昨日25日(金)の竹ノ塚エルヴィン・スマイルの
ライブにお越しくださったお客様、
ありがとうございました!
お初の方から常連の方まで。
盛り上がるにつれてマスターもお客様もドラム、
パーカッションで参加してくれて、楽しい一夜となりました。
昨日の一曲は”Close to You”かな?
カーペンターズの歌ったあの名曲です。
どうするかまったく決めずに始まりましたが・・・・
今までまったく聴いたことのないClose to Youとあいなりにけり。
これぞフォッサマグナの真骨頂。
ジャズは即興の音楽と言いつつも
ある程度の道筋は共有してから始めるものですが
(特にヴォーカルものは往々にしてそう)
基本2人で演奏しているフォッサマグナの場合
貴和子さんのピアノが始まった瞬間のインスピレーションで
予期せぬリズム形態、予期せぬテンポなどなど・・・・
曲がまったく違うものになる可能性があり
2人なので、それを互いに読み取りあって先へ進んでいくこともあり
そんな駆け引きの中で新しい音が生まれてくるのを楽しむ
綱渡りな演奏が多いのです。
何が起こるかわからないから、おもしろい!
録音しておけばよかった!
とか思うけど、
きっと録音すると、そうはならないんだよね。
どこかで意識が出てしまうから。
身も心もまっさらな状態になって演奏できる瞬間って
あるような気がする。
ライブしている時間のすべて
というわけにはなかなかいかないけど
そういう瞬間がやってくると
極上の幸せなのです。
そういう「無」になる瞬間を体験できるのは
演奏者の特権かもしれません。
立ち会っていただけた方々
ありがとうございます!
まだ、そういう体験とご縁のない皆様
いつかどこかで・・・ぜひ!
ライブにお越しくださったお客様、
ありがとうございました!
お初の方から常連の方まで。
盛り上がるにつれてマスターもお客様もドラム、
パーカッションで参加してくれて、楽しい一夜となりました。
昨日の一曲は”Close to You”かな?
カーペンターズの歌ったあの名曲です。
どうするかまったく決めずに始まりましたが・・・・
今までまったく聴いたことのないClose to Youとあいなりにけり。
これぞフォッサマグナの真骨頂。
ジャズは即興の音楽と言いつつも
ある程度の道筋は共有してから始めるものですが
(特にヴォーカルものは往々にしてそう)
基本2人で演奏しているフォッサマグナの場合
貴和子さんのピアノが始まった瞬間のインスピレーションで
予期せぬリズム形態、予期せぬテンポなどなど・・・・
曲がまったく違うものになる可能性があり
2人なので、それを互いに読み取りあって先へ進んでいくこともあり
そんな駆け引きの中で新しい音が生まれてくるのを楽しむ
綱渡りな演奏が多いのです。
何が起こるかわからないから、おもしろい!
録音しておけばよかった!
とか思うけど、
きっと録音すると、そうはならないんだよね。
どこかで意識が出てしまうから。
身も心もまっさらな状態になって演奏できる瞬間って
あるような気がする。
ライブしている時間のすべて
というわけにはなかなかいかないけど
そういう瞬間がやってくると
極上の幸せなのです。
そういう「無」になる瞬間を体験できるのは
演奏者の特権かもしれません。
立ち会っていただけた方々
ありがとうございます!
まだ、そういう体験とご縁のない皆様
いつかどこかで・・・ぜひ!