雲子雲

三国志大戦、仕事、プリキュア、ガンオン
その他諸々雑記ブログ

不況だけど頑張るズェ(・∀・)

スキナカード

2005年09月28日 03時15分00秒 | ゲーム
としさんのブログでやっていたので、ちょいと自分も考えてみた。

………実は↑の文章を書くのは4回目…orz
操作ミスで何回も書きかけの文章を消してしまってるので、やる気がダウンしまくりなんだけど…(つД`)

要点だけかいつまみます。
一括りに好きなカードといっても、色んな意味での「好き」があると思うので、今回は↓を基準にそれぞれ選んでみた。

1…相性
2…愛着
3…イラスト
4…総合

【相性】
カードの話の前に、クモコ的に相性がいい兵種に触れる。
[馬>槍>弓≧歩>城]
これがクモコの優先順位。同コストなら何よりも馬を優先する。ゴリとハイゲンショウで悩むからね(笑)
そこから考えると必然的に相性が良いのは馬になると思うわ。
で、今まで一番よく使ってる馬は…U曹仁。
1.5で武力6は申し分なく、知力4だから伏兵解除にも使える優れもの。神速戦法は天衣無縫ですら楽に落せる程の強さを持つ。
至れり尽くせりなので、現在1軍の神速にも郭嘉を排除してまで入れてる。


【愛着】
馬岱といきたいけど、違うヽ( ´ー`)ノ
本当はR曹操なのだ。
初期稼働時代(使用率で関平がNo1に輝いていた頃)に義長兄から強奪したカードで、擦り切れたスリーブ、所々ヨレてたりするカード。使い込みが見たら分かるだけに愛着は半端じゃない。
2コスで武力7はまぁまぁだけど、ここで重要なのは知力の高さ。コイツがあれば伏兵解除がかなりやりやすい。
何より、某おえびでジャイアニズム曹操を描かせていただいたのが切欠で、かなり好きになれたのもアリ。

【イラスト】
あんまり気にしないんだけど、敢えて言うならRジュンイクかな?
あぁ、いかにもっ!て思ったカードNo1。俺の中のイメージとピッタリしたのもはそれくらいかな?
あ、いや、違った。一番はSR趙雲だ!アト様ラヴリー!
女性だとR孫尚香のゲーム中のキャラが好き(゜∀゜ )(笑)

【総合】
トータルで一番好きなカードは……誰だろう?orz
結構好きなカードが多いけど、多分一番愛着があるR曹操かなぁ?
特攻の大号令が使えない計略だってのも魅力(・∀・)



逆に嫌いなカードを探してみる。

【相性】
強化計を多用するから、Rトンと陳グンに弱い。
ステ的にトンの方が苦手かも。

【愛着】
嫌いなカードに愛着は沸かないから割愛。

【イラスト】
萌系なのや狙いすぎてるのは正直勘弁…orz
女性武将は基本的に苦手部類。三国志なんだから男臭くてもいいじゃない。
SR黄月英が一番三国志に不適当と思うのでコレで。

【総合】
結論!一番は水計使いに決定!(笑)
だってかわし難いんだもん、あのダメ計は…orz

データ検証②

2005年09月24日 01時59分02秒 | ゲーム
さて、前回の検証の続きですが、頭の足りないクモコなので残りの戦った内容をスッカリ忘れてしまいました(*´▽`*)
よって検証結果だけを羅列しまっす。

《結果》

・甘寧は速軍状態でもトロい。
・更に攻城速度もトロい。
・速軍状態で手動車輪したら反応も増す気がする。
・攻城兵のダメージは体感で、城壁35~40%。城門で65~70%。

《考察》
・速軍使ってもトロいから、甘寧は前列スタートにしないとマズい。
・城壁に当てても挽回される可能性アリ。城門に一発入れられれば相手の動揺を誘えるからこっち狙い。



話は変わりますが、サブカード作ってきました。
君主名【綾小路S翔】です。ピリオドの向こうに行きたいが為に命名。
後で順番待ちをしていた無表情のロン毛ニィちゃんの目線がかなり痛かったんですが気にしない(・∀・)
このサブ、ネタデッキや検証用に使う予定です。どこかでマッチしたら宜しくお願いしますm(_ _)m


今のところこんなん使ってます。

【阿修羅と地味sデッキ】

U張飛
U典イ
U馬岱
C劉ヨウ
Cシン皇后

Rカードは使わない方針で、只今マイブームの馬岱に対する溢れんばかりの愛情を表現出来ないか?というのから生まれたデッキ。


【配置】
《伏兵ナシ》

□典□張□
□□□□馬
劉□□□シ

シンの柵は斜め置き。馬はシンを倒しに来た武将に踏ませる。

《伏兵アリ》

□□劉□□
□典□張シ
□□□□馬



【検証内容】
・伏兵中に踊られると移動速度が増すのか。
・劉ヨウはどれだけ地味さで働けるのか。
・馬岱はここにいる事を主張できるのか。(笑)

【試合内容】
級からのスタートなんで初心者狩りと思われない為にもRナシでデッキを組んでみた。前回R孫尚香で手動車輪の魅力にハマったので、武力8の槍二体での手動車輪が楽しみで仕方ない(・∀・)

10級じゃ誰も居なかったのでCOM戦。
R劉備、R関羽、R張飛のトリオが相手。
落城寸前まで追い込んで、ワザと火事馬鹿を発動させようと誘うも、出たのは車輪の大号令orz
怒った馬岱で攻城勝ち。

二戦目。9級で相手発見。

《プチ神速デッキ》
SR山田
R曹操
U曹仁
R郭嘉

コスト余ってますよΣ(´ロ`;
具体的な試合内容を忘れたんですが、実験はこの試合で全部試しました。
踊り始めたシンに神速状態の曹仁が突っ込んできます。
ジジャーン。俺はここに居たんだぞー(*´▽`*)
馬岱に愛を感じた瞬間(笑)
相手のプレイングがかなり甘かったので、無駄に看破が決まりまくり。
槍槍車輪で敵を一掃→馬岱攻城勝ち。


7級になったので直に人が見つかる二戦目。

《賢母二択デッキ》
R孫パパ
R大史慈
SR呉夫人
Cグホン
Rリョモ

弓ばっかで相性最悪…(つД`)
踊ったシンを倒しにグホンが来た所に、ジャジャーン。げぇ、馬岱だ!(横山三国志風)
でも相手はグホンなので死なず…。神速馬岱&劉ヨウでさっさ倒すも、天啓を発動される。
パパ、大史慈、リョモが超絶強化され…アンギャーorz

なんとか凌いで引き分けに持ち込んだけど…こういう時にダメ計の有難さが身に染みる…。ダメ計を入れてみようかね。

見通しの立たない企画

2005年09月22日 10時38分33秒 | 芝居
三国志大戦の話題が続いてるので別の話。
只今、学祭に向けて必死に映画の撮影をしているクモコです。
その所為で更新が滞ってるといい訳させてください…orz


この映画は、10月1日~2日と放映される予定なんだけど、まだクランクアップすらしてない。
それぞれアルバイト等で全員集合すら出来てない中の撮影なんで、結構キツイ。
全キャスト揃ってるシーンをアングルで誤魔化し誤魔化しやってるんだけど…いい加減無理が出て来た…んだが、妥協の嵐。
監督が芝居に携わった事のない物書きさんだから仕方ないっちゃ仕方ないけど、もう少し勉強し貰いたいもんだ。せめて撮影技法くらいは体得してからクランクインして欲しい。


今回、撮影中に感じるのがテンションの低さ。
監督がなぁなぁ主義の所為か、カメラが回っている間でもフレーム外じゃ携帯をポチポチ。雑談をペチャクチャ。

緊張感のカケラもない。

モチベーション下がりまくり(つД`)
カメラが回ってない所でも臨場感を上げるために演技しなきゃならないのは当たり前だろ…。自分も出てるんだけど、個人の演技だけで撮影してるんじゃ、きっとツマラン作品になるに違いない。



余談だけど、来週くらいから映像の編集作業に入るので更新がまた滞るかと。
身内の皆も学祭に向けてがんばれよぉ~。

データ検証。

2005年09月21日 09時50分32秒 | ゲーム
SR甘寧デッキのデータ取りをやってきた。
COM戦で色々と試してきたから、つらつらと書いてみる。


【使用したデッキ】
SR甘寧
SR山田
R孫パパ
R孫尚香

クモコです……
ユと泰を持っとらんのに、シュミレートで相当盛り上がってしまったとです…
クモコです……
クモコです………
クモコです……………。

ちゅー事でコンセプト変更。本当に開幕終了だけを狙った戦い方をする事に。


【一試合目】

《実験内容》
・城壁にぶつけると40%減ると聞いたが、本当なのか。
・攻城までの速度。
・通常時の速度と速軍時の速さの検証。

《配置》
敵軍:厳顔、U黄忠、黄蓋、あと何か(笑)
伏兵が①、柵が②あった。

よって↓

□山パ□□ ↑
□□□尚甘 ↑
□□□□□ ↑

こう置いてみた。山田とパパで伏兵解除。
尚香は動かないで近づいてくる敵を手動車輪で殲滅。
解除後、速軍で壁に張り付かせてみる。


《開戦》
敵の配置はこうだった。

□弓□弓□ ↓
蓋厳□□忠 ↓
□伏□□□ ↓

それぞれ弓の前に柵アリ。伏兵はたいした事なかった気がする。
基本的に低武力で、最大武力が7だから負ける要因が無い。

開戦して直にパパが伏兵を踏む。すぐさま山田が伏兵にオーラ突撃。
パパも一旦引いてからの転進突撃。伏兵倒してパパでオーラ状態を作って矢を集める間、山田が柵を壊す。
…柵壊しは今回の検証では必要ないんだけどヽ( ´ー`)ノ

柵近辺で戦っていると蓋と厳がやって来た。忠も動いてきたので真ん中に敵が集まると予測した俺は、ここで兵法発動。
甘寧を城門に張り付かせるために一気に進める……これが予想以上に遅い。槍兵の歩行速度くらいのもんか?もっとビューンと行くと思ってたのに…。

苦笑いしながらトロトロ進む甘寧を護衛しようと尚香を向かわせるが、なんと忠がこっちに向かってきた!
そこでパパと山田を甘寧の周りに集め、敵を密集させる。壁として密集した敵に二人を接触させて手動車輪の練習を。
相手が低武力なのもあって、武力5の尚香でもガリガリ削れた。ヤヴェ、手動車輪楽しいや(・∀・)

でもここで疑問が生まれる。速軍中だと兵の動きが早いから手動車輪の反応速度も上がってるのか?と。
とりあえず二戦目で検証してみる事にして、戦いを続ける。

偶然巻き込めていた弓も一体倒して、甘寧以外の三人は柵壊し。
残った弓兵も瞬殺し、ようやく到着した甘寧に尚香の護衛をつけてみた。
さぁ攻城速度をみよう。

(゜д゜)じー。
(゜д゜)じー。
(゜д゜)じー。
(゜д゜ )隣をチェック…
( TдT)睨まれた…
(゜д゜)じー。
(゜д゜)あ、入った。

気持ち的にこんな感じです(何)
正直、あんまり早くは無かった。知力に依存ってのは有得るかもなぁ。
だとすりゃ攻城兵で一番トロイのは甘寧じゃねーか!Σ(´ロ`;
ますますSR月英とR諸葛亮に軍配が上がる…orz
ちなみにダメージは35%くらいだと思う。40もないかも。

後は城門に尚香を放り込んで攻城勝ち。
コイツ使わないから、貴重な体験したなぁ。

同盟発足。

2005年09月19日 21時01分45秒 | ゲーム
一般的にSR甘寧はザコと言われている。
攻城兵はSR黄月英以外役に立たない…みたいな風潮がある。
レートがそれを物語っているのを、某おもちゃ屋にて発覚。

姜維[1370円]
甘寧[1050円]

そこの姜維のレートの高さにも驚愕だが、やっぱカスレア扱い…。
女性武将でもないから、萌系ファンは集まらない。OTZ

そこで【SR甘寧を使えるカードだと証明させてみようと奮起する低ランカーの会】を発足します。





嘘です。orz


正直、甘寧はそこそこ戦えるんだけど、攻城兵だからデッキ相性にかなり左右されるんだよな。
奮起戦法は粘りに使えるから、SR黄月英とは違う戦い方になるのは間違いない。
よし、考えてみよう。


【パパ頑張っちゃうゾ☆デッキ】

SR甘寧
R孫パパ
R周ユ
R周泰

兵法…速軍


【配置】
《柵アリ》

□□ユ□□
□□□パ□
①泰②□□

相手の柵が2枚以上あれば①。一枚ならば②。
泰は甘寧を護るように柵設置。

《柵ナシ》

②ユ①□□
□□□パ□
□□泰□□

伏兵が無ければこの配置。
相手が開幕終了型なら配置は①。それ以外は②。
泰の位置が…イマイチ。
伏兵が1体なら甘の位置を真ん中に下げる。2体以上居たら↑の配置に。


【立ち回り】
基本は開幕落城。
兵法速軍で一気に攻め落とす。
伏兵が全解除出来ないうちは甘寧は動かない。

《伏兵解除》
2体以上…ユとパパで掘る。出来るだけ犠牲はユ。
1体…ユで掘れそうなら掘る。無理そうなら素直にパパ。

《柵対処》
2枚以上…重ね掛けなら避けて通る。
1枚…進路上にあれば速軍パパでぶっこわす。

《戦略》
相手が開幕終了型なら泰を守備に。ユは柵に微妙にかかる位置に置いて泰の援護。
残りは右か左に進路を固めて兵法使用で一気に落城目指す。
それ以外は甘寧の進路が確定した時点で速軍。パパガードが生きている事が前提。
士気は奮起戦法に全振りしてでも落城目指す。

開幕勝ちし損なっても、火計と天啓の二択で攻める。泰とパパの天啓で敵陣を壊滅→甘寧特攻+サポ周ユが理想か。

《弱点》
力不足…パワーデッキに押し負ける。攻撃部隊が7じゃなぁ…。
弓に弱い…攻城兵なら共通の弱点。兵法速軍で決まらなかったらかなり辛い。




こんなん考えてみた。
調べてみたけど、色んな甘寧デッキの中でもスタンダートな方かと。
実際に試してみなきゃ解らんが…多分激ヨワス(*´▽`*) ネタデッキダモン

蜀大会開催

2005年09月06日 13時39分52秒 | ゲーム
三国志大戦ネタが続きますが、気にしない(*´▽`*)

蜀単の大会が8日から開催される模様。
ちょいと待て。台風なんだが、どうしたらいいんだ?
どうも2日目以降からの参加がかなり効率良いみたいなんだけど、これは中国プレイヤー潰しとしか考えられん。
こらSEGA!延期とか有り得んのですか?有り得んのですな…orz


何か参加する気がものっそ低下したんで色々考えてみる。
身内PL、参考にしてちょ。


【カード考察】

[SR]
馬超…言わずも知れた強力カード。伏兵踏んでも死に難い。
趙雲…復活持ち&神速。阿斗様抱えて頑張って下さい。
孫尚香…蜀単相手に弓は貴重な存在。計略も槍メインの蜀にはもってこい。
ホウ統…伏兵からの連環2発は脅威。馬鹿が多いから凄いことに。
劉備…Sの方だとワイパーで即死。なので強化はこっち。復活持ちだし。


[R]
張飛…武力9の騎兵は強烈。城半分削らせて計略で20前後になる。SR代理。
関羽…SR馬超封じに車輪デッキ。安定した強さがある。
黄忠…最強弓。いざという時の零距離投法(ヲ)は心強い。
趙雲…挑発を無効化。火力に欠けるが復活が強い。
ホウ統…1コス伏兵連環。鬼。騎兵の遊撃にも。コレ多分流行る。
徐庶…騎兵で落雷は鬼。高武力潰しに重宝。
馬超…黄忠と二択で勝つ方。大徳一騎で蹂躙。2コスなのがイイ。
姜維…挑発槍だから馬超潰しに。汎用性大。


[UC]
厳顔…1.5馬代表。勇猛持ちで奮起戦法。粘り勝ちに持ち込みたい。
陳到…1.5槍代表。低武力が難だが復活の護りは強い。
周倉…復活無いが武力はマズマズ。大車輪デッキに組み込まれると強い。
法正…伏兵で序盤を制し後方支援で畳み掛ける黄金パターン。
張飛…2コスのレギュラー。こいつのワイパーは強い。
ビ竺…馬ショクと組んで半永久ゾンビ。連環と絡めたいが…。


[C]
張松…騎兵で挑発。槍が多い蜀には脅威でしかない。
ビ夫人…高コストデッキの要。プレイングで勝ちたい人の保険。
夏侯月姫…落雷。目の保養。軽い。魅力。
沙摩柯…弓要員。黄忠と合わせてサポに回ると強い。


こんなもんかな。
疲れたから、デッキ考察はまた次回…。

大体、予言どおり。

2005年09月01日 05時43分15秒 | 日記
何とかパソコンが復活したので引き続き不定期ブログを運営していきます。
みんな~還って来たよぉヽ( ´ー`)ノ

夏休みイベントてんこ盛りだったんで端的に紹介。
気になるワードがあれば詳細書くんでコメよろです。…まぁ無いと思うが。


・やおい要素に気付かずに「おおきく振りかぶって」にハマる
・トリスタ(ネトゲ)で初人文字参加&珍プレイ
・約一年前に喧嘩別れした元カノと和解
・地元最大の祭にて最大の失策
・三国志大戦プレイ日記 ~山田は使えないよの巻~
・リアルゲイに再び襲われる
・オートレース奮闘記
・恒例の痴話喧嘩
・夏休み宿題ボツネタ集

まだあるけど、パッと思い出したのはこの位。
要望が無くても暇があればちょこちょこ書く(^^ゞ

それでわ、今後ともよろしく哀愁。(ヲ)