、どうにも技が強すぎた。上述した孔明とのコンボは簡単かつ強力。
1技は範囲が恐ろしく広いので多少散開した布陣でもどんどん使えますので、産めや増やせやでワラワラ軍団があっという間に出来ます。
2技は孔明のもつそれと同じですのでわざわざ使う必要はないです。セットで出陣すれば問題ありません。
3技は月英の火力がすこぶる高いなら狙えますが自身にしか効果が出ないので、敵HPを極力削った後に美味しく頂いてください。
趙雲の3技と絡めると脳汁凄いですが術Pがすっからかんに。
ダントツでオススメ武将です。





三国志TD 蜀伝 攻略メモ (兵種解説)

2011年09月17日 16時30分01秒 | 三国TD蜀伝攻略
2011/9時点での一周目終了時に調べた数字です。
ステータスはアップデートなどで変化する恐れがあります。

※2012/11/7追記
 刀兵と槍兵のLV3時に追加される能力を追記
 錘兵の足止め能力について表現を変更




各兵種の特徴とステ紹介です。ステの詳細に以下の略語を用います。
A…攻撃力
S…攻撃速度
R…範囲(ざっくりとしたマス表記もあります)
買…LV1は購入金額、LV2以上はアップグレードに必要な金額
売…売却金額



【刀兵】
長所…コストが(比較的)安い、LV2時の火力が高く、LV3で確率高ダメ持ちになる
短所…LV3まで上げると目に見えて火力が落ちる、攻撃範囲がそんなに広くない
LV1 軽歩兵 A・200 S・2 R・48(半径1マス) 買・80 売・64
LV2 重歩兵 A・400 S・2 R・64(半径2マス) 買・60 売・112
LV3 隠歩兵 A・345 S・2 R・80(半径3マス) 買・90 売・184 



【槍兵】
長所…直線なら敵をまとめて攻撃可能、射程が縦横に長い、LV3で確率防御無視持ちになる
短所…面の攻撃では戦果が上げにくい、斜めへ全く攻撃が出来ないので配置場所が限定される、コストが高い
LV1 長槍兵  A・180 S・1 R・122(直線3マス) 買・110 売・88
LV2 槍騎兵  A・280 S・1 R・148(直線4マス) 買・90  売・160
LV3 西涼鉄騎 A・380 S・1 R・176(直線5マス) 買・110 売・248



【弓兵】
長所…攻撃範囲が広い、配置場所に困らない、飛行系に攻撃できる数少ない手段
短所…低火力なので数がないとダメージが通りにくい
LV1 弓矢手 A・126 S・2 R・96(半径3マス) 買・90  売・72
LV2 遊騎兵 A・180 S・2 R・128(半径4マス) 買・70 売・128

LV3 神弩兵 A・230 S・2 R・160(半径5マス) 買・90 売・200



【錘兵】
長所…複数の敵に範囲攻撃が可能、確率で敵の速度を落とすことが出来る(LV1&LV2敵の足を遅くする、LV3短時間だが完全に止める)
短所…低火力、範囲が極狭、攻撃速度が遅い、とにかくコストが高い
LV1 戦錘兵 A・122 S・1 R・64(半径ギリ2マスというかほぼ1マス) 買・120 売・96
LV2 巨錘猛士 A・190 S・1 R・80(半径2マス) 買・100 売・176
LV3 南蛮象 A・260 S・1 R・96(半径3マス) 買・110 売・264



【術師】
長所…攻撃範囲が広い、攻撃範囲内であればステルス系を解除できる、敵の魂?を集める事が出来る、LV3は飛行系の足止めが出来る
短所…超低火力、LVが低いうちは射程が狭いので配置に困る
LV1 術士 A・90 S・1 R96(半径3マス) 買・100 売・80
LV2 秘術士 A・138 S・1 R128(半径4マス) 買・80 売・144

LV3 幻術士 A・180 S・1 R160(半径5マス) 買・90 売・216