誰もが知っている童謡、「いちねんせいになったら」。
どなたも一番くらいは歌えると思います。
入学前の子どもは、小学生になるのをとても楽しみにしています。
でも、お母様方にお聞きすると、親御さんの方は、楽しみ半分、不安半分、のようで、このくらいの時期からよく、
「小学校に上がるまでにどんなことをしておけばいいですか?」
と聞かれます。
一番しておかなければいけないことは何だと思いますか?
「おともだちと仲良くする。」とか
「身の回りのことを自分で出来るようにしておく。」とかは、大事ですが
今までの幼稚園や保育園でも大切にされてきたことですよね。
では、小学校までに準備しておくことって何でしょう?
お子さんにもよりますが、私はまず、
「お話が聞ける子にしましょう。」と申し上げることにしています。
どうです?ほっとされましたか?
でも意外と「お話が聞ける子。」というのは全員が出来るわけではないのです。
入学したばかりの1年生は、まだ文字が書けないことを前提で授業が進みます。
45分の授業はすべて話し言葉で成り立っています。
集中して大人の話に耳を傾け、正しく理解できる能力、という言い方をすると少しイメージできるかもしれません。
それには結構高い言語能力が必要なのです。
言葉に対する理解の深さは、実は非常に個人差があります。
言葉の力が弱い子は、理科でも社会でも浅い理解しか出来ません。
入学までに言葉の感覚を深くしておくことは、どんな立派な学習机や勉強部屋よりも大切な入学準備だと思います。
どなたも一番くらいは歌えると思います。
入学前の子どもは、小学生になるのをとても楽しみにしています。
でも、お母様方にお聞きすると、親御さんの方は、楽しみ半分、不安半分、のようで、このくらいの時期からよく、
「小学校に上がるまでにどんなことをしておけばいいですか?」
と聞かれます。
一番しておかなければいけないことは何だと思いますか?
「おともだちと仲良くする。」とか
「身の回りのことを自分で出来るようにしておく。」とかは、大事ですが
今までの幼稚園や保育園でも大切にされてきたことですよね。
では、小学校までに準備しておくことって何でしょう?
お子さんにもよりますが、私はまず、
「お話が聞ける子にしましょう。」と申し上げることにしています。
どうです?ほっとされましたか?
でも意外と「お話が聞ける子。」というのは全員が出来るわけではないのです。
入学したばかりの1年生は、まだ文字が書けないことを前提で授業が進みます。
45分の授業はすべて話し言葉で成り立っています。
集中して大人の話に耳を傾け、正しく理解できる能力、という言い方をすると少しイメージできるかもしれません。
それには結構高い言語能力が必要なのです。
言葉に対する理解の深さは、実は非常に個人差があります。
言葉の力が弱い子は、理科でも社会でも浅い理解しか出来ません。
入学までに言葉の感覚を深くしておくことは、どんな立派な学習机や勉強部屋よりも大切な入学準備だと思います。