KANZAKI'S WALK

real play records から神崎ひさあきの報告

PAULO at blue note tokyo

2007-09-20 01:37:12 | Soul Brother

マイケル・パウロ(w/エリック・ベネイ)のblue note公演が本日無事終了した。
今日は、2人で13時から夕方まで、オークラで雑誌3社のインターヴューがあり、僕は、その足で明日からのレコーディングの準備の為、帰宅。彼は、blue note へというあわただしさ。
今回は、来日2日前にsaxのネックの好みが合わなくなった、何とかならないかというメールが来て、急遽、僕が使用していたネックを貸したが、初日の2ndから、そのネックを使用し大変気に入ったようで、調子が出て来て一安心した。(東京ジャズが終わったら、絶対返してくれよ、パウロ。)
それにしても、エリック・ベネイの歌声は、素晴らしかった。サンディエゴでも聴いたが、今回新ためて、彼の素晴らしさを再認識した。
彼の歌声は、ただのsweetではなく、Spontaneousで、それが結果的にsweetであったりする。ここが決定的に違う。
グラミーにノミネートされるというのは、こういう事なのだなとあれこれ聴き取れる。

マリーン<vo>とも久々のなつかしい再会。10年振りぐらいに3人で写真におさまった。
明日から、パウロと2人での作業が始まる。
いい空気を録ろう。

KANZAKI





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マイケルとのコラボ作品心待ちです (松本)
2007-09-22 19:28:03
神崎様。お久しぶりです。ずーっとファンをさせてもらってます、神戸の松本です。ジャズ・ライフ誌の記事でマイケルとのコラボCDが製作中とのことで、大変たのしみにしております。今でもi-podでマイ・ラヴやホコ、アンチ・カリプソ他聴きながらジョギングしてます。マイケルも昔から好きで、ハンコックが参加した「レインボー・アイランド」も所有してます。
素人ながら僭越を承知でお願いしたいのは、打ち込みを使わない、ドラマー、ベーシストなどを入れた音楽にして下さいませ。打ち込みは味気ないですわ。
すみません。生意気言いまして。
返信する
thanks! (KANZAKI)
2007-09-23 14:37:40
松本様
コメントありがとうございます。
一昨日と昨夜、パウロの最終的なレコーディングは、とりあえず終わりました。この一週間、あわただしかったけど、楽しい時間でした。
「レインボー・アイランド」を持っている日本人は、あまりいないんじゃないかな。コアですね。(神崎on the roadも同様ですけど。)
今回のプロジェクトは、曲によっては、ドラマー、ベーシスト、ギタリスト等の参加を考えてます。
テクノロジーも生音も、それを用いる、創る側のセンスだと思いますが、全てひっくるめて、大きい意味での人間の行為だと思ってます。以前のエントリーの「海」で書いた伊東豊雄さんの建築しかりです。
しかしながら、どちらもいい空気を閉じ込める事が、大事な課題となります。
これからも、遠慮なく、ご意見聞かせて下さい。参考になります。
ありがとうございました。
~peace!~
KANZAKI




返信する
発売を待ってます (松本)
2007-09-23 21:56:47
神崎様、お返事有難うございます。いずれにしましてもリリース心待ちにしております。ところで、先日名前は忘れましたが、女性ヴォーカリストのピアニストでワカミヤ・コウゾーという名前を聞いたんですが、85年当時のオン・ザ・ロードのキーボード奏者の名前はワカミヤ・コウゾーさんでしたね。神崎さんが、メンバー紹介で「フロム・尼崎」と紹介していたのを
覚えています。あの、ワカミヤさんなんでしょうかねえ。それならば、嬉しいんですけど。
返信する
thanks,again (KANZAKI)
2007-09-24 03:02:49
松本様
懐かしい名前ですね。
スタッフから若宮君は、女性ヴォーカリストの伴奏をやっていると聞いてますので、多分間違いないと思います。
それと、今年の始めか去年の暮れぐらいに、阿川泰子さんが聴きに来てくれ、話したのですが、阿川さんの伴奏もやっているみたいです。
彼も頑張ってますね!

KAZNAKI
返信する