前回に引き続き【ブランド】の整理と【パッケージ】について取り上げます。
【ブランド】
(ブランド計画)
ブランド計画は「ブランディング」と呼ばれ、製品差別化において重要な役割を果たします。
一般的にブランド計画策定プロセスは下記のとおりになります。
①ブランド開発の検討
ブランドを開発するかどうかの意思決定を行います。
②ブランドポジションの決定
ここでは
a.ブランド所有権
b.ファミリーブランドの採用の有無
c.ブランド拡張
などについて検討が行われます。
③ブランドネームの決定
ブランドポジショニングに基づき、「ネーミング」が行われます。
ブランドネームは製品戦略上、特に重要です。
④ブランド計画の実施
【パッケージ】
ここではパッケージの持つ機能を押さえておいてください。
①保護機能
運搬の際に内容物を保護する機能です。
②利便性機能
作業や運搬の際に利便性をもたらす機能です。
③販売促進機能
消費者に対する訴求により販売を促進します。
④情報提供機能
使用方法や内容物の表示などを行い情報を提供します。
以上で製品戦略は終了です。
次回より価格戦略に入ります。
最新の画像もっと見る
最近の「Web研修」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
2004年
人気記事