今日から開講したル・ビジュカラーセラピスト講座一日目無事終了~~
いつもギリギリ到着の彼女たちが今日は二人とも合わせたように20分前に到着~~
彼女たちのわたしに対しての期待が伝わる~~
「恐わ」(笑)
スイッチを入れ直してと・・・
今日も「色」全力で伝えました~~
早よ飲みた~~~い
お客様の笑顔を増やす"色使い"教えます!!
色彩戦略家 池田早苗の「稼げる色学®」
池田早苗著書
「繁盛飲食店だけがやっている あなたの店を女性客でいっぱいにする『色彩』のしかけ」同文舘出版
今日から開講したル・ビジュカラーセラピスト講座一日目無事終了~~
いつもギリギリ到着の彼女たちが今日は二人とも合わせたように20分前に到着~~
彼女たちのわたしに対しての期待が伝わる~~
「恐わ」(笑)
スイッチを入れ直してと・・・
今日も「色」全力で伝えました~~
早よ飲みた~~~い
25日から開講する、ル・ビジュカラーセラピスト講座の準備に追われてます。
今日カラーボトルや、カラーカードが届きホット安心。。。
今回のセラピスト講座は、かれこれ1、2年前からル・ビジュで色を学んでくれている生徒ちゃんからのリクエストで開講が決まりました。
本当は色の性質を徹底して教え、カウンセリンの手法を伝えるつもりでのイメージだった。
その方が自分たちのキャラ出せていいかな~~っと思っていた。
今回お仕事のでお世話になっているある企業の代表者様に、講座開講の内容を話したら「ル・ビジュのオリジナルシステムつくって、それを生徒さんに使わせた方がいいですよ!自己流にカウンセリングは経験が必要ですよ!生徒さんにとっては難しいですよ!最終的に自分の経験を含めたカウンセリングができるようになればいいんですよ!」
なるほど~~。目からウロコ。。。
わたしの型にハメサセナイ方が親切と思っていた。
冷静に考えると難しいですよね!
そうなると、生徒ちゃんたちがカウンセリングに必要な教材から考えないと・・・
めちゃ大変でしたが、今日出来上がっ教材みたら疲れがぶっ飛びました~~(笑)
後はわたしの腕だ・・・(汗)
教材に妥協は許さないわたしに最後までお付き合いくださった数社の業者さんに感謝の気持ちでいっぱいです。
お電話でお礼を申し上げたら、「ル・ビジュさんの色に対するパワーすごいですね!ル・ビジュさんに納得して喜んでもらえて嬉しいですよ~」だって(笑)
そんなわたしパワースゴイんかな~~???
確かに仕事になると、結構熱くなる・・・(笑)
普段はそうでもないんですよ~~~(大笑)
誰に言ってるんやろよか?
25日開講日、生徒ちゃんが教材を見て『キャーっ』ってカラーセラピストとして活躍する姿描いてもらえると嬉しいな~~~
今回ご協力くださった皆様
本当にありがとうございます。
これからも末なが~~いお付き合いよろしくです。。。
今日は毎月第3水曜日に行われる岸和田コーナンベイサイド店でのカラーコーディネート講座『色彩楽』でした~~
嬉しいことに教室が満席状態
スペースがかなり小さいので、本日6名でいっぱいって感じ・・・
「6名で締め切るようにするわね~~」っと話すと、「先生あと2名いけるよ!」
めっちゃ嬉しすぎる~~~
どんどん参加者が増えてくれるのはめちゃくちゃ嬉しい。。。
これも来てくださる方のお陰です。
みんなありがとうね~~~
と、今日のコーディネート術はと・・・
『カマイユ配色』を楽しんで頂きました。
ちょっと説明が検定っぽくなって皆さんを多少困らせてしまいごめんなちゃい。
どんな配色かというと、ほとんど似た色同士を組み合わせる!
『カマイユ』とはフランス語で単色画法のことを言います。
遠くからみると一色に見えるが、近づくと2色以上使っている組み合わせです!
本日のわたくしが来ているニットの柄のような感じでございます。
配色にはルールがあって、ルールに従って組み合わせると、とてもいい感じに仕上がるので、良かったら参考にして下さいね!
例えば、クリームホワイトと、薄いベージュの組合わとか、サーモンピンクと肌色とかのような感じが『カマイユ配色』になりま~~す。
似ている色同士の組み合わせなので、コーディネートにちょっと自信がない方は是非挑戦して下さいませ~~~
次回の岸和田コーナンベイサイド店カルチャーは2月18日13:30~15:00です。
『トーナル配色』っていうコーディネートを楽しんで頂きま~~す。
どんな配色かと言いますと・・・シックで控えめな感じ!
きっと今年のトレンド向きですぞ!
若干空きがございますので、ご興味がある方は是非お申込下さいませ!
ご予約・お問い合わせはル・ビジュのホームページ問合せホームからお願いします。
折返しこちらからお電話もしくはメールさせて頂きます。
または岸和田コーナンベイサイド店・サービスカウンターまで
0724-430-5701
キャンセルの場合は必ず5日前までにご連絡頂けますようお願い申し上げます。
恋愛アップ講座無事終了しました~~~
皆でワイワイ賑やかな講座でございました。
経過報告会をしないとね!
ご参加者さまの感想を紹介いたしま~~す。
T・Tさん「実践で役立ちそうな話ですぐに取り入れられそうな点が良かった。色のもつ力、自分をより引き出す為の色をもっと知っていきたい。」
H・Yさん「黒、グレーはなるべくさけたほうがいいと分かってよかった。色の組み合わせ方が知りたい。」
W・Aさん「めちゃ楽しかった。自分の似合うスカートのデザインが知りたい。」
N・Kさん「改めて自分をみなおすことができた。すぐに実践できる事があった。」
本当に皆さんありがとうございま~~~す。
楽しい講座企画しますので是非遊びに来てくださいね~~
春までに彼氏getしたい方集合!
恋愛UPセミナー
いよいよ明日で~~す。
11:00~13:00 当サロンで行いますので、ご参加者の皆さんお会いできるのを楽しみにしてま~~す。
わたくし池田も、講師兼気持ちは参加で行いますので・・・
今回定員オーバーでご参加頂けなかった方、是非次回ご参加下さいませ。
本当にありがとうございます。
では皆さん、今日は素敵な王子様想像してお休み下さいませ~~~
「店舗リニューアルしたい。」
昨年11月泉大津商工会議所でセミナーを行った記事を見てのご相談。
今って不景気不景気と言われてますが、流行っているお店もあるんですよね~~。
どこが違うか!
まずは外観の第一印象でしょ!
これは人間と一緒ですわ~~
皆様もよかったら参考にして下さいまし。。。
実は価格と色は比例し、お客様と店舗の距離は縮まります!
ショップ看板や店内をカジュアルな色でまとめると、「お手ごろ価格な店!」と捉えられ、入りやすさがアップします。
他店より価格が高い場合は、店内の雰囲気をダークな色やディープな色でまとめると良いですよ!
店舗と商品がマッチしていればお客様も納得されます!
もちろん、商品のラベル、値札も、価格に合わせましょう
特に「飲食店」は赤・橙・黄などの暖色系をたっぷり使って欲しいな~~
これらの色は食べ物を沢山連想させる色なので、食欲を増進させる効果がありますよ!
また店内を上手に暖色系を使うことで、気持ちを高め、時間の経過を満足に感じるため、お客の回転率がUP!します
参考になるかしら!
しか~~し・・・注意事項もあります。。。
人の印象で残るのは8割が視覚です!
商品や店舗づくりが完璧でも、それを扱う「人」(販売員や営業マン)の印象が悪かったり、飲食店でも、立地条件や味が最高に美味しくても接客する人の態度が悪ければ、味よりも悪い対応が印象として残るので、リピーターにつながりにくいですよ~~
正直なところ、味はそこそこでも、お店の雰囲気、接客が良いお店は流行ってるとこ多いと思いませんか?
今一度自分を客観的に見ることも大切ではないでしょう~~か!
ではでは皆様不景気知らず目指して頑張りましょう