色彩戦略家 ®︎さなぴーの色は遊びゴコロ

色をひとつ変えるだけで見た目の印象が変わったり、気分が上がったりします。色を意識しながら仕事や日常を楽しんでいます。

久々の登場です・・・(笑)

2014-03-31 17:48:22 | 著書
エヘヘ・・・・



あまりブログに登場しませんが、受講生がわたくしの著書『繁盛飲食店だけがやっている あなたの店を女性客でいっぱいにする「色彩」のしかけ』を買ってくれたときの記念写真です。

「先生~~~、、たまにはブログに登場してください。」と、受講生たちから言ってもらったので・・・(∩。∩;)ゞテレテレ・・・

受講生より、「サービス業にとても役立つ内容でした。即実践できそうなのでやってみます。」と、嬉しい感想をいただきました。


本の内容は、つぶれかけていた実家飲食店を、色彩効果で赤字から黒字へと改善させた経験、実績を綴っています。

飲食店を例に書いていますが、経営者やビジネスマン、特に女性客を集客したい参考図書としてもご活用いただけます。

本の内容を紹介させて頂きますね。(*^-^)ニコ


内容紹介
飲食店だからこそ活用したい色がある!

女性客を集客し、リピーターにすることは、繁盛飲食店のキーワード。女性客が増えると、口コミが増え、リピーターが増え、客単価が上がる。女性客がお店に入りたくなる色、もっと注文したくなる色を活用しよう。
本書では、外観、看板、メニューブック、盛り付け、うつわ、ユニホーム、トイレなど、お金をかけずに、少しの工夫でも効果バツグンの「色彩のしかけ」を多数紹介。回転率が上がる色、注文率がアップする色、思わず口コミしたくなる色……
雰囲気やイメージで飲食店を選ぶ女性客を集める色のしかけとは。

・赤を取り入れて注文率をアップする
・赤・黄色・緑で料理をよりおいしく見せる
・クリスマスカラーで料理を華やかに
・季節の色で女性客を楽しませる
・黒から脱却して女性客を集める
……etc.

目次
1章 あなたの店を女性客でいっぱいにする色彩効果
2章 女性客を増やす色のチカラ
3章 看板・入口が記憶に残る店は繁盛する
4章 メニューブックの色を工夫して注文率をアップする
5章 女性客を満足させるメニューづくり
6章 色を使った店づくりで「こだわり」を伝えよう
7章 飲食店はとことん色を活用しよう!


消費のカギを握っているのは女性です!
色彩効果を使って、女性心理を知りたい方、女性集客を増やしたい方へのオススメ本です。


お金をかけずに少しの工夫で効果抜群の「色彩のしかけ」を多数紹介しています。

池田早苗著書
「繁盛飲食店だけがやっている あなたの店を女性客でいっぱいにする『色彩』のしかけ」



お客様の笑顔を増やす"色使い"教えます!!
色彩戦略家 池田早苗の「稼げる色学®」

懐かしいな~、カルチャースクール♪

2014-03-27 21:09:59 | カラースクール、講座
泉州の土産いっぱいもらった~~~~ヾ(@~▽~@)ノ




7年ほど前に、地元カルチャースクールで講座を開講してたときの受講生が体験レッスンに来てくれました。(o^-^o) ウフッ

わたしの著書『繁盛飲食店だけがやっている あなたの店を女性客でいっぱいにする「色彩」のしかけ』(同文舘出版)も買ってくれた!!!ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ



「先生、、この本絶対オモシロイは!」って言うてくれたから、「そやで~~~、、わたしが書いたからオモシロいで~~~~」って・・・o(^▽^)oキャハハハ

来週から「知れば知るほど使いたくなる!色彩心理基礎講座」を学びに来てくれます!!!
楽しみがまたできた・・・o(*^▽^*)o~♪




お客様の笑顔を増やす"色使い"教えます!!
色彩戦略家 池田早苗の「稼げる色学®」


池田早苗著書
「繁盛飲食店だけがやっている あなたの店を女性客でいっぱいにする『色彩』のしかけ」同文舘出版





今日も楽しかった♪

2014-03-27 00:13:15 | カラースクール、講座
午前、午後は色彩心理基礎講座


受講生のユニークな発想に毎回楽しませてもらってます。


晩はカラーセンスアップ講座でした。
スクール内が、活気、熱気、華やかさでいっばいになった。(((o(*゜▽゜*)o)))




ありがとうございます。

*写真掲載はお客様より許可済です*



お客様の笑顔を増やす"色使い"教えます!!
色彩戦略家 池田早苗の「稼げる色学®」

池田早苗著書
「繁盛飲食店だけがやっている あなたの店を女性客でいっぱいにする『色彩』のしかけ」同文舘出版




今季、春夏の流行色は明るい光のイメージだよ♪

2014-03-25 07:58:13 | カラーのお話、色彩効果
昨日生徒に褒めてもらったスプリングコート



2014年春夏の流行色は、ブライトカラーやパステルカラーと白を組み合わせて、明るい光をイメージさせることがポイントです。

色選びが難しい場合は、クローゼットの中からできるだけ明るくてキレイな色を選んで、白と合わせてくださいね。(*^-^)ニコ

今年のコート、いつもはピンク系を選ぶわたしですが、今回は流行色を意識して淡いパープルにしました。

淡いパープルは、気品やエレガントの雰囲気を漂わせてくれます。

わたしど~~~~かな・・・(笑)

行ってきま~~~~す。o(*^▽^*)o~♪




お客様の笑顔を増やす"色使い"教えます!!
色彩戦略家 池田早苗の「稼げる色学®」




池田早苗著書
「繁盛飲食店だけがやっている あなたの店を女性客でいっぱいにする『色彩』のしかけ」同文舘出版









今日を楽んでいい!

2014-03-24 21:06:59 | カラーアナリスト養成講座
パーソナルカラーアナリスト養成講座の受講生より、「先生と出会って、毎日を楽しむこと、今日を楽しんでいいことを教えてもらった」って言ってもらった。

そんなこと教えたっけな~~~





今日もよ~~~笑った。ヾ(@^▽^@)ノわはは

さあ~~~~てと、ビール買って帰ろう~~~~っと(o^-^o) ウフッ



お客様の笑顔を増やす"色使い"教えます!!
色彩戦略家 池田早苗の「稼げる色学®」

池田早苗著書
「繁盛飲食店だけがやっている あなたの店を女性客でいっぱいにする『色彩』のしかけ」同文舘出版



鶏ハムできた~~~

2014-03-22 20:55:14 | 池田早苗おままごと
最近ハマっている鶏ハムです。(*^-^)ニコ
とても簡単にできますよ♪

ベピーリーフと枝付きのプチトマトを添えてみました。



盛り付けに選んだお皿は、300円ショップで購入したまな板。
思った以上に今後も活躍してくれそうな感じ・・・(゜∇^d) グッ!!



とりあえずビール、それからワイン、両方楽しむのがわたしのルールなのです・・・(笑)



鶏ハムレシピはクックパッドの中で一番簡単な調理方法を選びました。

本日の色材は、まな板のブラウン、鶏ハムのピンク、ベビーリーフのグリーン、プチトマトの赤、合計4色です。

手抜き料理でも、色数が多いと、華やかで手間がかかったように見えるかな。(o^-^o) ウフッ




お客様の笑顔を増やす"色使い"教えます!!
色彩戦略家 池田早苗の「稼げる色学®」

池田早苗著書
「繁盛飲食店だけがやっている あなたの店を女性客でいっぱいにする『色彩』のしかけ」同文舘出版


カラーアナリストとしての気付き

2014-03-05 14:17:06 | パーソナルカラー
こんにちは

池田早苗カラースクールで、講師アシスタントをしています佐藤洋子です。写真初公開します。



スクールでまだまだ勉強中ですが、カラーアナリストとして活動しています。

先日、カラーセンスアップ講座で講師アシスタントをさせてもらった感想を書かせて頂きます。

20代の可愛らしいお嬢様が、お友達同士でレッスンに来られました。



お二人とも少し緊張気味でしたが、わたくしの師匠、池田があっという間に和やかで楽しい雰囲気にしました。
「一瞬にして雰囲気を変える」これには毎回スゴイな、と感動します。

パーソナルカラー(自分に似合う色)についての説明も、お客様目線でとてもわかりやすくて、もっと続きを聞きたい、もっと知りたい、とお客様が積極的になります。

お客様のパーソナルカラーに対する要望なども丁寧に伺い、お客様の素敵なところを瞬時にみつけ出し、きちんと言葉で褒める。
「こんなにも褒めてもらったことがないので嬉しい。」「池田先生のお仕事は人を喜ばせますね。」と、お客様は自信に満ちあふれた笑顔でした。








今回講師アシスタントとしてわたしが気付いたことが3つあります。
1、カラーアナリストとしてまず大事なことは、お客様の緊張をほぐしてあげること。
2、カラーアナリスト目線でなく、お客様目線で分かりやすく説明をすること。
3、お客様の素敵なところを沢山見つけてあげること。


とても勉強になりました。
私もしっかり診断力をつけてお客様に喜んでもらえるように頑張ります。
「佐藤先生のお仕事は人を喜ばせますね。」と、言ってもらいたいです。

講師アシスタントとしてもまだまだ未熟ですが頑張ります。

あっと言う間の3時間楽しかったです。

佐藤洋子


*写真掲載はお客様より許可済みです。




お客様の笑顔を増やす"色使い"教えます!!
色彩戦略家 池田早苗の「稼げる色学®」

池田早苗著書
「繁盛飲食店だけがやっている あなたの店を女性客でいっぱいにする『色彩』のしかけ」同文舘出版



桃の節句「ひな祭り」

2014-03-03 18:18:41 | カラーのお話、色彩効果
桃の節句「ひな祭り」



ひな祭りのスイーツはピンクと白とグリーンの3色の菱餅ですね。♡(^∇^)♡
3色にはそれぞれには意味があります。



ピンクは桃の花。もとの色が赤なので、邪気を払う。

白は雪。清らかで汚れていない。

グリーンは新緑や大地。健やかな成長。


菱餅を食べなくても、この3色を意識してファッションやインテリアなどに取り入れると、健康で幸せな一年になるにちがいない!

わたしは3色のうちの一色である、邪気を払う赤色ケーキ頂きます。(o^^o)

友人からのプレゼントです。







お客様の笑顔を増やす"色使い"教えます!!
色彩戦略家 池田早苗の「稼げる色学®」


池田早苗著書
「繁盛飲食店だけがやっている あなたの店を女性客でいっぱいにする『色彩』のしかけ」同文舘出版