【製品陳腐化】
新しい需要を作るため、新製品を市場に投入することで、既製品を計画的に陳腐化させることを「製品陳腐化」といいます。
陳腐化の種類として以下のものがあげられます。
(機能的陳腐化)
製品の性能を高め、買い換え需要を喚起します。
(物理的陳腐化)
製品を一定の時期が来ると老朽化するように計画的に設計するものです。
(心理的陳腐化)
パッケージデザインなどを変えることで、新鮮なイメージを与え購買促進を行います。
【ブランド】
製品戦略としては特に重要なところです。
細かく整理したいと思います。
(ブランドとは)
企業および企業の製品・サービスを競合他社のそれと識別するために、企業が独自に使用するネーム、ロゴ、マーク、シンボル、パッケージなどのことです。
(ブランドの機能)
①出所表示機能
誰が作ったのかを明確にすることで、消費者にとっては製品の選択が容易になります。
②品質表示機能
品質責任が明示され、品質保証の目印の機能を果たすようになります。
③宣伝広告機能
ブランド力が向上すれば、企業イメージが向上し、より消費者をひきつけられるようになります。
④資産価値機能
ブランド力が企業収益の向上に貢献します。
ブランドについては長くなりますので次回に分けて記述します。
コメント一覧
![](https://blogimg.goo.ne.jp/image/upload/f_auto,q_auto,t_profile_square_m/v1/noimage/user_photo/gb25_noimage.png)
kurogenkoku
![](https://blogimg.goo.ne.jp/image/upload/f_auto,q_auto,t_profile_square_m/v1/noimage/user_photo/gb25_noimage.png)
sinnka
最新の画像もっと見る
最近の「Web研修」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
2004年
人気記事